現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 34歳、ゲレンデを買う──Vol.10 たった1万円ちょっとのカスタマイズがイイ感じ

ここから本文です

34歳、ゲレンデを買う──Vol.10 たった1万円ちょっとのカスタマイズがイイ感じ

掲載 12
34歳、ゲレンデを買う──Vol.10 たった1万円ちょっとのカスタマイズがイイ感じ

29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?

ヘッドライトガードの謎

メルセデス・ベンツが考える次世代のオフローダーは異次元──新型G580 with EQ Technology試乗記

わがG350ブルーテックには、ヘッドライトまわりにステーが残っている。以前のオーナーがヘッドライトガードを装着していたからだ。

ヘッドライトガードは、文字通り、ヘッドライトを保護するもので、走行中の飛び石や枝などから守る。

中古車情報サイトでG350ブルーテックを検索すると、ヘッドライトガードを装着する車両は全販売台数の20%ほど。

以前はこのヘッドライトガード、標準だったという。が、ウェブ上にいくつかある過去のG350ブルーテックの試乗記を読んだものの、そこに載る広報車の写真には、ステーこそあるがヘッドライトガードはナシ……。

READ MORE

34歳、ゲレンデを買う──Vol.9 意外なほど快適です29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?34歳、ゲレンデを買う──Vol.8 細かい不満を解消する29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?34歳、ゲレンデを買う──Vol.7 タイヤでクルマが変わる\!?29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?主治医であるエスアンドカンパニーの鹿田能規代表によると、ヘッドライトカバー装着の中古Gクラスの場合、次のオーナーが取り外してしまうケースも多いそうだ。

たしかに、現行モデル(W463A型)はヘッドライトカバーがないし、そのほうがスッキリとした印象を受ける。

ただ、都心部を走る多くのGクラス(W463型)がヘッドライトカバーレスなのはちょっとツマラナイと個人的に思った。それに、ステーが剥き出しになったままというのも気になる。いっそのことステーを外そうかと思ったものの、外すと跡(穴)が残ってしまう。

ならば、ヘッドライトカバーを装着しようではないか! 前出の鹿田代表に相談すると、「Yahoo!オークションやメルカリに、Gクラスのパーツは色々出品されているからそれで十分」とのこと。

早速、Yahoo!オークションで調べると、ヘッドライトカバーもいくつか出品されていた。¥12,000の左右セットを勢いで落札。

手元に届き、早速、装着しようにもステーのプラスチックが硬化しており、うまくはまらない。無理に押し込めばステーがポキっと折れそうだ。

というわけで、自ら取り付けるのは断念。エスアンドカンパニーで、装着を依頼した。ヘッドライトまわりの外装パーツを取り外し、かつステーも外すことで簡単に取り付けられた。

ヘッドライトカバーの有無で、エクステリアの印象は変わった。ちょっとだけワイルドになったように思う。街を走る他のGクラスとちょっと違うのがイイ感じ。遠目からでも自身の愛車だとわかる。

思うに、多くのユーザーは、ヘッドライトカバーがあることすら知らないのでは? だから、ステーがそのままのGクラスが数多く走っているのかもしれない。

1万円ちょっとでできるこのカスタマイズ、なかなかオススメです。

READ MORE

33歳、フェラーリを買う──Vol.19 それでもフェラーリを売りました(最終回)29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキが2019年、中古のフェラーリ「360モデナ」を買ったことから始まった本連載は、今回が最終回。いままで本当にありがとうございました!【34歳、ゲレンデを買う バックナンバー】
Vol.1 フェラーリからの次期愛車選びはこうなりました
Vol.2 間違いだらけのGクラス選び
Vol.3 勢いにもほどがある。それもまた人生だ!
Vol.4 10万円の差額は必要か否か
Vol.5 奥深きナンバープレートの番号
Vol.6 納車
Vol.7 タイヤでクルマが変わる!?
Vol.8 細かい不満を解消へ
Vol.9 意外なほど快適です

写真・安井宏充(Weekend.) 文と編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

100万円以下で「クラウン」に乗りたい! めちゃ安い“高級セダン”は買っても大丈夫? 古くても「やっぱりクラウン」だけど格安中古はやめたほうがいい?
100万円以下で「クラウン」に乗りたい! めちゃ安い“高級セダン”は買っても大丈夫? 古くても「やっぱりクラウン」だけど格安中古はやめたほうがいい?
くるまのニュース
ついに受付再開! 日産が「フェアレディZ」と「フェアレディZ NISMO」の2025年モデルを発売
ついに受付再開! 日産が「フェアレディZ」と「フェアレディZ NISMO」の2025年モデルを発売
バイクのニュース
新しいレクサスES登場へ──GQ新着カー
新しいレクサスES登場へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
Auto Messe Web
お願いだから下がってくれ! [中古価格]が10分の1になったら欲しい現行国産スポーツ3台
お願いだから下がってくれ! [中古価格]が10分の1になったら欲しい現行国産スポーツ3台
ベストカーWeb
ランチア・ストラトス|ぼくは、車と生きてきた #07
ランチア・ストラトス|ぼくは、車と生きてきた #07
くるくら
ジャクソンマティスのデザイナー、渡邊雅義「サメのような顔がお気に入り」──連載:おしゃれな中古車
ジャクソンマティスのデザイナー、渡邊雅義「サメのような顔がお気に入り」──連載:おしゃれな中古車
GQ JAPAN
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
くるまのニュース
[RVR]こそ三菱じゃない!? 終売したけどやっぱカッコいい説
[RVR]こそ三菱じゃない!? 終売したけどやっぱカッコいい説
ベストカーWeb
デイトナから「ダイヤルヘルメットホルダー」3モデルが発売!
デイトナから「ダイヤルヘルメットホルダー」3モデルが発売!
バイクブロス
25年前のクオリティじゃないでしょ……ホンダ[S2000]の完成度に[ドリキン]も驚愕
25年前のクオリティじゃないでしょ……ホンダ[S2000]の完成度に[ドリキン]も驚愕
ベストカーWeb
うぉぉぉ!! 90年代の国産[オープンカー]の時代よ!! 再び帰って来てくれーー!!
うぉぉぉ!! 90年代の国産[オープンカー]の時代よ!! 再び帰って来てくれーー!!
ベストカーWeb
超カッコいい! 1000万円超えのレクサス「スゴいセダン」 精悍エアロ×V8 5.0L採用!? 「IS500 F SPORT 1st仕様」とは
超カッコいい! 1000万円超えのレクサス「スゴいセダン」 精悍エアロ×V8 5.0L採用!? 「IS500 F SPORT 1st仕様」とは
くるまのニュース
初代オーナーは元フェラーリF1レーサー! 右ハンドルの1990年式「テスタロッサ」を発見 気になる落札価格とは
初代オーナーは元フェラーリF1レーサー! 右ハンドルの1990年式「テスタロッサ」を発見 気になる落札価格とは
VAGUE
『ジムニーシエラ』に似合うクロサイ上陸! 米BLACK RHINOの新型ホイール「BR023エクスプローラー」
『ジムニーシエラ』に似合うクロサイ上陸! 米BLACK RHINOの新型ホイール「BR023エクスプローラー」
レスポンス
ホンダ「“旧車顔”スポーツカー」がスゴイ! “丸目”ライト&「斬新テール」も超カッコイイ! 2人乗り“レトロ”ターボ「ネオクラシック」とは
ホンダ「“旧車顔”スポーツカー」がスゴイ! “丸目”ライト&「斬新テール」も超カッコイイ! 2人乗り“レトロ”ターボ「ネオクラシック」とは
くるまのニュース
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
Auto Messe Web
『これはいるのか?』ストリートカーでも使える? ロールバーの選び方と装着のコツ~カスタムHOW TO~
『これはいるのか?』ストリートカーでも使える? ロールバーの選び方と装着のコツ~カスタムHOW TO~
レスポンス

みんなのコメント

12件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村