エンデューロライダーにとって、IRCタイヤはエポックメイキングなタイヤをリリースすることで知られる、イノベーターだ。ix-09ゲコタは、その後のVE33sゲコタにつながり、特にハードエンデューロのユーザーに熱烈な支持を得てきた。一方で、マディではガミータイヤがうまくグリップせず、パドル形状のタイヤを持たないIRCではその対策に苦慮していた…のかもしれない。だが、このM5B EVOの登場ですべてが解決しそうだ。
IRC
M5B EVO
サイズ:120/80-18、140/80-18
「ファミリーバイク特約」と「バイク保険」どっちがお得? 賢い使い分け方を解説!
実は、このM5Bは日本で展開されていなかったものの、北米においては根強いファンが多いタイヤであった。アメリカ人が好みそうな、単純明快さ。写真をみてもわかるとおり、ブロックの前後幅が大きく、さらにハイトが高く、ブロック間も広い。見るだけで、とにかく「土をかっぽじって前に進むのだ」という意思がにじみ出ている。
すでにテストしている、IRCサポートライだーの和泉拓によれば「これまで好評だったVE33は、オールラウンドに使えるタイヤでした。M5Bはそこからさらにマディや、ふかふかな路面に対応しますね。ハードエンデューロで言えば、大町や勝沼との相性がいいでしょう。クロスカントリーなら、ゲレンデレースで抜群のグリップを発揮すると思います。ヒルクライムの加速感は、とても素晴らしい。
まず、特筆すべきは剛性の高さです。先代のM5Bは、さらに剛性が高かったのですが、EVOになって若干たわみを持った仕様になりました。ブロックの大きさもあるため、ブロックが路面に負けて倒れるフィーリングが少なく、路面を掻いていきます。だから、グリップ感もダイレクトで、いきなり路面を食っていく感触があります。キャンバーもかなり強いですね。空気圧を0.2くらいまで落としても、問題ないくらい剛性が強いのです。ただ、その反面、何も考えなくとも勝手にタイヤがつぶれてグリップしてくれたゲコタとは、性格が違います。沢なども走れないことはありませんが、タイヤをライダーがつぶしていくスキルが求められる場面も多いです。
全体的に、VE33の性能を超えていると感じますが、そのブロックの大きさゆえ重さがあります。軽快感をだしたい場合は、VE33のほうがいいでしょう」とのこと。
ちなみに、北米で売れる要因ともなっているのが、タイヤライフ。とにかく持ちがよく、タレづらいとのこと。まずは、CGC大町にむけて少量販売が開始されるが、今後は新商品として流通を開始する。
ただのPR動画と思うなかれ。こちら、実は636ccエンジンを積んだヒルクライマー。強烈なパワーを受け止められるほどの、剛性がM5Bの真骨頂なのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?