ジャガーのクラシック部門は2023年6月14日、ジャガーのアイコニックでもっとも有名なモデルである「E-TYPE」のレース初勝利を称え、2台1組、7組限定の「E-TYPE ZP COLLECTION」を製作すると発表した。
1961年に「E-TYPE」を市場に導入してからわずか1か月後、レース用に小規模変更を施した「E-TYPE」は、初めてのサーキットで初勝利し、栄冠を勝ち取ったという歴史がある。
ポルシェは市販前提?!の「ミッションX」を公開【公式動画あり】
インスピレーションの源となった2台のレースカーは、それぞれ「ECD 400」と「BUY 1」という登録番号で、1960年代にグラハム・ヒルとロイ・サルバドーリがステアリングを握った。
「E-TYPE ZP COLLECTION」の特徴は、「E-TYPE」のレースの伝統を記念する専用ディテールの数々と、現代的なクルマとしての使いやすさを備えている点だ。「E-TYPE」の歴史における重要なストーリーを称えるもので、その名称はレース用に改造を施した7台の初期車両に由来している。
当時のチーフデザイナーであったクロード・ベイリーは、量産型「E-TYPE」をジュネーブモーターショーで世界初公開した翌日に、これら7台の「ZP」車両の詳細を公表した。
発表からわずか1か月後の1961年4月15日、「ECD 400」、「BUY 1」の登録番号が付けられた2台の「E-TYPE」が、GTカーレースのオールトンパーク・トロフィーに参戦し、1位と3位を獲得。レースにおける栄光の歴史がスタートしたのだ。
レストアでBluetoothやナビも
今回復刻される「E-TYPE ZP COLLECTION」は、優勝したオリジナルのレース車両からインスピレーションを得たカラーリングを採用し、ドロップヘッド・クーペとフィックスドヘッド・クーペの2台1組で構成されており、英国コベントリーのジャガー・クラシック・ワークスのエキスパートたちがレストアを担当する。
このレストア・モデルは、1961年から1964年にかけて生産された、3.8Lエンジンを搭載したシリーズ1 「E-TYPE」の仕様がベースになっている。265bhpを発生するこの3.8Lエンジンには、日常的な扱いやすさを考慮して、現代的な電動クーリングファンや電子イグニッションを備えたアロイラジエーター、光沢仕上げのステンレススチール製エキゾーストシステムを装着している。
また各車両には、Bluetooth接続、ナビゲーション機能を備えたジャガー・クラシック・インフォテインメント・システムを搭載しており、日常的に使用できる仕様となっている。
F-Typeの限定モデルも登場?!
そして2023年後半、ジャガーのSVビスポーク・パーソナライゼーションチームは、「E-TYPE ZP COLLECTION」にインスピレーションを得た限定モデルとして「F-TYPE ZP EDITION」を発表する予定だ。
このモデルは、5.0L・V型8気筒のスーパーチャージド・エンジンを搭載した最後のジャガーのスポーツカーとなる。この限定モデルのうち14台は、「E-TYPE ZP COLLECTION」購入者に割り当てられることになっている。これにより、今後二度と再現されることのない歴史的な4台が誕生するのだ。
ジャガーは、2025年からモダンラグジュアリーな電気自動車(EV)専門ブランドへと変革を遂げることを掲げており、これにより、1935年にウィリアム・ライオンズ卿が設立したジャガー・ブランドのエキサイティングな新しい時代を迎えることになる。
ジャガー 関連記事
ジャガー・ジャパン 公式サイト
The post ジャガークラシック「E-TYPE ZP COLLECTION」の製作を発表。F-Typeも?! first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
タフすぎるトヨタ「SUVミニバン」あった!? “両開き”「斬新ドア」×超タフ仕様がカッコイイ! めちゃ使えそうな「クロスバンギア」 市販化すれば人気必至か
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
豊田章男会長の報酬は16億円! 佐藤社長は6億円! トヨタの利益5兆円なのに16億って少なくね?
「中古の教習車」一体だれが買う? 特殊な「助手席ブレーキ」「補助ミラー」はどうするの? “引退した教習車”の意外な事実とは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?