■レクサス初の電気自動車「UX300e」が限定販売の申込みを開始!
レクサスは、ブランド初の市販電気自動車(EV)「UX300e」の受付をWebサイト上で開始したことを公表しました。
レクサスの初EVはSUVタイプで登場! 迫力ある個性派デザインを画像で見る(37枚)
UX300eは、2019年11月に中国で開催された広州モーターショーで世界初公開。同社のコンパクトSUV「UX」をベースにEV化したモデルです。
レクサスでは、2005年の「RX400h」発売以降、電動化技術のパイオニアとして、優れた走行性能と環境性能の両立を追求。
その後、2019年の東京モーターショーで、同ブランドが目指す電動化ビジョン「Lexus Electrified」を発表し、UX300eはこのビジョンのもとで市販化されたモデルとなります。
今後、レクサスはHV、PHV、EV、FCVなど世界各地のニーズやインフラ環境に応じて、適材適所で商品開発ならび販売をしていくといい、2025年までには全車種に電動車を設定し、電動車の販売比率がガソリン車の比率を上回ることを目指しています。
今回、日本に導入されるUX300eは、ベースとなるUXの特徴でもある個性的なデザインや、高い利便性、取り回しやすさはそのままに、レクサスのEVならではの上質で「すっきりと奥深い走り」と優れた静粛性を追求。
EVの潜在能力を活かしてクルマの根源的な価値を磨き上げるべく、レクサスのハイブリッドシステムの開発で培った知見を活かし、バッテリーの信頼性にもこだわって開発されました。
低温/高温下でも正常に動作するようバッテリーに温度調整機能を備えるほか、過充電防止システムや、多重監視のセーフネットにより、高い信頼性を実現しています。
今回、導入するUX300eについて、チーフエンジニアの渡辺剛氏は次のように述べています。
「UX300eは、電動化ビジョン『Lexus Electrified』のドアオープナーとなるモデルです。
開発にあたっては、『レクサスのEVならではの上質な走りと静粛性』『高い機能性と利便性』『HVで培った電動化技術の高い信頼性』の3つにとくにこだわりました。
レクサスのEVとしての高い品質を追求したUX300eを通じて、電気自動車が持つ可能性やクルマの未来をお客さまに体感して頂ければ幸いです」
※ ※ ※
今回、レクサスブランドとして日本に初導入されるUX300eは、2020年度分の限定販売135台に関する商談申込み(抽選)をレクサスの公式Webサイト上で2020年10月22日13時30分から11月4日23時59分までの期間で申込みを開始しました。
当選者には指定の販売店から連絡がきたうえで商談が開始となるようです。
■レクサスのEV、どのようなスペックや価格なのか。
UX300eは、コンパクトクロスオーバーのUXが持ち味とする個性的なデザインとして、タフな力強さと俊敏な走りを連想させるスタイリッシュな外観デザインに加え、UX300e専用の17インチアルミホイールや床下空力カバーを新開発。
走りの部分では、従来のUXと比べて取り回しやすさはそのままに、レクサスのEVならではの上質な走りと優れた静粛性を追求。
ドライバーの運転感覚に寄り添った自然な加減速フィールと、最高出力203馬力/最大トルク300Nmの高出力モーターによる優れた加速性能を実現したほか、大容量リチウムイオンバッテリー(54.3kWh)の床下配置により低重心化に加え、WLTCモード航続距離367kmを実現しました。
充電性能では、急速充電(DC)50kWで100%まで約80分、75%までで約50分で、家庭などの普通充電(AC)3kWで100%までに約14時間だといいます。
さらに、充電器利用の有料サービス「EV・PHV充電サポート」によって、急速/普通充電器が利用可能となり、全国で急速充電が6800基、普通充電については1万5000基が専用カードをかざすだけで使用出来ます。
また、パドルシフトにより減速度を4段階から選択することで、ガソリン車のエンジンブレーキと同じように減速操作ができるなど、EVの特性を最大限活かしながら自然な操作性を可能にしています。
車内の静粛性については、床下バッテリーに遮音壁としての機能を持たせたほか、エンジンやトランスミッションの音がないゆえに聞こえる風切り音や小石・砂などの巻き上げ音にも配慮し、室内空間の心地良い静けさを実現。
ドライバーの自然な運転感覚を大切にし、アクティブサウンドコントロール(ASC)を採用することで、車両の走行状況を感じられるよう、サウンドにも配慮されています。
また、専用アプリによるスマートフォンとの連携で、バッテリー残量や走行可能距離表示、充電の必要があるかを確認できるほか、充電完了までの時間を把握出来ます。
出発時刻に合わせて充電が完了するようタイマーを設定することも可能となるなど、コネクティッド機能も充実しています。
そのうえで、ベースモデルのUXが備えているデザイン性や機能性はUX300eにも継承され、車両全体での優れたパッケージングを実現し、ローデッキ仕様のラゲージスペースを設定することで、デッキボード上部に303リッターの容量を確保しました。
安全機能では、予防安全パッケージ「レクサスセーフティシステム+」が採用しています。
※ ※ ※
UX300eの価格(消費税込み)は、「“version C”」が580万円、「“version L”」が635万円となり、ともに2WD(FF)モデルとなります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
同じ記事5個ぐらい出てきた。
トヨタも性能落ちたね。