現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 優しい乗り心地 機敏な身のこなし マセラティ・グレカーレ・モデナへ試乗 2.0L 4気筒ターボ

ここから本文です

優しい乗り心地 機敏な身のこなし マセラティ・グレカーレ・モデナへ試乗 2.0L 4気筒ターボ

掲載 1
優しい乗り心地 機敏な身のこなし マセラティ・グレカーレ・モデナへ試乗 2.0L 4気筒ターボ

ベースはジョルジオ・プラットフォーム

ポルシェのマカンに相当するマセラティのSUVが、グレートブリテン島にも上陸した。今回筆者が試乗したグレカーレ・モデナの英国価格は、6万7810ポンド(約1092万円)から。最高出力は329psで、3段階提供されるラインナップの中心的な存在といえる。

【画像】優しい乗り心地 機敏な身のこなし マセラティ・グレカーレ・モデナ 競合SUVと比較 全183枚

ちなみに、エントリーとなる300psのグレカーレ GTは6万1570ポンド(約991万円)から。ハイパワーなグレカーレ・トロフェオは532psで、9万9700ポンド(約1605万円)に設定されている。

エンジンは2.0Lの直列4気筒ターボガソリン。トランスミッションは8速オートマティックが組まれ、四輪駆動となる。機械式のリミテッドスリップ・デフも組まれる。エアサスペンションはオプションで、試乗車には装備されていた。

グレカーレがベースとしているのは、アルファ・ロメオが開発したジョルジオ・プラットフォーム。優れた走りで定評のある、アルファ・ロメオ・ジュリアやステルヴィオも採用するもので、マセラティのSUVとしては理想的な基盤になったといっていい。

ホイールベースは、ステルヴィオより83mm伸ばされている。全長は4847mmで、160mm長い。

上質な素材がふんだんに用いられた内装

インテリアから確認していくと、上質な素材がふんだんに用いられ、居心地が良い。雰囲気を引き締めるステッチは445ポンド(約7万円)、カーボンファイバー製トリムは2030ポンド(約33万円)のオプションだが、なくても印象に大差はないだろう。

しっくり来るドライビングポジションを探しやすく、ステアリングホイールはほぼ正円。ステアリングコラム側から、かなり大きなシフトパドルが手元に伸びる。コーナーでも、パドルの位置を把握しやすい。

ダッシュボードの中央には、大きめのタッチモニターが上下2段に埋め込まれている。上段はカーナビなどのインフォテインメント用。下段はエアコンやシートヒーターなどの操作を担うが、実際に押せるハードスイッチの方が扱いやすいとは思う。

そのモニターの間に、トランスミッションのセレクタースイッチがある。センターコンソールは、カップホルダーとスマートフォンの充電パッド、大きなアームレスト、小物入れなどに充てがわれている。

リアシートの空間にはゆとりがあり、荷室の容量は535Lでマカンなどと比べて広い。グレカーレの主な市場となるアメリカで、好調に売れそうだと想像できる。

4気筒エンジンで四輪駆動のマセラティを試乗するとは、10年前の2013年には想像もしていなかったと思う。しかも6万7810ポンド(約1092万円)もするSUVを。時代は大きく変化したものだ。

想像より優しい乗り心地 滑らかなパワー生成

そんな感慨に浸りながら、グレカーレ・モデナを発進させる。第一印象はかなりいい。

試乗車には、オプションで21インチのアルミホイールに扁平率40のタイヤが組まれていたが、乗り心地は想像より優しいものだった。標準のサイズは20インチとなる。

姿勢制御には適度な締りがあるが、荒々しい振動を伝えることはない。寒い冬の間に割れてしまったアスファルトの穴を通過しても、衝撃の角は丸められていた。サイドウォールが厚い方が好ましいと想像できるが、充分なしなやかさはある。

ドライブトレインの洗練性も高い。ポルシェのライバルと直接乗り比べてみたい、と思わせるほど。もっとも、マカンのロードノイズは同クラスの競合では大きめではある。

グレカーレの車内は比較的静か。4気筒ターボエンジンは若干ザラツイたノイズを放つから、これで構わないと思う。

パワーデリバリーは滑らかで、低回転域では電圧48Vのマイルド・ハイブリッドがトルクをアシスト。最大トルクは2000rpm以上から45.8kg-mを発揮し、5000rpmまで維持され、とても粘り強い。

最高出力の329psは、比較的低めの5750rpmで達する。マセラティに期待するような、高回転域めがけて刺激が増していくユニットではない。昔ながらのファンには少々味気なく感じられるかもしれないが、中型SUVのエンジンとしては理に適っている。

車重1895kgのSUVとしてはかなり機敏

車両開発へ関わる技術者へ、お気に入りのバリエーションを尋ねると、最も軽量な仕様を指定することが多い。グレカーレの場合、パワフルなトロフェオよりモデナの方が約50kgも軽い。マセラティの技術者も、同様に答えるかもしれない。

明らかな違いといえるのが、フロントノーズの反応。車重が1895kgもあり、全高が1667mmもあるSUVとして考えると、グレカーレ・モデナはかなり機敏だ。トロフェオの3.0L V6エンジンには、マイルドハイブリッドが搭載されないのだが。

確かに着座位置は高めで、ステアリングホイールへ伝わる感触は薄い。ブレーキペダルのタッチは、若干曖昧でもある。それでも後輪駆動を主体とするような、爽快なシャシーバランスを味わえる。リミテッドスリップ・デフの仕事ぶりも褒められる。

グレカーレ・モデナの印象は好ましい。筆者には、BMWやアウディへ長期間乗った後に、変化を求めてマセラティ・ギブリを選んだ友人がいる。しかしこのSUVには、積極的に選びたいと思わせる訴求力があるといっていい。

マセラティ・グレカーレ・モデナ(英国仕様)のスペック

英国価格:6万7810ポンド(約1092万円)
全長:4847mm
全幅:1979mm
全高:1667mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:5.3秒
燃費:10.8-11.4km/L
CO2排出量:199-210g/km
車両重量:1895kg
パワートレイン:直列4気筒1995ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:329ps/5750rpm
最大トルク:45.8kg-m/2000-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

こんな記事も読まれています

全長4m級! 日産新型「小さな高級SUV」登場! 斬新グリル&豪華内装がスゴい! めちゃ上級な「ノートシリーズ」発売
全長4m級! 日産新型「小さな高級SUV」登場! 斬新グリル&豪華内装がスゴい! めちゃ上級な「ノートシリーズ」発売
くるまのニュース
アウディスポーツ最強の640馬力、『RS Q8』改良新型に「パフォーマンス」…欧州設定
アウディスポーツ最強の640馬力、『RS Q8』改良新型に「パフォーマンス」…欧州設定
レスポンス
PHEVとしての完成度も高いメルセデスAMGのスポーツセダン「C63S Eパフォーマンス」
PHEVとしての完成度も高いメルセデスAMGのスポーツセダン「C63S Eパフォーマンス」
@DIME
水平分業はどうもダメだった話【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
水平分業はどうもダメだった話【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
児玉、菅原にオージーライダーのマックスが加入! 4回目の鈴鹿8耐で上位を目指すTeam KODAMA
児玉、菅原にオージーライダーのマックスが加入! 4回目の鈴鹿8耐で上位を目指すTeam KODAMA
AUTOSPORT web
事故時の正確な場所を把握できる!GPSを搭載したネオトーキョーのミラー型ドライブレコーダー「ミラーカム3」
事故時の正確な場所を把握できる!GPSを搭載したネオトーキョーのミラー型ドライブレコーダー「ミラーカム3」
@DIME
まさかのMrs.GREEN APPLEが登場! 話題の新型車を語る!? どこが気に入った? ホンダ新型「フリード」の魅力とは
まさかのMrs.GREEN APPLEが登場! 話題の新型車を語る!? どこが気に入った? ホンダ新型「フリード」の魅力とは
くるまのニュース
[サウンドシステム設計論]高度な「パッシブシステム」を組んで1ランク上のサウンドを満喫!
[サウンドシステム設計論]高度な「パッシブシステム」を組んで1ランク上のサウンドを満喫!
レスポンス
【MotoGP】バニャイヤが直面する新たな課題……マルケス加入後のチームの手綱を握れるか? 「和を乱すな」と今からアピール
【MotoGP】バニャイヤが直面する新たな課題……マルケス加入後のチームの手綱を握れるか? 「和を乱すな」と今からアピール
motorsport.com 日本版
スペインGPで大失速のRB、オーストリアGPのFP1で2台のマシンで比較テスト実施へ。角田裕毅「明確な説明が得られればいいんですが……」
スペインGPで大失速のRB、オーストリアGPのFP1で2台のマシンで比較テスト実施へ。角田裕毅「明確な説明が得られればいいんですが……」
motorsport.com 日本版
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ精悍「“スポーティ”仕様」がカッコイイ! デザイン刷新の「フル無限カスタム」も設定
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ精悍「“スポーティ”仕様」がカッコイイ! デザイン刷新の「フル無限カスタム」も設定
くるまのニュース
VW新型「ゴルフR」世界初公開! 333馬力・最高時速270kmの最強ゴルフは「光るVWエンブレム」初採用
VW新型「ゴルフR」世界初公開! 333馬力・最高時速270kmの最強ゴルフは「光るVWエンブレム」初採用
VAGUE
マツダとヤマハ発動機、認証不正で出荷停止のロードスターRFなど 7月以降に順次生産再開へ
マツダとヤマハ発動機、認証不正で出荷停止のロードスターRFなど 7月以降に順次生産再開へ
日刊自動車新聞
VWゴルフGTIのセダン版『ジェッタGLI』に改良新型、228馬力ターボに6速MT…米国発表
VWゴルフGTIのセダン版『ジェッタGLI』に改良新型、228馬力ターボに6速MT…米国発表
レスポンス
【公式動画】アストンマーティン F1アロンソの熱望から誕生したQ By Aston Martinビスポークのヴァリアント・ヴェラールが新たな系譜に加わる
【公式動画】アストンマーティン F1アロンソの熱望から誕生したQ By Aston Martinビスポークのヴァリアント・ヴェラールが新たな系譜に加わる
Auto Prove
トヨタ「アルファード/ヴェルファイア/プリウス」オーナーに朗報! 純正ナビのテレビ視聴やナビ操作が便利になるTVキットが新登場
トヨタ「アルファード/ヴェルファイア/プリウス」オーナーに朗報! 純正ナビのテレビ視聴やナビ操作が便利になるTVキットが新登場
Auto Messe Web
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
motorsport.com 日本版
ブガッティの新たなハイパースポーツカー「トゥールビヨン」が登場。V16エンジン+3モーターで1800psを発生!
ブガッティの新たなハイパースポーツカー「トゥールビヨン」が登場。V16エンジン+3モーターで1800psを発生!
Webモーターマガジン

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

896.01476.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

828.01740.0万円

中古車を検索
グレカーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

896.01476.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

828.01740.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村