RB26DETTの弱点を補うスーパーチャージャー仕様!
電磁クラッチ式のORCスーパーチャージャーをフル活用!
「R32GT-Rやセブン、初代NSXはなぜ愛され続ける!?」スポーツカー黄金期の人気モデルをジャーナリスト渡辺敏史が再考する
高回転・高出力型のRB26DETTでは、どうしても低中速トルクに物足りなさを感じてしまいがちだ。それを改善する手段としてよく知られるのがVカム化や排気量アップなのだが、それらとはまるで異なるアプローチに挑戦したのが神奈川県のビーレーシング。スーパーチャージャーを導入することで、低中速トルクの問題を解決しようと考えたのだ。
使われるスーパーチャージャーは、400ps対応のORC T15改。エンジンルームを覗いてみると、スーパーチャージャーの装着にあたって、インテークまわりに大幅に手が加えられている。というのも、スーパーチャージャーはプーリーとベルトの位置関係から装着場所が決まり、ターボのようにレイアウトの自由度が高くないからだ。
そこでまず、純正6連スロットルのままではスペース的に厳しいため、インフィニティ90φスロットルに交換。それに合わせてインマニやサージタンクを作り直すのは当然、ベルトやパイピングを逃がすために、ラジエターホースの取り出し口を変更したり、オルタネーターを移設したりということまで行われている。
吸気の経路は“ターボ→インタークーラー→スロットル→スーパーチャージャー”。スロットルの後ろにスーパーチャージャーを配置することで、その位置関係が逆転する6スロではリリーフバルブを設けないと発生しがちな、アクセルオフ時の吹き返しによるスロットルレスポンスやフィーリングの悪化、パイピングの抜けなどを防いでいる。
制御系にはF-CON Vプロを使用。燃調&点火時期のリセッティングやエアフロレス化が行われる他、エンジン回転数とスロットル開度によってスーパーチャージャーのオンオフもコントロールしている。
センターコンソールの3連メーターはニスモ製に交換。その上にはデフィ水温、油温、排気温計がセットされる。また、ステアリングコラム左側にはHKS EVCのディスプレイユニットも装着。
最大ブースト圧はスーパーチャージャーもターボ(純正タービン)も1.0キロに設定され、400psを発揮。スーパーチャージャーの作動領域は2000~4000rpmで、エンジン回転数とスロットル開度によりオンオフ制御が行われる。4000rpmでスーパーチャージャーをカットするのは、そもそも低中速トルクだけを補えればOKと考えているから。また、4000rpm以上でスーパーチャージャーを作動し続けるとターボの過給が上乗せされ、ブースト圧が1.6キロくらいまで上昇してしまう…というのも大きな理由のひとつといっていい。
試乗してみると、2000rpmからのトルク感がまるで別モノ。街乗りで多用する3000rpm前後では、排気量アップしたのと同じかそれ以上のトルクを体感できるから非常に乗りやすい。4000rpmでスーパーチャージャーが切れる瞬間、かすかな衝撃が感じられるが、ターボへのバトンタッチは極めてスムーズ。完成度は相当に高いというのが率直な感想だ。
実用域での扱いやすさと実質的な速さを実現するだけでなく、見ためにも思いきりチューンドカーらしさを演出できるツインチャージ仕様。見事な完成度だ。
●取材協力:ビーレーシング TEL:042-799-7800
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?