現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜトヨタ・クラウンは今や少数派のFRレイアウトにこだわるのか?

ここから本文です

なぜトヨタ・クラウンは今や少数派のFRレイアウトにこだわるのか?

掲載 更新
なぜトヨタ・クラウンは今や少数派のFRレイアウトにこだわるのか?

 オーナーの若返りを図りつつも既存ファンも大切にする必要がある

 15代目と進化したトヨタ・クラウン。完全に新世代となったシックスライトウインドウのクーペ的なシルエットは若々しさを意識しているとアピールしつつ、先代モデルのイメージを受け継ぐフロントマスクは伝統的なクラウンらしさを守ろうとする意思も感じさせる。

クルマだけでモテた時代があった! 昭和の鉄板モテクルマ3選

 さらに、プラットフォームを含めたTNGA(トヨタニューグローバルアーキテクチャー)に基づき、ハードウェアも進化させた。トヨタ・ブランドとしてはTNGA初となるFRプラットフォームを採用し、まさに土台から新設計となっている。

 とはいえ、オーナーの若返りが重要なテーマと聞けば、「クラウン=FRレイアウト」にこだわる必要もないのではないだろうか。「高級セダンはリヤ駆動でなければならない」という価値観が、若返りを妨げているという見方もできよう。乗り心地やハンドリングの面ではFRレイアウトに優位性があったとしても、FFのほうがキャビンを広くとれるなど合理的だからだ。本当に若返るのであれば、そのくらいドラスティックに変革すべきという意見もあるだろう。

 ただし、トヨタのラインアップでみれば、若々しい中型セダンとしてはカムリがあり、当然のようにFFである。クラウンをFF化しても国内市場においてカムリと被るだけであり、メリットは少ない。

 そして、若返りといっても販売面を考えれば、多数派となる乗り換えユーザーを切り捨てるわけにはいかない。そうなると、基本の部分で「クラウンらしさ」を守る必要が出てくる。

 そのポイントとなるのがFRレイアウトだ。シックスライトウインドウ、大胆なフロントマスク、ハイブリッドとダウンサイジングターボだけのラインアップ……。新型クラウンが大きく変化しても、やはりクラウンらしく見えるのは、FRレイアウトに起因するプロポーションによるところが大きい。

 目立つところでいうと、FFにするとボディに対するタイヤの位置がAピラーに近づいてしまう。フロントタイヤの位置とフロントドアまでの距離をカムリとクラウンで比べてみれば一目瞭然。FRレイアウトだからこそ可能になるクラウンらしいプロポーションは骨格によると作り手が判断、市場も求めている限り、クラウンがFFに変身するというのは難しい。

 外連味のあるルックスとなり、パワートレインもハイブリッド中心となっても、クラウンらしい骨格を守るためには、現時点ではFRレイアウトを維持することは欠かせないのだ。

こんな記事も読まれています

トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
ベストカーWeb
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
Auto Messe Web
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
AUTOSPORT web
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
AUTOSPORT web
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
AUTOCAR JAPAN
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
Auto Prove
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
くるまのニュース
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
レスポンス
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
Auto Messe Web
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
AUTOSPORT web
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
くるまのニュース
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
レスポンス
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.8875.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.8875.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村