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世界初のV12エンジン搭載量産車を発売! ロールスロイスばりの北米の高級車メーカー「パッカード」を知ってるか?

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世界初のV12エンジン搭載量産車を発売! ロールスロイスばりの北米の高級車メーカー「パッカード」を知ってるか?

 この記事をまとめると

■かつてアメリカには量産車に初めてV12を搭載した「パッカード」という高級自動車メーカーがあった

アメリカンマッスルまでEV化かよ……でもじつはローパワーFFなんて世代もあった「ダッジ・チャージャー」の歴史を振り返る

■コーチビルダーがボディを架装したパッカードの量産車はロールス・ロイスやメルセデス・ベンツに匹敵する存在

■戦後はビッグ3に太刀打ちできなくなり1962年にはその名前が消滅した

 その贅沢っぷりはロールス・ロイスにも匹敵

 アメリカの自動車メーカーといえば、少し前まではビッグ3と呼ばれたゼネラルモーターズ、フォード、クライスラーがおなじみ。しかしそれ以外にも、アメリカには多くの自動車メーカーがあった。

 とりわけ第二次世界大戦前は、まだビッグ3の勢いがさほどでもなかったこともあり、超高級車のデューセンバーグ、デザインもメカニズムも独創的なコードなど、個性的なブランドがいくつもあった。なかでも多くの人に高級車として認められていたのが、パッカードだ。

 電気器具の製造会社を経営していたジェームズ・ウォード・パッカードが弟のウィリアム・ダウドなどとともに第1号車を完成させたのは1899年のこと。当初から高品質がアピールポイントで、「パッカードのよさはオーナーに聞け(Ask the Man Who Owns One)」という自信にあふれたキャッチコピーを使っていたほどだ。

 そんなパッカードの評価を決定的にしたモデルが、1915年に発表されたツインシックスだ。7リッターのエンジンはその名のとおりV型12気筒で、量産車として初搭載だった。

 最近フェラーリが、12気筒をそのまま車名にしたドーディチ・チリンドリを初公開して話題になったけれど、パッカードは100年以上前に似たようなモデルを送り出していたというわけだ。

 第一次世界大戦後の1930年にもV12搭載車を、今度はトゥエルブの名で送り出す。排気量は7.3リッターに拡大され、さまざまなコーチビルダーが贅を尽くしたボディを架装した。こうして見てくると、ロールス・ロイスやメルセデス・ベンツに匹敵する存在であったことがわかる。

 オーナーも錚々たる人たちが多く、なかでもルーズベルト大統領はパッカードを愛していたことで有名だ。日本でも皇室に納入されたほか、政府高官や大企業の重役向けとしてまとまった数が輸入された。

 第二次世界大戦中は多くのメーカー同様、軍需産業に従事。名機スピットファイアなどに積まれたロールス・ロイスのマーリン・エンジンのライセンス生産を手がけた。このエンジンを積んだP-51マスタングは、連合国側の勝利に大きく貢献したことでも知られている。ここでもパッカードの高品質は評価されたのだ。

 しかし戦後になると、ビッグ3との力の差が目立つようになり、ボディ製作を依頼していたブリッグスがクライスラーに買収されたこともあって品質も低下。1954年にはレイモンド・ローウィのデザインで知られるスチュードベーカーと合併したものの、数年後には生産を終え、1962年には会社名からもその名が消えた。

 ベテランのクルマ好きなら知っているだろう小林 旭氏の「自動車ショー歌」で、「ニッサンするのはパッカード」と歌われたのは1964年なので、すでに消滅してしいたことになる。でも、いまなおこうしてコラムが書かれるぐらいだから、歴史に残るアメリカンメーカーであることは間違いない。

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みんなのコメント

3件
  • エガちゃんねらー
    凄えな 100年以上前にV12かよ
    そんな国にケンカ売るとか
    どんだけ日本は無謀だったかだな
  • dar********
    アメリカには沢山の自動車メーカーがあったが吸収合併を繰り返して「ビッグスリー」に集約されて行った。今のビッグスリーの中のブランド名は元々は独立したメーカーだった物が多い。小林旭の歌の話が出て来たが、あの歌の中に出て来る車の名前を見ていると昔はどんな車があってどんな車が人気があったのかわかると思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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