絶好調のミニ: 新型クーパーはこうしてトレンドに逆らう。より複雑で高価になるのではなく、よりシンプルで手頃な価格になる。
通常、あらゆるものはより難しく、より高価になっていく。第4世代のデビューが目前に迫ったミニはそうではない。これからは、3ドア、5ドア、そしてコンバーチブルが、電気自動車(中国製BEV)であろうと従来型(ICE)であろうと、「クーパー」と呼ばれることに慣れなければならない。トップモデルだけは「ジョン クーパー ワークス」と呼び続けることができる。
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サイズの面では、ミニの全長は3.86メートルとコンパクトなままだ。全幅(1.76メートル)、全高(1.46メートル)、ホイールベース(2.53メートル)はそれぞれ3センチずつ増えている。これはプロポーションにとって好都合で、短いオーバーハングと最大18インチのホイールがその長所を最大限に発揮している。
クロームメッキやカラーコントラストのホイールアーチは見られない。フロントヘッドライトとリアライトも必要最低限のものに縮小されたが、3つの異なるイルミネーショングラフィックが、レトロなデザインに、エクスクルーシブなタッチを加えるのにベストを尽くしている。ミニの醍醐味だ。
インテリアはよりすっきり
デザイナーはインテリアもすっきりさせた。新型ミニで目を引くのは標準装備の9.4インチ有機ELタッチスクリーンで、クラウドベースのナビゲーションや無線アップデートなど、新しい「ミニ オペレーティングシステム9(Androidベース)」の内容が表示される。
ダッシュボードにはオプションのヘッドアップディスプレイがあるが、ドライビングレベルとエクスペリエンス用のクラシックなトグルスイッチもある。ギミックばかり?でも、ミニファンにはクールかもしれない。
フロントの広さ、レザーを使わないインテリア、リサイクルポリエステルを使ったファブリックなど、冷静な人なら満足するだろう。後部座席は、3ドアモデルではまだ大人が座れるだけのスペースがほとんどなく、ラゲッジルームも200リットルと先代モデルより小さい。
ただし、ポジティブな特徴として、ダブルロードフロアがあり、リアベンチシートを倒すと荷室がフラットになる(最大800リットルのトランクスペース)。
価格表は32,900ユーロ(約525万円)から
パワートレインのリストは、現在のところまだ2つのEバリエーションに限られている: 「クーパーE(184馬力、40.7kWhバッテリー)と「クーパーS(218馬力、54.2kWhバッテリー)。少なくとも書類上は、「クーパーE」は305km、「クーパーS」は400kmの航続距離が可能だとされている。先代モデルから大きく進歩している部分である。
喜ばしいこと: 価格に関しては、エントリーモデルは先代より安いということ。新型「ミニ クーパーE」は32,900ユーロ(約525万円)で、最初の「クーパー」は2024年春から納車される。
結論: ミニの最高傑作。目を引くのは、コンパクトながら遊び心のあるインテリア。しかし、エントリー価格は本当にクールだ。これなら電動ミニも成功するかもしれない!
おまけ
よろしければ、新型ミニ カントリーマンの情報もどうぞ。
Text: Peter R. Fischer Photo: BMW Group
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手頃でもない
トレンドに逆行もしてない