現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ド派手顔で超絶高級だったのに!! エリシオンプレステージはなんで[アルファード]になれなかったのか!?

ここから本文です

ド派手顔で超絶高級だったのに!! エリシオンプレステージはなんで[アルファード]になれなかったのか!?

掲載 42
ド派手顔で超絶高級だったのに!! エリシオンプレステージはなんで[アルファード]になれなかったのか!?

 高級ミニバンといえばアルファード/ヴェルファイアの2強時代が長らく続いているが、かつてホンダも本気で挑んでいたのだ。それこそがエリシオンプレステージで、内容がさすがホンダで300馬力の3.5Lエンジンを搭載!! 走りがハンパないミニバンであったのだ。ド派手フェイスでかなり押し出しも強かったのだが、なんでエリシオンはアルファードほどの人気者になれなかったのか!?!?!?!?!?

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

ド派手顔で超絶高級だったのに!! エリシオンプレステージはなんで[アルファード]になれなかったのか!?

【画像ギャラリー】なにこの未来すぎる内装は!! シートの革の感じからして高級じゃん!! エリシオンプレステージを写真で隅々見てみて!!!!(9枚)

■ラグレイトの後継も高級感マシマシで勝負!! キモはエンジンだった

まず投入されたのがノーマルのエリシオン。個人的にはリアからサイドまでつながるハイマウントトップライトが超絶好み

 初代エルグランドがそのジャンルを開拓し、現在ではアルファード/ヴェルファイアの一強状態となってしまっている高級ミニバン市場。しかし他メーカーもその状況を指をくわえて眺めていたわけではなく、果敢にもそのジャンルに新型車を投入していた。

 2004年5月にホンダが投入したエリシオンがまさにそれで、それまで販売されていた大型ミニバンのラグレイトの後継車として登場した。

 実質的な先代モデルであるラグレイトは、大柄なボディを持つミニバンではあったものの、その実は北米向けに作られたオデッセイを日本向けに小変更をして販売していたものであった。

 そこまで高級感のあるものではなく、ボディサイズも日本では持て余してしまうほどだったので、日本向けのフラッグシップミニバンとして開発されたのがエリシオンだったのだ。

【画像ギャラリー】なにこの未来すぎる内装は!! シートの革の感じからして高級じゃん!! エリシオンプレステージを写真で隅々見てみて!!!!(9枚)

■ド派手顔でマフラーも4本出し!! プレステージこそオラオラミニバンだった

20年近くも前なのに一部個体には電子パーキングにACCまで付けられたのだからお見事!! それにしても内装がいいなぁ

 新世代プレミアム8シーターをコンセプトに生まれたエリシオンは、当初から直列4気筒2.4LとV型6気筒3.0Lの2つのパワートレインを設定し、アルファードを追従していたが、2007年1月に更なる上級モデルとして「エリシオンプレステージ」を追加設定する。

 このモデルは「アグレッシブ&ダイナミック」をコンセプトに生まれたもので、フロントマスクやテールランプはシャープな印象のエリシオンに対し、大型ライトや大型グリルに加え、4本出しのマフラーなどで迫力のあるスポーティなスタイルで表現。

 インテリアもインストルメントパネルと一体化した大型センターコンソールを備え、パーソナル感と上質で存在感のあるデザインとすることで差別化を図っていた。

【画像ギャラリー】なにこの未来すぎる内装は!! シートの革の感じからして高級じゃん!! エリシオンプレステージを写真で隅々見てみて!!!!(9枚)

■アルファードよりデカいエンジンで勝負!! ミニバンなのに300馬力ってマジかよ

4本出しマフラーがさすがホンダ!! リアのド派手さもイイね!!!!!

 そんなエリシオンプレステージの最大の特徴はそのパワートレインで、当時のアルファードを上回る排気量のV型6気筒3.5LのVTECエンジンを搭載していたのだ。

 当時のエルグランドにはV6 3.5Lエンジンを搭載する仕様が存在していたが、そちらは240PSであったのに対し、エリシオンプレステージはなんと300PS(2WDモデル)という大パワーを発生し、当時のミニバン最強のスペックを誇っていたのである。

 もちろん大パワーに合わせて専用のサスペンションチューニングがなされ、大径の18インチホイールの採用やサスペンション取り付け部の剛性アップなど、走りにまつわる部分も抜かりなく手を加えたほか、アクティブノイズコントロールを採用して高い静粛性も合わせて持っていた。

 しかし、このクラスのミニバンを求めるユーザーの中で卓越した走行性能を求めるのは一部のコアなファンのみで、多くのユーザーは高級そうなルックスのモデルを安く買えることが最大の魅力だった。

 そのため、スタート価格が350万円を超えるエリシオンプレステージよりも、300万円を切る価格で手に入れることができるアルファードの方が魅力的に映ったのだ。

 ホンダも2007年8月にエリシオンプレステージにも2.4Lモデルを追加するが、それでも315万円からと価格でのアドバンテージを得ることはできず、2008年5月に2代目アルファードが300万円からという価格で登場し、トドメをさされることになってしまった。

【画像ギャラリー】なにこの未来すぎる内装は!! シートの革の感じからして高級じゃん!! エリシオンプレステージを写真で隅々見てみて!!!!(9枚)

投稿 ド派手顔で超絶高級だったのに!! エリシオンプレステージはなんで[アルファード]になれなかったのか!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

今思うとなんでだっけ? セルボが突如復活した[謎]に迫る
今思うとなんでだっけ? セルボが突如復活した[謎]に迫る
ベストカーWeb
[RVR]こそ三菱じゃない!? 終売したけどやっぱカッコいい説
[RVR]こそ三菱じゃない!? 終売したけどやっぱカッコいい説
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
カクカクボディが復活! フルチェンジしたホンダ[パスポート]が超イケてる!
カクカクボディが復活! フルチェンジしたホンダ[パスポート]が超イケてる!
ベストカーWeb
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
ベストカーWeb
新型ハリアーは1.5LターボのHEVとPHEV! あっと言わせる超カッコいいクーペSUVが2026年に登場か!?
新型ハリアーは1.5LターボのHEVとPHEV! あっと言わせる超カッコいいクーペSUVが2026年に登場か!?
ベストカーWeb
ホンダらしさ全開で素敵じゃない!! 1代限りで姿を消した[エディックス]の評価が低すぎる問題について
ホンダらしさ全開で素敵じゃない!! 1代限りで姿を消した[エディックス]の評価が低すぎる問題について
ベストカーWeb
北米トヨタが700馬力超のランクル40発表!! マジかこれめっちゃカッコいいぞ!!
北米トヨタが700馬力超のランクル40発表!! マジかこれめっちゃカッコいいぞ!!
ベストカーWeb
やっぱマジでコスパ最強だった!! スイフトスポーツ売却してわかった実力
やっぱマジでコスパ最強だった!! スイフトスポーツ売却してわかった実力
ベストカーWeb
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
ベストカーWeb
やっぱ初代[ロードスター]にゃ敵わんよ……[ドリキン]も認めるクオリティ
やっぱ初代[ロードスター]にゃ敵わんよ……[ドリキン]も認めるクオリティ
ベストカーWeb
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
ベストカーWeb
歴史を振り返れば最後!? やっぱ[ターボ]はこうじゃなきゃ!!
歴史を振り返れば最後!? やっぱ[ターボ]はこうじゃなきゃ!!
ベストカーWeb
なんで日本に入れないの? 車高を上げたアウディA3[オールストリート]がカッコよすぎる!
なんで日本に入れないの? 車高を上げたアウディA3[オールストリート]がカッコよすぎる!
ベストカーWeb
こんなEVならバカ売れ!? えーマジか? いまほしい電気自動車を突き詰めると[トヨタ ラウム]になっちゃうのよ!
こんなEVならバカ売れ!? えーマジか? いまほしい電気自動車を突き詰めると[トヨタ ラウム]になっちゃうのよ!
ベストカーWeb
うぉぉぉ!! 90年代の国産[オープンカー]の時代よ!! 再び帰って来てくれーー!!
うぉぉぉ!! 90年代の国産[オープンカー]の時代よ!! 再び帰って来てくれーー!!
ベストカーWeb
600万円スタート!? 新型クラウンエステートの国内仕様はこうなる!?
600万円スタート!? 新型クラウンエステートの国内仕様はこうなる!?
ベストカーWeb
スカイラインターボ復活もエンジンはベンツ!! ファンは納得してたん!?
スカイラインターボ復活もエンジンはベンツ!! ファンは納得してたん!?
ベストカーWeb

みんなのコメント

42件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村