ベストカー本誌でも掲載している「販売台数ランキング」。その順位の差はメーカーの販売力によるものなのか? それともそのモデルが持って生まれた実力(出来のよさ)によるものなのか? 今回は、コンパクトミニバンの2023年1~5月の累計販売台数を集計しTOP3車種を検証。上位3台の差はどこで生まれているのか!?
※本稿は2023年7月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年8月26日号
シエンタ人気は販売力だけじゃない!? フリードとの差は一体何よ!?
■1位:トヨタ シエンタ(販売台数:5万5435台)
トヨタ シエンタ。全長4260×全幅1695×全高1695mm、1.5L 直3・DOHC(91ps/12.2kgm)+モーター(80ps/14.4kgm)、28.2km/L、価格195万~310万8000円
シエンタはデビューして丸1年だから今も新鮮味がある。これから買っても長く付き合えるだろう。半導体不足やサプライヤーからの部品調達に足を引っ張られたため、思うように販売を伸ばせなかった。だが、解決すれば今以上の上乗せが可能だ。それくらい商品性は高く、大きな弱点は見当たらない。
シエンタがライバルを圧倒しているのは、トータル性能の高さと買い得感の高さである。ライバル2車は設計年次が古く、快適性も、走りの実力も、経済性もシエンタに届いていない。ルーミーはリーズナブルだが、3列目はないし、格下に見える。
●150字でわかるトヨタ シエンタ
2022年夏に7年ぶりにモデルチェンジし、デザインもメカニズムも一新した。フリードを意識して2列目のシートのスライド量を増やして快適性を高め、ハイブリッド車は実用燃費のよさと扱いやすさに磨きをかけている。また、先進の運転支援システムも採用し、トータル性能と商品力においてライバルを寄せ付けない実力派だ。
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■2位:トヨタ ルーミー(販売台数:4万3204台)
トヨタ ルーミー。全長3700×全幅1670×全高1735mm、1.0L 直3・DOHCターボ(98ps/14.3kgm)、16.8km/L、価格156万6500~210万円
ルーミーの好調を支えているのはトヨタの強力な販売力だ。だが、全長4m以下、全幅1.7m以下のボディサイズのわりにキャビンは広く、取り回し性も優れている。企画し、生産しているダイハツは軽自動車とハイトワゴンの魅力を知り尽くしているから、コンパクトなハイトワゴンを設計するのは得意だ。
等身大で、日常の使い勝手のよさが子育て世代のママたちにウケ、安定した売れゆきを見せている。強力な販売力に加え、ハイトワゴンとしての仕上がりもいいから人気が高いのだろう。
●150字でわかるトヨタ ルーミー
シエンタの下のクラスに送り出されたハイトワゴンだ。小型車サイズのなかに収めているが、2列シートと割り切っているし、後席はスライド量が多いから快適に座ることができる。シートアレンジも多彩だ。スライドドアを採用したことも人気に一役買っている。1L直3エンジンだが、ターボ装着車なら余裕ある走りだ。
■3位:ホンダ フリード(販売台数:2万8072台)
ホンダ フリード。全長4265×全幅1695×全高1710mm、1.5L 直4・DOHC(110ps/13.7kgm)+モーター(29.5ps/16.3kgm)、20.9km/L、価格233万900~312万2900円
フリードは、シエンタほど攻めたデザインではないが、ホンダならではのパッケージングのよさも光っている。万人受けするクセのないエクステリアデザインで、2列目の座り心地もいいなど、ミニバンに要求されるツボを上手に押さえているのが人気者になった理由のひとつだ。
ただし、シエンタが新しくなったから、この先は追走するのは難しいように思える。健闘しているが、ルーミーの後塵を拝しているのは、ホンダの販売力が落ちていることも影響しているのだろう。
●150字でわかるホンダ フリード
最大の売りは、シエンタに負けない優れたパッケージングだ。3列シート仕様は快適な6人乗りと便利な7人乗りを設定している。また、2列シート5人乗りのフリードプラスは荷室の使い勝手がいい。ハイブリッド車も設定するが、1世代前のシステムだからEV感覚は希薄だ。クロスターやモデューロXがあるのも魅力である。
■TOP3以外にもほめたいコンパクトミニバン:スズキ ソリオ
スズキ ソリオ。名より実を取る人にはいい買い物だ
トップ3にはおよばないが、あっぱれと言えるのがスズキのソリオだ。ルーミーとダイハツのトールは、このソリオの好調に待ったをかけるべく開発された刺客なのである。元祖とも言えるソリオは販売面で負けているが、実は実力派だ。
4気筒エンジンはスムーズだし、ハイブリッド車は実用燃費も一歩上を行く。また、乗り心地やハンドリングもレベルが高い。
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