カワサキの2018ニューモデル試乗会が九州のオートポリス・サーキットで開催された。今回お目見えしたのは、来春から国内発売がアナウンスされている新型Ninja(ニンジャ)250/400。その海外仕様モデルの完成度はともになかなかの優秀さであった。(REPORT:ケニー佐川)
新型ソフテイル「STREETBOB」【ハーレーダビッドソン試乗レポートVol.4】
東京モーターショー2017でも注目を集めた新型Ninja250/400。いずれも車体、エンジン、外装のすべてを新設計したフルチェンジモデルである。250については初代から3代目にしてクラス最強となる39psを実現。スチール製トレリスフレームを刷新してロングスイングアームを採用、前後サスペンションやブレーキなども強化されるなど一気に王座奪還を狙ったモデルである。そして、同時開発された400は従来のNinja300に代わるグローパルモデルとして、10Rを頂点とする本格的なスーパースポーツルックが与えられているのが特徴だ。
まず試乗したのはニンジャ250。従来型と比べてライポジはやや前傾になり、全体的にコンパクトになった感じで、特にニーグリップ部分のスリムさが印象的だ。路面が冷えているので慎重にタイヤのグリップを確かめながらコースインするが、ちょっと走るとすぐに体が慣れて楽しくなってくる。車体が軽くパワーも扱いやすい250ならではだ。
オートポリスは全日本選手権も開催される本格的なサーキットということで、ストレートも長く大きなRの高速コーナーも多いため、250だと全開区間が長くなる。ニンジャ250はもともと高回転型エンジンだったが、新型ではより高回転まで回るようになって伸び切り感が出てきた。これはパワー勝負のサーキットでは有利だ。ちなみにホームストレートでは6速全開、ピーク14000rpmでのメーター読みで160km/hを示していた。
ハンドリングも250クラスらしい軽快感がある上に、ディメンション的にも進化したことで走りもよりスポーティに。それはコーナーインでの倒し込みの鋭さなどに表れていて、従来型は車格もやや大柄で安定志向のハンドリングだったが、それがワンランク軽快になった。車重が7kgも減量化されいていることも大きいだろう。車体が大幅にシェイプされたおかげでマシンがより小さく“手の内”にある感じだ。パフォーマンスは大幅に高まっているはずなのに、以前にも増して振り回せるのだ。ただ、サーキットだとペースが上がってくるとOEタイヤがやや物足りない感じもしてくる。逆に言えば、もっと高性能なタイヤであればさらに実力を発揮できると思った。
一方のニンジャ400だが、車体は250と共通で車重も1kgしか変わらないので、跨っただけでは正直区別がつかない。とこらが発進した途端、トルクの太さの違いが伝わってくる。パワー的には250から6psアップの45psだが、トルクでは実に1.5倍以上も上乗せされているのだ。コーナーの立ち上がり加速が違うし、特に登りのセクションなどで差がつく。ちなみにストレートでは175km/hまで引っ張れた。250と同時進行で開発が進められただけのことはあり、元々余裕のある車体だ。エンジンがこれだけパワフルになってもハンドリングにはまったく問題なく、逆に400のほうがベストバランスに思えてくるほど。タイヤも400はラジアルタイプでサイズもワンサイズ太いためか、コーナリングでの安心感も高かった。車体が軽くて低速トルクがあるのでストップ&ゴーも苦にならないし、足着きも良好なのでUターンもしやすいなど、ストリートでも排気量のメリットが生かされるはずだ。
回し切る楽しさの250と余裕のトルクの400。瓜二つの兄弟だが、それぞれに光る個性を持ったモデルだ。
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