現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アロンソ、出走全車へのポイント付与には反対「”奇跡”のような瞬間が生まれなくなる」|F1ニュース

ここから本文です

アロンソ、出走全車へのポイント付与には反対「”奇跡”のような瞬間が生まれなくなる」|F1ニュース

掲載 更新
アロンソ、出走全車へのポイント付与には反対「”奇跡”のような瞬間が生まれなくなる」|F1ニュース

 現在のF1は決勝のトップ10までがポイントを獲得できているが、F1オーナーのリバティ・メディアはポイントを付与する対象を拡大することを検討しており、完走した全マシンにポイントを与えることも考えているという。しかしフェルナンド・アロンソは、これにより”ヒーロー”が生まれなくなってしまうと語った。

 アロンソは、2014年のモナコGPでジュール・ビアンキがマルシャのマシンを駆って9位に入り、初ポイントを獲得したケースを引き合いに出し、反対の根拠としている。

”鉄人”復活。リカルド・パトレーゼ、ホンダNSXを駆り、スパ24時間に参戦決定

「F1では、ポイントを獲得するのは常にとても難しいことだったと思う」とアロンソは述べた。

「リードしている者たちが得るポイントは、報酬のようなものだ。2ポイントを獲ることは、大事な瞬間なんだ」

「僕が今思い出すのは、ジュールのことだ。彼がモナコで9位を獲得した時は、ある種の奇跡のように感じた。このスポーツにとって、重要な瞬間だ」

「もし誰もがポイントを得られるようになったら、おそらくF1は他のカテゴリーが持っていない、ユニークなものを失うことになるだろう」

 ポイントシステムの改訂については、まだ何も決定はされていない。ハースのチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、ポイント付与の対象が拡張されるのが決まった場合でも、システムの詳細を決定するのはとても難しい作業になると話した。

「与えられるポイントはフェアであり、戦って得たポジションに対しての報酬として機能する必要がある」

「今、優勝者には25ポイントが与えられているが、これを増やすことができないとは思っていない。なぜなら、(2位以下の)他のドライバーと比べてギャップが必要だからだ」

「10位になるか15位になるかの間でも、十分なギャップが必要だ。私は、(ポイント付与の対象が拡大されれば)全く新しいポイントシステムが必要であり、優勝者には50ポイントだったり、100ポイントを与える必要があると思う」

「この種の計算をするのは私の仕事ではない。ただ、私は20台にポイントを付与するのは反対だ。なぜなら、ポイントを獲得した瞬間がビッグイベントではなくなるからだ」

「15位までがポイントを獲得するのならば、まあいいだろう。しかし、常にポイントを獲得できるようになったら、このスポーツは何かを失うことになる」

 シュタイナーは、40位までポイントが付与されるNASCARでの経験もある。彼は、F1が全車がポイントを獲れるようになった場合、小規模チームがポイントを獲得した際に話題になるというチャンスがなくなってしまうと語った。

「(NASCARでは)ポイントを獲得しただけのチームについて話すことは決してない。ファンにとって慣れ親しんだものや、魅力的なものが失われることになるだろう」

「ステージ制を採っているNASCARのようにシステムを複雑にしすぎてしまえば、正直に言って混乱してしまう。熱狂的なファンでなければ、フォローするのも難しいだろう」

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
ベストカーWeb
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
Auto Messe Web
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
グーネット
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
グーネット
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
AUTOCAR JAPAN
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
グーネット
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
グーネット
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
グーネット
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
AUTOSPORT web
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
くるまのニュース
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
AUTOCAR JAPAN
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
Auto Messe Web
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
AUTOSPORT web
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
AUTOCAR JAPAN
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
レスポンス
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
AUTOSPORT web
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
くるまのニュース
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村