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「D1GP上位陣のマシンメイキングに迫る!Part.1」2JZ一強時代の終焉か!?

掲載 更新 4
「D1GP上位陣のマシンメイキングに迫る!Part.1」2JZ一強時代の終焉か!?

2JZエンジン一強の時代も終了間近か!?

ドリフト界最高峰マシンのスペックを一挙公開!

「マッドマックス愛が炸裂!」圧倒的な再現度を誇るV8インターセプター軍団の勇姿

すでに大混戦の様相を呈しているD1グランプリ2020シリーズ。チームオレンジの小橋選手が強さを見せつけているが、まだまだシリーズの行方は分からない状況だ。そこで今回は、後半戦を占う意味でD1GP上位陣(第1戦のベスト16)のマシンスペックを完全公開。20周年の記念すべき年で、頂点に駆け上がるのは誰だ!?

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Team TOYOTIRES DRIFT GR Supra

ドライバー:川畑真人

D1GP最強のV8ツインターボ仕様!

2019年に製作したGRスープラを踏まえ、各所を改善してきっちり作り直した2号機。エンジンはまだ余裕のある1000psで、さらなる出力向上も可能だ。高い精度で開発されたシャシーは、川畑によれば「走りの幅が広がった」ということで、第1戦は雨の中スピードを生かして決勝まで勝ち上がると、そのままの勢いでデビューウィンを飾った。

搭載エンジン:3UZ(4.3L)
最高出力:1000ps
最大トルク:100kgmオーバー
最大ブースト圧:1.4キロ
レブリミット:6800rpm
車重:1300kg+α
タービン:ギャレットG30-660ツイン
エンジンパーツ:CP、BC、XATほか
コンピューター:F-CON Vプロ
ミッション:サムソナス
クラッチ:ORC
デフ:SIKKYクイックチェンジ
LSD:OS技研
サスキット:HKS(スプリング:未確定kg/mm)
アーム類:ワイズファブ
ブレーキ:エンドレス
エクステリア:クールレーシング
タイヤ:トーヨー・プロクセスR888Rドリフト(F275/35R18 R285/35R20)
ホイール:グラムライツ57FXZ

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RE雨宮 K&N RX-7

ドライバー:松井有紀夫

孤高の4ローターターボ仕様で頂点を狙う

過熱するパワーウォーズに適応するべく投入された、4ローターターボ搭載のニューマシン。最高出力の800psは計測器が滑った数値で、実際はもう少しパワーが出ているそう。レシプロに引けを取らないパワーとトルクを有しているが、マイナートラブルに悩まされ結果は残せていない状況だ。

搭載エンジン:4ローター(654cc×4)
最高出力:800ps+α
最大トルク:80kgm+α
最大ブースト圧:1.0キロ
レブリミット:8000rpm
車重:1320kg
タービン:ギャレットG42
エンジンパーツ:専用エキセン、イアンネッティセラミックアペックスシールほか
コンピューター:リンク
ミッション:TTi
クラッチ:ORC
デフ:Wintersクイックチェンジ
LSD:OS技研
サスキット:エンドレス(スプリング:F20kg/mm R8kg/mm)
アーム類:Fワイズファブ Rノーマル・ピロ打ち替え
ブレーキ:エンドレス
エクステリア:RE雨宮
タイヤ:トーヨー・プロクセスR888Rドリフト(F265/35R18 R275/35R18)
ホイール:エンケイTF09

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FAT FIVE RACING GR Supra

ドライバー:斎藤太吾

軽さと重量配分に磨きをかけた2号機で勝負!

2019年にデビューさせた1号機のデータをフィードバック、軽量化を推進しつつ重量配分の改善を行なったのがこの2号機だ。エンジンは軽さとパワーのバランスで3.4L仕様の2JZ-GTEを継続。前半戦はミスによる自滅が目立ったが、マシンの戦闘力は本物。後半戦での巻き返しに注目したい。

搭載エンジン:2JZ(3.4L)
最高出力:1000ps
最大トルク:120kgm
最大ブースト圧:2.5キロ
レブリミット:9000rpm
車重:1165kg(+ウエイト調整)
タービン:ギャレットGTX4294R
エンジンパーツ:BCほか
コンピューター:リンク
ミッション:サムソナス
クラッチ:ORC
デフ:SIKKYクイックチェンジ
LSD:OS技研
サスキット:FEAL(スプリング:F12kg/mm R6kg/mm)
アーム類:ワイズファブ
ブレーキ:ウィルウッド
エクステリア:パンデム
タイヤ:ゼクノバRS606R1(F275/35R19 R285/35R20)
ホイール:ワーク

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LINGLONG TIRE DRIFT TeamORANGE シルビアS15-2JZ

ドライバー:末永直登

軽量化を進めたニューマシンで頂点を狙う!

搭載エンジン:2JZ(3.6L)
最高出力:850ps
最大ブースト圧:2.0キロ
レブリミット:8000rpm
車重:1250kg
タービン:ギャレットG35-1050
エンジンパーツ:TOMEIほか
コンピューター:リンク
ミッション:ホリンジャー
クラッチ:ORC
デフ:Wintersクイックチェンジ
LSD:OS技研
サスキット:テイン(スプリング:F11kg/mm R6kg/mm)
アーム類:カザマオート
ブレーキ:ブレンボ/GPスポーツ
エクステリア:Mスポーツ
タイヤ:リンロン・フラッシュAGT(F265/35R18 R285/35R18)
ホイール:SSR GTX03

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Team C.M.Feeling. S15シルビア

ドライバー:村上満

VEヘッド仕様のSR20改2.2Lユニットで奮闘を見せる

エンジン:SR20VE(2.2L)
最高出力:640ps
最大トルク:70kgm
最大ブースト圧:1.8キロ
レブリミット:9000rpm
車重:1120kg
タービン:ボルグワーナーEFR7670
エンジンパーツ:HKS、ケルフォード、ナプレックほか
コンピューター:リンク
ミッション:サムソナス
クラッチ:OS技研
デフ:Wintersクイックチェンジ
LSD:OS技研
サスキット:キックブルー(スプリング:F7kg/mm R4kg/mm)
アーム類:D-MAX、ブードゥー
ブレーキ:プロジェクトμ
エクステリア:326パワー、ネオプロジェクト
タイヤ:トーヨー・プロクセスR888Rドリフト(F265/35R18 R265/35R18)
ホイール:326パワー・ギャングスター

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SAILUN TIRE SUNRISE hibinojyuku SAILUN S14

ドライバー:日比野哲也

ロケットバニーBOSS-V2フェイスが斬新!

搭載エンジン:2JZ(3.4L)
最高出力:850ps
最大トルク:100kgm
最大ブースト圧:1.8キロ
レブリミット:7800rpm
車重:1255kg
タービン:ギャレットG42コンパクト
エンジンパーツ:HKSほか
コンピューター:アブトロニック
ミッション:TTi
クラッチ:ORC
デフ:SIKKYクイックチェンジ
LSD:ATS
サスキット:RS-R(スプリング:F12kg/mm R7kg/mm)
アーム類:クスコ試作
ブレーキ:プロジェクトμ(パッドのみ)
エクステリア:ロケットバニー
タイヤ:サイルンGENE RポディウムD(F265/35R18 R285/35R18)
ホイール:グラムライツ57エクストリーム・スペックD

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Team TOYOTIRES DRIFT-1 180SX

ドライバー:藤野秀之

繊細にセットアップされた最強180SX

エンジン:2JZ(3.4L)
最高出力:850ps
最大ブースト圧:2.0キロ
レブリミット:7800rpm
車重:1216kg
タービン:ギャレットGTX4088
エンジンパーツ:HKSほか
コンピューター:F-CON Vプロ
ミッション:サムソナス
クラッチ:ORC
デフ:SIKKYクイックチェンジ
LSD:OS技研
サスキット:DG-5キックブルー(スプリング:F12kg/mm R5kg/mm)
アーム類:D-MAX、ワイズファブ
ブレーキ:ウィステリア
エクステリア:ウィステリア
タイヤ:トーヨー・プロクセスR888Rドリフト(F265/35R18 R265/35R18)
ホイール:グラムライツ57エクストリーム・スペックD

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みんなのコメント

4件
  • 書いても、書いても掲載されないコメント。
    そんなんだったら記事にするな。
  • 2Jの終焉か
    って言っても2Jの斎藤大吾選手に勝てないでしょう
    優勝するには大吾選手が不参加かマシントラブルでのリタイヤでしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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