市販車のイメージを残したレーシングカーは今も昔も大人気
レーシングカーにはいろいろなジャンルがあるが、市販車のイメージを残したレーシングカーが一番好み、という人も多いだろう。それらのレーシングカーは、さらにいろいろなカテゴリーに分けられるが、なかでも派手なオーバーフェンダーやスポイラーをつけたマシンは、身近さと迫力を併せ持つことから、古くは「シルエット・フォーミュラ(Gr.5など)」、最近では「グランドツーリングカー(GTカー、クラス1、LM-GTE、GT2、GT3など)」といったカテゴリーが設定されていて、高い人気を誇っている。
ホンモノのF1エンジンを後席の間に搭載! プロストもドライブした史上最強ミニバン「エスパスF1」の衝撃
しかし、ほぼ市販車のままのおとなしい外観とは裏腹に、F1マシンそのものというとんでもない中身を持ったレーシングカーが存在した。それが、「アルファロメオ164プロカー(PROCAR)」である。
外観は「セダンのまま」でも構造は完全にレーシングマシン
車名につく「プロカー」とは、世界のモータースポーツを統括していた国際自動車スポーツ連盟・FISA(現在は国際自動車連盟・FIAに吸収されて消滅)が、1988年からF1のサポートレースとして開催を予定していた「プロカー選手権」を指す。
プロカー選手権のレギュレーションは、車重750kg以上、自然吸気で12気筒以下の3.5リッターエンジンを搭載し、年間生産台数2万5000台以上のクルマの外観を模していれば良い、というユルいレギュレーションだった。FISAとしては、人気が高い市販車ベースの車体に、F1にも使えるようなエンジンを載せたマシンの参戦を促せば、F1への参加が増えると目論んだのであろう。
そこでアルファロメオは、このレースに参戦を決定。車種は、当時のフラッグシップで、絶賛売り出し中だった「164」を選択した。開発は、アルファロメオがフィアット傘下に入っていたことから、フィアットグループのレーシングマシンを手がけていた「アバルト」が行なった。そのため、164プロカーは、アバルトの開発コード「SE046」も持っていた。
参考までに、市販の164の写真も貼っておこう。こうして見ると、164プロカーの外観が、低い車高やリアスポ以外、おおむね164そのものだったことがわかる。しかし、中身には市販車の要素はほぼ皆無。アルミとカーボンで出来たシャーシは、アルファロメオがF1でタッグを組んでいた関係を生かし、ブラバム(MRD=Motor Racing Developments Ltd)に製作を依頼。
カーボン製のボディは、プロトタイプレーシングカーのように大胆な3分割が可能だった。前後はそれぞれ一体成型とされていたため、通常のクルマのようなボンネット・トランク・リアドアの開閉はできなかった。
F1用のV10エンジンをミッドに搭載
164は前輪駆動車のため、本来ならエンジンはフロントに横置きされるのだが、164プロカーでは、最高出力600馬力以上を発生する、バンク角72°のV10エンジン「V1035」をミッドに縦置き搭載していた。実はこのエンジン、アルファロメオの次世代F1エンジンとして、プロカー構想前の1985年頃から開発が始まっていた。
1986年にアルファロメオと契約したF1チームのリジェのマシンにも、ゆくゆくは積まれるはずだったのだろう。しかし、1987年、アルファロメオはリジェとの契約を突然破棄してしまったことで、V1035エンジンもお蔵入りとなってしまった。
そのため、1987年になってアルファロメオにもたらされたプロカー選手権の話は、同社には朗報だったに違いない。164プロカーに、このエンジンが流用されたのは当然ともいえた。
ブラバムが手がけたシャーシに載ったV1035エンジンは、ヒューランド製の6速ミッションを介して後輪を駆動した。ラジエターはフロントに置く。セダンにはおよそ似合わないほどに太いスリックタイヤ、プッシュロッド式のサスペンション、カーボン製ディスクを備えたブレーキも完全にレーシングカーのそれだったが、オーバーフェンダーを持たない164の車体内に収めるため、トレッドがとても狭いのが特徴だった。
こうして完成した164プロカーは、テストで最高速度340km/h、0-400mを9.7秒という、フォーミュラカー顔負けの数値を残した。1988年9月には、モンツァサーキットでリカルド・パトレーゼのドライブで公開テストも行われており、その際も驚異的なパフォーマンスを見せつけている。
プロカー選手権は消滅しチャンスがやってくるも・・・・・・
だが、開催を目の前にしても、プロカー選手権に興味を示したメーカーは現れず、アルファロメオ以外の参戦表明は、結局一社もなかった。そのためFISAは、1988年にプロカー選手権の中止を決定。せっかく作られた164プロカーは、完全に使い道を失ってしまったのだった。そうなると気になるのが、F1にも積まれず、プロカーでも用途がなくなったV10エンジンだ。
そんな折、またアルファロメオにチャンスがやってきた。1991年、プロトタイプレーシングカー・グループCによるレース「WSPC=世界スポーツカー選手権」が「SWC=スポーツカー世界選手権」に改名した際、そのレギュレーションも大きく変わって、エンジンの規定が「自然吸気の3.5リッター」になった。そこで、3.5リッターV10エンジンを持っていたアルファロメオは、1992年からの参戦を目指し、アバルトと組んで開発コード「SE048」と呼ばれるグループCカーを開発した。
しかし、このエンジンにはよほどの不運がつきまとっているのだろう。SWCから撤退するメーカーが相次いだことから、なんとSWC自体が1992年限りで終了。V1035エンジンは、またまた活躍の場所を失うことになってしまったのだ。
なお、164プロカー・SE048ともに、ミラノ郊外のアレーゼにある「アルファロメオ・ミュージアム」に保存されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ちょっともう何言ってるのかわかりません(呆)
前職で普通の164で通勤してた人なら居ました
半年はおクルマ入院で見た記憶あまりないです
でも本人嬉々としてるし
その人「今度乗り換えた」「何にしたんですか」「もっと古いマセラティのビトゥルボ」
なお会社の駐車場でそれ見る機会ほとんどなかった