現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハイパワーでも過激すぎない!? 今や希少な高性能コンパクトカー3選

ここから本文です

ハイパワーでも過激すぎない!? 今や希少な高性能コンパクトカー3選

掲載 更新 15
ハイパワーでも過激すぎない!? 今や希少な高性能コンパクトカー3選

■かつて隆盛を誇った高性能コンパクトカーとは!?

 2020年1月に発表されたトヨタ「GRヤリス」は、国内メーカーでは久しぶりに登場した高性能コンパクトカーとして、大いに話題となっています。

ドッカンターボのじゃじゃ馬ばかり 高性能コンパクトカー5選

 かつては各メーカーから高性能コンパクトカーが販売されていた時期があり、選択肢も豊富でした。

 そこで、かつて存在した高性能コンパクトカーを3車種ピックアップして紹介します。

●三菱「コルト ラリーアート バージョンR」

 かつて販売していた三菱のコンパクトカー「コルト」には、高性能版の「コルト ラリーアート バージョンR」がラインナップされていました。

 コルトは2002年に発売された世界戦略車で、1.3リッターから1.5リッターエンジンを搭載する5ドアハッチバックです。

 このコルトをベースに、三菱のモータースポーツ活動を担っていた「ラリーアート」の冠したスポーツモデルのコルト ラリーアート バージョンRを、2006年に追加ラインナップしました。

 外観は専用デザインの前後バンパーやワイドトレッド化に対応するオーバーフェンダー、リアスポイラーが装着されスポーティに演出

 搭載されたエンジンは1.5リッター直列4気筒ターボで、154馬力を発揮。組み合わされるトランスミッションは5速MTとCVTが設定されていました。

 シャシはスポット溶接の増し打ちと補強により、車重の増加を最小限に抑えつつ、ねじり剛性をスタンダードモデルに対して約30%向上させています。

 また、足まわりも欧州仕様をベースに日本専用のチューニングを施し、強化スプリングやショックアブソーバーの減衰力を最適化することで、旋回性能と直進安定性を高い次元で両立。

 ブレーキはフロント15インチベンチレーテッドディスクブレーキ、リア14インチディスクブレーキの4輪ディスクとすることで、エンジンのパワーアップと足まわりの強化に対応しています。

 コルト ラリーアート バージョンRはフルモデルチェンジすることなく2012年に生産を終了。現在は中古車が比較的安価で売買されていますので、ハイパワーなFFコンパクトカーながら手が届きやすいモデルとなっています。

 なお、全年式とも4名乗車なので、その点は注意が必要です。

●マツダ「マツダスピード アクセラ」

 マツダのコンパクトカー「アクセラ」は、1980年代から1990年代にかけてヒットした「ファミリア」の後継車として、2003年に発売されました。

 ボディバリエーションは、5ドアハッチバックの「アクセラスポーツ」と4ドアセダンの「アクセラセダン」があります。

 この、初代アクセラにはアクセラスポーツをベースにした高性能版の「マツダスピード アクセラ」がラインナップされていました。

 エンジンは2.3リッターの直列4気筒ターボで、燃料噴射は直噴を採用。最高出力は264馬力を発揮し、トランスミッションは6速MTのみと硬派な仕様となっていました。

 外観は専用デザインの前後バンパーとリアスポイラーが装着され、さらにフロントフェンダーをベースモデルから20mmワイド化し、18インチタイヤに対応。

 内装も専用シートや、赤のステッチをあしらった本革巻ステアリングとシフトブーツ、ブラックのインパネサイドガーニッシュなど、スポーティに演出しています。

 また、フロントのマクファーソンストラット式、リアのマルチリンク式サスペンションも、シャシとともに強化され、高い旋回性能を誇りました。

 マツダスピードアクセラは264馬力を前輪のみで路面に伝えるFFだったので、かなりのじゃじゃ馬ぶりだったことが想像できます。

 2009年には2代目マツダスピード アクセラが発売されましたが、高性能モデルはこの代をもって消滅してしまいました。

■ハイパワーで普段使いにもいい! 優等生なモデルとは!?

●スバル「インプレッサ 2.0GT」

 かつて、スバルを代表する高性能車といえば「インプレッサ WRX STI」でしたが、2011年に発売された4代目からは設定されず、高性能モデルは「WRX STI」として2014年に独立したモデルになったため、現在、5代目となるインプレッサはスバルのベーシックカーというポジションに収まっています。

 2007年に発売された3代目では、フラッグシップにインプレッサ WRX STIが君臨していましたが、それよりもマイルドなモデル「2.0GT」がラインナップ。

 2.0GT(発売当初は「S-GT」)は5ドアハッチバックのみに設定され、搭載するエンジンはWRX STIと同じ「EJ20型」2リッター水平対向4気筒ターボで、最高出力250馬力とWRX STIよりもややデチューンされています。

 駆動方式は4WDで、比較的軽量な1300kg台の車体とあって、十分な加速性能を持っていました。なお、足まわりやブレーキもWRX STIほど強化されておらず、ソフトなセッティングとなっていました。

 ボディサイズは全長4415mm×全幅1740mm×全高1475mmと、日本の道でも扱いやすいサイズに収まっており、高性能ながらも、荷室も広く、使い勝手のよいモデルです。

 2.0GTはWRX STIにくらべて目立たない存在でしたが、パワーも十分で扱いやすさもあり、コンパクトカーとして優等生な1台ではないでしょうか。

※ ※ ※

 近年、ダウンサイジングターボエンジンの台頭により、小排気量で高出力なモデルが急増しています。単純に、このエンジンをコンパクトカーに搭載すれば、ホットモデルが完成するのではないでしょうか。

 一般的には1.5リッターで最高出力180馬力ほどを発揮しており、しかも燃費性能も優秀ですから、なかなか面白いモデルができそうです。

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

15件
  • コンパクトと言っているのに3台中2台が3ナンバーなの?
    最近本当に5ナンバー車減った
  • コルト・ラリーアートバージョンRは4穴ホイールだったものの、PCDが114.3mmなこともあり、対応ホイール探しにとても苦労した。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8148.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0349.8万円

中古車を検索
インプレッサリトナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8148.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0349.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村