現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「D1GP上位陣のマシンメイキングに迫る!Part.1」2JZ一強時代の終焉か!?

ここから本文です

「D1GP上位陣のマシンメイキングに迫る!Part.1」2JZ一強時代の終焉か!?

掲載 更新 4
「D1GP上位陣のマシンメイキングに迫る!Part.1」2JZ一強時代の終焉か!?

2JZエンジン一強の時代も終了間近か!?

ドリフト界最高峰マシンのスペックを一挙公開!

「マッドマックス愛が炸裂!」圧倒的な再現度を誇るV8インターセプター軍団の勇姿

すでに大混戦の様相を呈しているD1グランプリ2020シリーズ。チームオレンジの小橋選手が強さを見せつけているが、まだまだシリーズの行方は分からない状況だ。そこで今回は、後半戦を占う意味でD1GP上位陣(第1戦のベスト16)のマシンスペックを完全公開。20周年の記念すべき年で、頂点に駆け上がるのは誰だ!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Team TOYOTIRES DRIFT GR Supra

ドライバー:川畑真人

D1GP最強のV8ツインターボ仕様!

2019年に製作したGRスープラを踏まえ、各所を改善してきっちり作り直した2号機。エンジンはまだ余裕のある1000psで、さらなる出力向上も可能だ。高い精度で開発されたシャシーは、川畑によれば「走りの幅が広がった」ということで、第1戦は雨の中スピードを生かして決勝まで勝ち上がると、そのままの勢いでデビューウィンを飾った。

搭載エンジン:3UZ(4.3L)
最高出力:1000ps
最大トルク:100kgmオーバー
最大ブースト圧:1.4キロ
レブリミット:6800rpm
車重:1300kg+α
タービン:ギャレットG30-660ツイン
エンジンパーツ:CP、BC、XATほか
コンピューター:F-CON Vプロ
ミッション:サムソナス
クラッチ:ORC
デフ:SIKKYクイックチェンジ
LSD:OS技研
サスキット:HKS(スプリング:未確定kg/mm)
アーム類:ワイズファブ
ブレーキ:エンドレス
エクステリア:クールレーシング
タイヤ:トーヨー・プロクセスR888Rドリフト(F275/35R18 R285/35R20)
ホイール:グラムライツ57FXZ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RE雨宮 K&N RX-7

ドライバー:松井有紀夫

孤高の4ローターターボ仕様で頂点を狙う

過熱するパワーウォーズに適応するべく投入された、4ローターターボ搭載のニューマシン。最高出力の800psは計測器が滑った数値で、実際はもう少しパワーが出ているそう。レシプロに引けを取らないパワーとトルクを有しているが、マイナートラブルに悩まされ結果は残せていない状況だ。

搭載エンジン:4ローター(654cc×4)
最高出力:800ps+α
最大トルク:80kgm+α
最大ブースト圧:1.0キロ
レブリミット:8000rpm
車重:1320kg
タービン:ギャレットG42
エンジンパーツ:専用エキセン、イアンネッティセラミックアペックスシールほか
コンピューター:リンク
ミッション:TTi
クラッチ:ORC
デフ:Wintersクイックチェンジ
LSD:OS技研
サスキット:エンドレス(スプリング:F20kg/mm R8kg/mm)
アーム類:Fワイズファブ Rノーマル・ピロ打ち替え
ブレーキ:エンドレス
エクステリア:RE雨宮
タイヤ:トーヨー・プロクセスR888Rドリフト(F265/35R18 R275/35R18)
ホイール:エンケイTF09

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FAT FIVE RACING GR Supra

ドライバー:斎藤太吾

軽さと重量配分に磨きをかけた2号機で勝負!

2019年にデビューさせた1号機のデータをフィードバック、軽量化を推進しつつ重量配分の改善を行なったのがこの2号機だ。エンジンは軽さとパワーのバランスで3.4L仕様の2JZ-GTEを継続。前半戦はミスによる自滅が目立ったが、マシンの戦闘力は本物。後半戦での巻き返しに注目したい。

搭載エンジン:2JZ(3.4L)
最高出力:1000ps
最大トルク:120kgm
最大ブースト圧:2.5キロ
レブリミット:9000rpm
車重:1165kg(+ウエイト調整)
タービン:ギャレットGTX4294R
エンジンパーツ:BCほか
コンピューター:リンク
ミッション:サムソナス
クラッチ:ORC
デフ:SIKKYクイックチェンジ
LSD:OS技研
サスキット:FEAL(スプリング:F12kg/mm R6kg/mm)
アーム類:ワイズファブ
ブレーキ:ウィルウッド
エクステリア:パンデム
タイヤ:ゼクノバRS606R1(F275/35R19 R285/35R20)
ホイール:ワーク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINGLONG TIRE DRIFT TeamORANGE シルビアS15-2JZ

ドライバー:末永直登

軽量化を進めたニューマシンで頂点を狙う!

搭載エンジン:2JZ(3.6L)
最高出力:850ps
最大ブースト圧:2.0キロ
レブリミット:8000rpm
車重:1250kg
タービン:ギャレットG35-1050
エンジンパーツ:TOMEIほか
コンピューター:リンク
ミッション:ホリンジャー
クラッチ:ORC
デフ:Wintersクイックチェンジ
LSD:OS技研
サスキット:テイン(スプリング:F11kg/mm R6kg/mm)
アーム類:カザマオート
ブレーキ:ブレンボ/GPスポーツ
エクステリア:Mスポーツ
タイヤ:リンロン・フラッシュAGT(F265/35R18 R285/35R18)
ホイール:SSR GTX03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Team C.M.Feeling. S15シルビア

ドライバー:村上満

VEヘッド仕様のSR20改2.2Lユニットで奮闘を見せる

エンジン:SR20VE(2.2L)
最高出力:640ps
最大トルク:70kgm
最大ブースト圧:1.8キロ
レブリミット:9000rpm
車重:1120kg
タービン:ボルグワーナーEFR7670
エンジンパーツ:HKS、ケルフォード、ナプレックほか
コンピューター:リンク
ミッション:サムソナス
クラッチ:OS技研
デフ:Wintersクイックチェンジ
LSD:OS技研
サスキット:キックブルー(スプリング:F7kg/mm R4kg/mm)
アーム類:D-MAX、ブードゥー
ブレーキ:プロジェクトμ
エクステリア:326パワー、ネオプロジェクト
タイヤ:トーヨー・プロクセスR888Rドリフト(F265/35R18 R265/35R18)
ホイール:326パワー・ギャングスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SAILUN TIRE SUNRISE hibinojyuku SAILUN S14

ドライバー:日比野哲也

ロケットバニーBOSS-V2フェイスが斬新!

搭載エンジン:2JZ(3.4L)
最高出力:850ps
最大トルク:100kgm
最大ブースト圧:1.8キロ
レブリミット:7800rpm
車重:1255kg
タービン:ギャレットG42コンパクト
エンジンパーツ:HKSほか
コンピューター:アブトロニック
ミッション:TTi
クラッチ:ORC
デフ:SIKKYクイックチェンジ
LSD:ATS
サスキット:RS-R(スプリング:F12kg/mm R7kg/mm)
アーム類:クスコ試作
ブレーキ:プロジェクトμ(パッドのみ)
エクステリア:ロケットバニー
タイヤ:サイルンGENE RポディウムD(F265/35R18 R285/35R18)
ホイール:グラムライツ57エクストリーム・スペックD

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Team TOYOTIRES DRIFT-1 180SX

ドライバー:藤野秀之

繊細にセットアップされた最強180SX

エンジン:2JZ(3.4L)
最高出力:850ps
最大ブースト圧:2.0キロ
レブリミット:7800rpm
車重:1216kg
タービン:ギャレットGTX4088
エンジンパーツ:HKSほか
コンピューター:F-CON Vプロ
ミッション:サムソナス
クラッチ:ORC
デフ:SIKKYクイックチェンジ
LSD:OS技研
サスキット:DG-5キックブルー(スプリング:F12kg/mm R5kg/mm)
アーム類:D-MAX、ワイズファブ
ブレーキ:ウィステリア
エクステリア:ウィステリア
タイヤ:トーヨー・プロクセスR888Rドリフト(F265/35R18 R265/35R18)
ホイール:グラムライツ57エクストリーム・スペックD

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • 書いても、書いても掲載されないコメント。
    そんなんだったら記事にするな。
  • 2Jの終焉か
    って言っても2Jの斎藤大吾選手に勝てないでしょう
    優勝するには大吾選手が不参加かマシントラブルでのリタイヤでしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村