現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-6「JB64のシートを移植しよう」

ここから本文です

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-6「JB64のシートを移植しよう」

掲載
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-6「JB64のシートを移植しよう」

車のメンテナンス [2024.06.30 UP]


『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-6「JB64のシートを移植しよう」

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-5「JB64のシートを移植しよう」

JA22Wからキャビンを取り外し、JA71Cのオープンボディに載せ替えてしまおうという箱替え計画。ボディの補修がほぼ終了したので、今回からは内装パーツの取り付けを開始。まずはシートの取り付けからスタートです。  
●文&写真:橘 祐一



2代目ジムニーの四角いボディが採用されている最後のモデルであるJA22W。ジムニーシリーズで初めてコイルスプリングが採用された。2代目のジムニーシリーズの中では乗り心地がいい。

ちょっと着座位置は高いけど、満足の仕上がり
カットした外側は鉄板の溶接も考えたが、L字の金具を利用して固定することに。

強度を考えて3mmと4mm厚の金具を用意。叩いて曲げて穴開けてレールを固定することに成功した。

が、助手席側を取り付けてみると運転席がよりさらに狭いことが判明。

JA71用はスライドできない固定式だが、JA11用はスライドできるので、ネットオークションで即購入。

JA71のフロアに問題なく固定できた。

座ってみると着座位置が少し高く感じるものの、これなら問題なく運転できそう。

ということで、シート問題はこれにて一件落着となりました。

ボンネットやフロントウインドウのフレームなどまだまだ問題は山積みなんだけどね。

助手席側をフロアに取り付けて見ると、足元がゲキ狭! 林道に行ったらダッシュボードに足をしこたまぶつけそうなほどシートが接近している。

しかもこのシートレール、後席の乗り降りのために前に倒れるのだけれど、シートフレームの底部にシートレールがぶつかってしまいロックができない状態に。フレーム側をカットすれば問題は解決しそうなんだけれど。

JA71のレールだと足元も狭いので、シートがスライドするJA11用を使用することに。早速ネットオークションでポチった。固定式より足元に余裕があるのでは?

JA11用のレールも後席の乗り降りのために後ろからロックを解除できる機構があるので、作動させるためのワイヤー類を取り外し、ロック部分を結束バンドで固定しておいた。

JA11用のシートレールをシートに取り付けて、一番後ろまでスライドさせてみた。JA71用より後ろに下がっているので、これはいいかも。

M8のボルトでフロアに固定しようと思ったら、後ろ側のボルトにスパナもメガネレンチもソケットレンチも入らないことが判明。シートのサイズや形状が違うから仕方ないのだけれど。固定できないと困るので、ボルトをヘックス穴のキャップボルトに変更した。

シートを固定してから改めて座ってみると、運転席は足元の窮屈さは解消されているが、やはり座面は少し高い。でも、以前装着していたインプレッサWRX用とあまり変わらないかも。助手席側は前後の余裕もあってGOOD!

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-2「JB64のシートを移植しよう」

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-3「JB64のシートを移植しよう」

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-4「JB64のシートを移植しよう」

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-5「JB64のシートを移植しよう」

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-6「JB64のシートを移植しよう」

こんな記事も読まれています

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-5「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-5「JB64のシートを移植しよう」
グーネット
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-4「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-4「JB64のシートを移植しよう」
グーネット
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-3「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-3「JB64のシートを移植しよう」
グーネット
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-2「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-2「JB64のシートを移植しよう」
グーネット
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
グーネット
新型WR-V専用設計!インテリアとマッチするドリンクホルダー&ダストボックス カーメイト
新型WR-V専用設計!インテリアとマッチするドリンクホルダー&ダストボックス カーメイト
グーネット
専用設計だからサイズもデザインもピッタリ! ジムニー専用のアームレストが発売
専用設計だからサイズもデザインもピッタリ! ジムニー専用のアームレストが発売
月刊自家用車WEB
純正パーツのようなフィット感!ジムニー専用設計のドアアームレスト発売 カーメイト
純正パーツのようなフィット感!ジムニー専用設計のドアアームレスト発売 カーメイト
グーネット
ジムニーのアームレストを本革調表皮に…カーメイトが発売
ジムニーのアームレストを本革調表皮に…カーメイトが発売
レスポンス
大工のトヨタ「ハイエース」はコンテナを上手に使って整理整頓。スーパーチャージャー付きで「こう見えて、走るとかなり速いです」
大工のトヨタ「ハイエース」はコンテナを上手に使って整理整頓。スーパーチャージャー付きで「こう見えて、走るとかなり速いです」
Auto Messe Web
機械屋の納品用トヨタ「ハイエース」に見るシンプルな荷室の作り方とは? 車中泊仕様に早変わりしそうなシックな車内を紹介します
機械屋の納品用トヨタ「ハイエース」に見るシンプルな荷室の作り方とは? 車中泊仕様に早変わりしそうなシックな車内を紹介します
Auto Messe Web
内装工事の職人が仕上げたトヨタ「ハイエース」は積載方法にヒントがいっぱい!「見た目は仕事でも使える範囲にとどめています」
内装工事の職人が仕上げたトヨタ「ハイエース」は積載方法にヒントがいっぱい!「見た目は仕事でも使える範囲にとどめています」
Auto Messe Web
18年前に雑誌で見つけたホンダ「L700」には純正セキュリティが装備!「ツインキャブはちゃんとセッティングすれば1万回転まで回ります」
18年前に雑誌で見つけたホンダ「L700」には純正セキュリティが装備!「ツインキャブはちゃんとセッティングすれば1万回転まで回ります」
Auto Messe Web
インプレッサ買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
インプレッサ買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
【2024年版】スズキ スペーシアVSホンダ N-BOXを徹底比較
【2024年版】スズキ スペーシアVSホンダ N-BOXを徹底比較
グーネット
ジムニーシエラ買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
ジムニーシエラ買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
スズキ・スペーシアベースについて解説! 唯一無二の魅力をもつクロスオーバーは最強の遊びクルマだった
スズキ・スペーシアベースについて解説! 唯一無二の魅力をもつクロスオーバーは最強の遊びクルマだった
WEB CARTOP
4代目に乗って改めて噛み締める ジープラングラーのほかにはない・絶えない魅力【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
4代目に乗って改めて噛み締める ジープラングラーのほかにはない・絶えない魅力【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.8403.9万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.8403.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村