現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【日本製エンジンを搭載した欧州車5選】「GT-R」や「インテグラ」「隼」の心臓を積んだ夢のクルマを紹介します

ここから本文です

【日本製エンジンを搭載した欧州車5選】「GT-R」や「インテグラ」「隼」の心臓を積んだ夢のクルマを紹介します

掲載 21
【日本製エンジンを搭載した欧州車5選】「GT-R」や「インテグラ」「隼」の心臓を積んだ夢のクルマを紹介します

輸入車なのにエンジンは日本製!?

じつは日本の自動車メーカーのエンジンを搭載している輸入車が意外と多いってご存知でしょうか。エンジンとプラットフォームが別々のメーカーというクルマは、意外と知られていないだけで、そんなに珍しいことでもないようです(?)。ということで、今回はそんな「国産エンジンを搭載した輸入車」をいくつかご紹介していこうと思います。

ロータス「エミーラ」を高速長距離と峠で試乗! スポーツカー/GTカーとしての資質について率直にレポートします

国産エンジンのメリット、デメリットとは

輸入車は国産車と比べると故障が多い、というイメージを持っている人も多いでしょう。実際のところどうなのか、というのはわかりませんが、環境の違いによるマイナートラブルは多いと、アルファ ロメオのオーナーとしては思います。ゴムや接着剤の質の違いによる油漏れやら天井落ちというのは、長期間輸入車に乗っている人なら経験しているはずです。

それだけに、主要な部分が日本製であるというのは、大きな心の支えになります。アルファ ロメオ「156」のエアコンシステムがサンデン製とわかったときの嬉しさなんていうのは、計り知れないものがありましたし。ただ、クルマの根幹であるエンジンが国産であるというのは、いい点と悪い点があるかと思います。いい点としては、やはりトラブルが少ないということ。悪い点は、面白味としてはどうなのか、という部分です。

そこは国産エンジンを採用しようと考えた海外自動車メーカーも考えているようで、たとえば日産「GTーR」のエンジンや、世界最高峰の二輪車といっていいスズキ「隼」のエンジンを流用したスーパーカーは、そのエンジンを活かすつくりかたをしていますし、実用エンジンを採用したメーカーは、エンジンこそ普通でありながら車体の設計において走りを楽しめるものとしています。もちろん、資本や技術の提携などといった事情で国産エンジンを積まざるを得なかった、というものだってあります。

今回はそんな「国産エンジンを搭載した輸入車」をいくつかご紹介していこうと思います。

プラガ ボヘマ:チューンドVR38DETTを搭載したハイパーカー

チェコの自動車メーカー、プラガが2022年に発表したハイパーカーが「BOHEMA(ボヘマ)」です。プラガは古くから重工業や自動車、航空機産業などを手掛けてきた会社ですが、1930年代にはレースでも大活躍をしていました。

そんなプラガが最新ハイパーカーとしてつくったのが、ボヘマです。カーボンモノコックとカーボン製外板を採用し、F1チームが開発に使用している風洞での実験によってデザインを決定したこのクルマのエンジンは、日産GTーRに搭載されているVR38DETTとなっています。

ただ、ノーマルのまま搭載しているのではありません。オイル潤滑をドライサンプとし、制御も変更するなどして、最高出力は700ps、最大トルクも725Nmまで上げられています。このチューニングを担当したのは、イギリスのリッチフィールド・エンジニアリング。そのことからエンジン型式はPL38GETTと変えられていますが、ベースとなっているのは日産の匠が組み上げたエンジンです。

ケーターハム セブン170R:超軽量ボディだからパワーはなくても走りはピカイチ

フォーミュラカーのようなシンプルな構造を持つ、公道を走ることができるレーシングカーとして1957年にデビューしたロータス「セブン」。その製造と販売権をケータハム社が受け継いだのは1973年のことで、以来ケータハムはさまざまなエンジンを搭載したセブンをつくり続けてきました。

2014年、そのセブンにスズキのK6A型エンジンを搭載した「セブン160」が発売されました。日本でのK6Aは自主規制で64psという最高出力に抑えられていましたが、セブン160に搭載されるときには80psという、本来そうであったであろう出力となっていました。

そして2021年、エンジンをR06A型に換えた「セブン170」が登場します。最高出力は85psとK6Aより5ps上がり、R06Aの重量がK6Aよりも軽いということもあって、車重は440kgとセブン160より50kgも軽くなっています。

そのためこのセブン170の走りは、軽自動車のエンジンとは思えない鋭いものとなっています。もともと、1.8Lなど排気量の大きいエンジンを搭載している状態では、ドライビングスキルがなければパワーを持て余す、あるいはパワーを使いきれない、という傾向があったセブンだけに、トータルで見たときのバランスという意味では、ベストチョイスなのかもしれません。

アリエル アトム:隼ベースのV8エンジンを搭載したスポーツカー

ほぼむき出し状態のパイプフレームに最小限のパネルをセットしたスポーツカーが、イギリス・アリエル社の「アトム」です。1996年の発表時には、ローバー製K型、1.8Lエンジンを搭載していましたが、その後ホンダ「インテグラ」に搭載されていたK20A型2.0Lエンジンを搭載し、さらにK20Aスーパーチャージャーや、無限チューンK20Aを積むなど、さまざまなバージョンアップを続けてきました。

そして登場したのが、今回取り上げる「アトムV8」です。ここに搭載されているエンジンは、1.35L4気筒、197psを発生するスズキ「隼」をベースとしたものです。このエンジンを使うにあたってアリエル社は、4気筒エンジンをふたつ組み合わせたV型8気筒とし、排気量も3.0Lまで拡大。最高出力を475psとしました。ちなみに車重は550kg。これはもう、バケモノといっていいパワーウェイトレシオで、0-100km/h加速タイムは2.3秒を記録しています。

ロータス エリーゼ/エキシージ/エヴォーラ:トヨタ製エンジンをミッドシップに搭載

ロータス「エリーゼ」は当初、ローバー製K型エンジンを搭載していましたが、ローバーの経営破綻をきっかけにトヨタ製エンジンへと換装しました。そこで使われたのがバルブタイミング可変機構付きだった1ZZ型1.8Lと、バルブタイミングとバルブリフト量可変機構付きの2ZZ型1.8Lでした。

「エリーゼSC」や「エキシージS」には、スーパーチャージャーを装備したチューンドバージョンを搭載していましたが、肝心のトヨタが1ZZや2ZZの製造を中止したため、ロータスはかわりのエンジンとして1.6Lの1ZR型をエリーゼに搭載。エキシージにはV6 3.5Lの2GR型スーパーチャージャーを搭載するようになりました。「エヴォーラ」に搭載されているのは、自然吸気の2GR型となっていますが、エヴォーラSにはエキシージと同じスーパーチャージャーバージョンが採用されていました。

スマート フォーツー:三菱製エンジンを搭載したコンパクト

1998年、当時のダイムラー・ベンツとスイスの時計メーカー、スウォッチが共同で開発した2シーターコンパクトカー、「スマート」。2004年には4シーターモデル「フォーフォー」がデビューしたことから、車名を「スマート フォーツー」に変更しました。

そこで使われていたエンジンは当初600ccの3気筒ターボ、2002年のマイナーチェンジで700cc 3気筒ターボとなりましたが、2代目の開発に差し掛かったところで、エミッションの問題からエンジンを新たに選び直す必要性が出てきました。

そこで2代目スマートに採用されたのが、三菱製の軽自動車用3気筒、3B20型をベースに排気量を拡大した3B21型1.0Lです。スマート フォーツーには71psの自然吸気バージョンと84psのターボチャージャー付きが搭載されていて、のちにターボ付きエンジンは、ブラバスがチューニングをおこない、102psまでパワーアップしたモデルも存在しています。

* * *

このほかにもさまざまなモデルに日本製エンジンが搭載されています。もっというと、日本車をベースに海外自動車メーカーが独自モデル化したクルマも多数存在しています。それらについてはまた後日、紹介していきたいと思っています。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

21件
  • アプリリアの250はガンマのV型エンジンだった。
  • 隼エンジンをV8で3Lはスゴいなぁ♪
    ターボも奢って、化石燃料ラストを飾るスズキ初の安価でイカれたスーパーカー造ってくれないかなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村