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センチュリー専用の購入審査アリ!? 黄色のビートルを見たら幸せに!? クルマの都市伝説厳選4選

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センチュリー専用の購入審査アリ!? 黄色のビートルを見たら幸せに!? クルマの都市伝説厳選4選

 クルマにまつわる都市伝説やディーラーでの奇妙な話は、お店の数だけ存在すると言っても過言ではない。そんなバカなと思う話も多いが、中には少しヒヤッとする話も。酷暑となっている今年の夏、ちょっと不思議なクルマにまつわるお話で、少しだけ暑さ忘れる時間を味わってみてはいかが。

文/佐々木亘、写真/TOYOTA、AdobeStock、ベストカー編集部

センチュリー専用の購入審査アリ!? 黄色のビートルを見たら幸せに!? クルマの都市伝説厳選4選

■青いクルマは事故多発? 黄色いビートルで幸せが舞い込む?

新幹線でいえば、ドクターイエロー。クルマなら、黄色のVWビートル

 1968年に発表された文献をもとにささやかれているのが「青いクルマは事故が多い」という話。

 文献上のデータでは確かに青いクルマの事故率が高い。人間の目では、青いものは見えづらく、他の色よりも遠くに見えるというのは事実である。

 ただ、それだけで青いクルマの事故が増えるということと深くはつながらない。事故率の高さはドライバーの操作の確実性とリンクするため、青い車だけが事故に遭いやすいとは一概には言えないということだ。

 黄色いビートルを見ると幸せになるという話も有名な伝説。1日に3台見る、水色を見るとやり直しなど、幸せになる条件はさまざまある。

 VWビートルが希少車種であり、なおかつ黄色というのが希少色であったこと要因。めったにお目にかかれないクルマを見ることが、貴重な体験=幸せにつながったものと考えられる。

 新幹線で言えば、ドクターイエローを見るようなもの。見るだけで人々の心を幸せにするビートルというクルマは、真の名車と言えるだろう。

■センチュリーには購入前審査があるの? 

トヨタ最高級車である「センチュリー」を買うための制約は、ユーザー側には存在しない

 センチュリー購入には、いくつもの壁を越えなければならないといううわさがある。

 しかし、実際のところ年収がいくら以上、取引が何年以上といった、ユーザーを選別する条件はない。センチュリーは誰でも買うことができるクルマだ。

 ただ、ディーラー側は制約が存在する。商談が始まる前に、必ずディーラー本部へ確認を入れ、クルマが注文できるのかを確かめなければならないのだ。この確認作業が、購入希望者に審査と受け止められてしまっているのかもしれない。

 商談時には予約をしっかりと取り、購入意思が固いことを示すことが、センチュリー購入への第一歩だ。

■異音がピタリと止まる? ディーラーでの奇妙な現象

クルマの音が気になり、ディーラーへ。実際に整備士にチェックしてもらうと、音が鳴らなくなる。不思議な出来事だ(写真:ambrozinio - stock.adobe.com)

 ここからは、ディーラーでの奇妙な話をお送りしたい。

 クルマの音が気になり、ディーラーへ修理依頼をするとき、実際に整備士を乗せてディーラー周辺を走行しても、いつも鳴っている不快なミシミシ・キッキッといった音が鳴らなくなったことはないだろうか。

 ディーラーへの道中は確かに鳴っていた音。しかし、ディーラーで確認を取ろうとすると途端に止まってしまう。異常が確認できず帰路に就くと、またなり出す異音。

 筆者はユーザー側、ディーラー側の両方で体験しているが、どうも自動車ディーラーには、異音を鳴らなくする、目に見えない特別な効力が働いているようだ。

 もしくはクルマが整備を嫌がっていて、その瞬間だけ音が鳴らないようにしているのか。

 この奇妙な現象への対応策はディーラーから離れること。必ず音が鳴り続ける道路や条件を確立して、その道までディーラーの担当者を連れ出すほかない。

 異音の確認で音が鳴らないのは、業界では語り草となっている奇妙な現象の一つだ。

■誰もいないはずの後部座席から猫の鳴き声

 最後は筆者の実体験を一つ。怪談ではないので安心して読み進めてほしい。

 肌寒い秋口、ディーラーでの定期点検を終え自宅へ帰る途中の出来事。ディーラーから出て、400mほど走行すると誰もいないはずの後部座席から「ニャーン」と音がするのだ。

 ラジオの音か、それとも外で鳴いた猫の声かと思いながらオーディオをOFF、開けていた窓を閉めて走ると、また「ニャーン」と聞こえる。

 近くのコンビニにクルマを止め、座席下や後部座席、トランクを探すが猫の姿はない。空耳かと思いコンビニを出ようとすると、また「ニャーン」と聞こえてきた。なんだか薄気味悪くなってきたので、一度ディーラーへ戻ることに。

 ディーラーで事情を話し、整備士と確認するも、猫の声はしなくなった。鳴き声はなくなったので出発しようと運転席に乗り込むと、また「ニャーン」と鳴き声が。

 見送りでいた整備士もその声を聞いていたため、クルマをゆっくりと動かしてリフトアップすることに。

 すると、リアサス周辺のフレーム部分に子猫が一匹、ちょこんと座っている。よくここへ入ったな、走行中によく落ちなかったものだと、猫の能力に感心しつつ、猫の声がし続ける奇妙な現象の原因がわかり安堵した。

猫は、クルマのエンジンルームやタイヤの上以外にも入ることがある。さまざまなところを確認しよう(写真:mouse23 - stock.adobe.com)

 エンジンルームに入る、タイヤの上に乗るなどの猫は見たことがあるが、下回りの狭い隙間に入る猫は見たことがない。

 もし走行中に猫が落ちていたら、怪我どころでは済まなかっただろう。エンジンルームだけではなく、至る所の猫バンバンの必要性を、筆者は悟った。

 ちなみに猫は周辺住宅の迷い猫で、今回の一件で無事に保護され、飼い主のもとへ戻ったという。

 クルマにまつわる奇妙な話はまだたくさんある。折をみて、また紹介していきたい。

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みんなのコメント

53件
  • 県民税でそれを買うような地方県の知事は、それを買えるような成功者でしょうか
    あんなド田舎の知事は、ピクシスシリーズで十分では
  • でもこの米主が一生かかっても買えない現実ww


    2023/8/14 15:30 違反報告
    SAとかでアヴェンタドールの集団に出くわすと、バカが伝染りそうで嫌だ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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