一般社団法人日本EVクラブは、中学生と一緒に製作した、世界に1台だけの2人乗り電気フォーミュラーカーで、100人以上の子どもたちを乗せてギネス記録に挑戦する大試乗会イベントを企画。資金をファンディングによって調達する「君たちの笑顔がみたい」プロジェクトを立ち上げた。
企画趣旨
【人とくるまのテクノロジー展2019】スバル クロストレックPHEVを出展
電気フォーミュラカー『EV SIDE by SIDE』は、公益財団法人せたがや文化財団と日本EVクラブのコラボによる『中学生次世代車教室』で中学生と一緒に製作。「ツインリンクもてぎ」で使われていたホンダの「サイドバイサイド」をベース車両として改造し、世界で1台だけの2人乗り電気フォーミュラーカーを製作。完成は2007年だが、電池を失い現在休眠中だ。しかし、搭載するリチウム電池を入手できる機会があり、『EV SIDE by SIDE』を復活させる。
製作当初『EV SIDE by SIDE』のモーターは、シビック・ハイブリッド用のものを4個、直列につなげ最高出力は82kW(111PS)で、最大トルクは412Nm(42kgm)。当時テスラも採用している18650と呼ばれる規格の小型リチウムイオン電池を11.1kWh搭載。しかし、この電池の借用期限が来たため淡路島で深い眠りについてしまった。
そして今回、最新型市販電気自動車(日産新型リーフ)用のリチウムイオン電池を入手するチャンスに恵まれ、復活プロジェクトでは、搭載する電池容量を20kWhとして、航続距離を2倍にする計画だ。
そのために、復活資金をファンディングによって調達する「君たちの笑顔がみたい」プロジェクトを実施する。
日本EVクラブについて
一般社団法人日本EVクラブは、1994年10月に設立された「日本EVクラブ」を前身とし、2015年6月2日に新たに一般社団法人として出発した、EVを中心にエコカーの普及活動を行う市民の団体。1998年には代表の舘内端が、エコカーの普及活動の功績によって環境大臣表彰を受けている。
【支援とリターン】
支援は個人でも企業・団体からでも可能。
1)個人向け
サポートメンバーA | 支援金額/3,000円(1口) リターン/日本EVフェスティバル入場券、特製ステッカー各1枚 |
サポートメンバーB | 支援金額/9,000円(1口) リターン/日本EVフェスティバル入場券2枚、特製Tシャツ&ステッカー各1枚 同乗試乗権/日本EVフェスティバル 支援金額/15,000円(1口)※10名限定 リターン/日本EVフェスティバルでサーキットを同乗試乗 日本EVフェスティバル入場券、特製Tシャツ&ステッカー各2枚 |
Aタイプ(限定15社) | 支援金額/60,000円(片側)・100,000円(両側) サイズ/8×22cm以下 |
Bタイプ(限定3社) | 支援金額/300,000円(ボンネット) サイズ/30×30cm程度 |
Cタイプ(限定1社) | 支援金額/応談 リターン/ボディ全塗装、ステッカー全面貼付など また、希望の場所で走行、展示なども可能 |
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?