2019年9月20日、マツダは新世代商品第2弾となるクロスオーバーSUV「CX-30(シーエックス サーティー)」の予約受注を開始する。※タイトル写真:佐賀尚人 主査(左)と柳澤 亮 チーフデザイナー(右)。
開発コンセプトは「人生の幅が広がる・世界が広がる」
CX-30は、CX-3とCX-5の中間に位置するクロスオーバーSUVだ。だが、CX-4は中国専用モデルとして既に存在することと、マツダ 3に続くマツダ新世代商品の第2弾であることから、車名を新たに2ケタのCX-30にしたようだ。
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エクステリアは、マツダのデザインフィロソフィである「魂動デザイン」のもと、ボディはスリムで伸びやかな上部と、黒いガーニッシュでSUVらしく力強い下部を同時に表現している。フロントフェンダーからリアタイヤへ弧を描いたショルダー部は、書道のひと筆書きのよう。ボディ下面は、クルマが動くと周囲の景色がS字型に揺らめきながら映り込む。
全長4395×全幅1795×全高1540mmというサイズは、市街地や縦列駐車などで取り回しが良く、また立体駐車場も利用可能な高さだ。クロスオーバーSUVだから最低地上高は175mmと少し高めだが、自然な乗降性は確保している。
インテリアは、ドライバーを中心にメーターやスイッチ類を左右対称にレイアウトし、それをドライバーに正対させ、クルマとの一体感を強めながら、心地良い包まれ感も表現している。メーターフードから助手席側のドアトリムまでウイング上のフードを採用し、助手席には居心地の良さと安心感を提供する。
フロントシートの間隔はCX-5並みに広く、リアシートはフロントシートとの距離を取って、しかも十分なヘッドスペースも確保している。ラゲッジスペースはフル乗車時でもVDAで430L(サブトランク含む)の容量があり、開口幅も1020mmと広い。ほとんどのグレードにパワーリアゲートを標準装備している。
パワートレーンは、2.0Lの直4ガソリン「SKYACTIV-G 2.0」、1.8L直4ディーゼルターボ「SKYACTIVーD 1.8」、および2.0L新世代ガソリン「SKYACTIVーX 2.0」の3種。組み合わされるトランスミッションは、ガソリンエンジンは6速ATと6速MT、ディーゼルは6速ATとなる。駆動方式は、いずれも2WD(FF)と4WDが設定される。
新世代車両構造技術の「SKYACTIV ビークル アーキテクチャー」や、進化した4WDシステム「i-ACTIV AWD」、新開発の「オフロード・トラクション・アシスト」などを搭載し、安心感と自在感のある運転フィールを実現している。先進の予防安全技術「i-ACTIV センス」や心地良いオーディオシステム「マツダ・ハーモニック・アコースティックス」、そしてコネクティッドサービスも充実し、安心かつ快適な移動時間を楽しむことができる。
車両価格(10%税込)は、SKYACTIV-G 2.0搭載車が20S(FF/AT・MTとも)の239万2500円~20S Lパッケージ(4WD/AT・MTとも)の303万500円。SKYACTIVーD 1.8搭載車がXDプロアクティブ(FF/AT)の288万7500円~XD Lパッケージ(4WD/AT)の330万5500円。そしてSKYACTIVーX 2.0搭載車がXプロアクティブ(FF/AT・MTとも)の329万4500円~X Lパッケージ(4WD/AT・MTとも)371万3600円。
販売開始は、SKYACTIV-G 2.0およびSKYACTIVーD 1.8搭載車は2019年10月24日より、SKYACTIVーX 2.0搭載車は2020年1月以降の予定だ。
マツダ CX-30 20S Lパッケージ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4395×1795×1540mm
●ホイールベース:2655mm
●重量:1480kg
●エンジン型式・種類:PE-VPS型・直4 DOHC
●排気量:1997cc
●最高出力:115kW<115ps>/6000rpm
●最大トルク:199Nm<20.3kgm>/4000rpm
●トランスミッション:6速AT
●タイヤサイズ:215/55R18
●価格:303万500円
[ アルバム : マツダ CX-30 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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