昔のトヨタやイタリアメーカーも採用していた
水平対向エンジンはピストン同士が左右対称、水平に配置され、その独特なピストンの動きをボクシング選手のグローブを打ち合わせる様子に例えて「ボクサーエンジン」とも呼ばれる。そのピストンの配置からエンジンの全高を低く押さえることができ、低重心化できるなどのメリットがあることから国産車ではスバル、輸入車ではポルシェが採用していることでも知られている。
【今さら聞けない】ポルシェやスバルが採用する水平対向エンジンのメリットとは?
しかし、過去にはスバルやポルシェ意外にも水平対向エンジンを採用した自動車が存在していた。今回はそんな水平対向エンジンを搭載した名車たちを振り返ってみたい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの斬新「86ワゴン」に大反響! まさかの「スポーティワゴン」に進化! 実用的な「ハチロク」実車展示に熱視線
シートベルトに付いてる「謎の丸ボタン」何のため? 無いと困る「便利アイテム」! 意外と知らない「正式名称」も判明!?
「うわああ!」目の前で大クラッシュ…NEXCOの衝撃映像に反響多数!? 「怖い」「呆れる」雨の日のオーバースピードで制御不能「タイヤの擦り減り」も!?
東北有数の「超デカい新イオン」無料高速インター直結で開業へ 電車でも行ける?
マツダ新型「小さな高級車」発表! MT設定&美麗デザインの”ハッチバック”! “クレバー”になった「マツダ3」480万円超えで独に登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?