シリーズ式であり、パラレル式でもある
ホンダ・シビックのガソリン・エンジンモデルはすでに発売中で、その爽快な走りは確認済みだが、今回、ハイブリッドの「e:HEV」モデルが登場する。
【画像】新型ホンダ・シビック e:HEVと内燃エンジン車【比べる】 全105枚
いままでにもさまざまなハイブリッドシステムを展開してきたが、今後は2モーターの「e:HEV」に集約するという。
そのホンダ独自のハイブリッドシステムの特徴を簡単に説明しておこう。
発電用モーターと走行用モーター、2つのモーターを備える。
発進時・市街地走行など、エンジン効率の悪い領域は、エンジンを停めてモーターでの走行に。力強い加速時は、エンジンで発電しモーター走行となる。
つまり、エンジンは駆動せず発電だけをするシリーズ方式となるわけだ。
そして、中・高速域ではクラッチによりエンジンからタイヤまでをメカニカルに直結させ、エンジン駆動での走行となり、高負荷になると走行用モーターがアシストする、というパラレル方式となる。
エンジンは、新開発2L自然吸気ユニット
クラッチにより、エンジンで駆動させることができ、効率などを考慮してエンジンの使用用途を自動で切り替え、EV、シリーズ方式、パラレル方式での走行が可能であることが、ホンダ独自の2モーター・ハイブリッドシステムだ。
たとえば、純粋なシリーズ方式だと強加速時や高速走行時にエンジン回転数があがり、エンジンの不得意領域となって燃費が悪くなる。そして、回転数が上がると静粛性も損なわれる。
が、e:HEVは回転数を上げることなく加速できるので、効率、静粛性が保たれる。
高効率で賢いハイブリッドシステムなのだが、そもそも、搭載される新開発の2L直噴エンジンが41%という熱効率を達成しており、高回転/高出力領域での燃費向上が図られたからこそ実現できたともいえる。
電動化を進めながらも内燃機関も攻めた開発をしているところがホンダらしい。
エンジン出力は141ps/18.6kg-m、走行用モーターは182ps/32.1kg-mで、2モーター内蔵電気式CVTを備える。
試乗ステージは伊豆サイクルスポーツセンターだ。
e:HEV版シビック どんな感じ?
ここはアップダウンがキツくコーナーも多いので、動力性能やハンドリングを確認するのに適しているコースだ。
ただし、クローズドとはいえスキール音やブラックマークはNGなので、限界域ではなく、市街地やワインディングを想定しての走りの評価となる。
“効率の良さ”やシステムの独自性はプレゼンテーションで理解していたが、実際に走ってみると、e:HEVは、走行フィールも非常に洗練されていた。
そもそも電動で走る領域が多いので、加減速時もシームレスな走りを味わえる。また、急な登坂でもエンジンがかかることなく走れた。
そして、エンジンがかかった際も音や振動などのビジー感がない。さらに、パワーメーターの見せ方も一工夫あり、視覚的なビジー感も低減されている。
そして、静粛性の高さも印象的だ。エンジンのクランク剛性アップが図られ、重量は増すが、遮音材を多用するより効率が良いそうだ。
さらに、エンジン回転数が2200~2300rpmと効率の良い回転数をキープし、ガソリン車と同じ速度でもe:HEVの方がエンジン回転数が低いため、静粛性も高くなる。
ガソリン車と異なる重量・重心
ガソリンエンジン車も用意され比較試乗ができたので、乗り味の違いがわかりやすい。
ガソリン車は、軽快さが印象的だ。それに対して、e:HEV車は重量が100kg重いが、トルクの太さで動力不足も感じないし、重さを上手く上質な乗り味にチューニングしている。
ボディはガソリン車と共通だがリアシート下にスティフナーが追加されている。
ガソリン車より重心が10mm低いため、バネレートを10%上げても乗り心地に悪影響はない。
FFだが、リアの安定感が高く4つのタイヤを効率的に使ったハンドリングの良さがある。
タイプRも作ることを織り込んだ予約設計なので、ボディやシャシーはオーバークオリティともいえるのだ。
“高効率”が強調されるが、ドライブモードをSPORTにすれば、かなりスポーティな走りも楽しめる。
ガソリン車の軽快感も捨てがたいが、e:HEVはさらに「上質な爽快さ」を味わえるクルマとなっている。
シビックe:HEV 現在分かっているスペック
価格:未発表
全長:4550mm
全幅:1800mm
全高:1415mm
最高速度:未発表
0-100km/h加速:未発表
燃費(WLTC):未発表
CO2排出量:未発表
車両重量:未発表
ドライブトレイン:2L直4直噴+モーター2基
ギアボックス:2モーター内蔵電気式CVT
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):141ps/6000rpm
最大トルク(エンジン):18.6kg-m/4500rpm
最高出力(モーター):182ps
最大トルク(モーター):32.1kg-m
乗車定員:5名
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント