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大胆路線変更!! 今度の新型プリウスは「魅せるスポーティカー」に変身! 0~100km/h加速6.7秒、223馬力ってマジかよ

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大胆路線変更!! 今度の新型プリウスは「魅せるスポーティカー」に変身! 0~100km/h加速6.7秒、223馬力ってマジかよ

 2022年11月16日、トヨタ自動車は5代目となる新型プリウスを発表した。1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして誕生したプリウスは、その出自から「ハイブリッドカーの象徴」として日本市場だけでなく世界中で支持を得てきた。そんなプリウスが、この新型から大幅にイメージチェンジを果たした。今回の新型プリウス世界初披露会場にて、「生」の姿を見た感想と、(少ないながらも)公開されたスペックの紹介をお届けします。

文/ベストカーWeb編集部、画像/トヨタ、ベストカーWeb編集部

大胆路線変更!! 今度の新型プリウスは「魅せるスポーティカー」に変身! 0~100km/h加速6.7秒、223馬力ってマジかよ

■スポーツカーなみの加速力

 プリウスは代々(その「世界初の量産型ハイブリッドカー」という出自ゆえか)、「環境性能に特化したモデル」としてトヨタ内で位置づけられていた。そういう経緯もあって、今回のフルモデルチェンジでも「おそらく世界が驚くような省燃費性能で出してくるだろう」という予想だったが、この予想は見事に外れた。いやまだ燃費値は公表されていないが、公表されたスペックや開発者、デザイナーたちの発言を聞くと、もうプリウスは「そういうクルマ」ではない、というイメージがハッキリと伝わってくる。

 では新型プリウスは、どういうクルマなのか。ひと言でいえば「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を兼ね備えたクルマだとのこと。

 特に驚いたのは、システム出力と0~100km/h加速タイムを前面に押し出した解説。

イメージカラーは「マスタード」と名付けられたメタリックイエロー。独特の質感がある。写真はPHEV仕様。写真は公式テスト走行動画からのスクリーンショット。早く乗ってみたい…

【新型プリウス公表スペック】
・システム最高出力
プラグインハイブリッド仕様(2.0L)…164kW(223PS)
シリーズパラレルハイブリッド仕様(2.0L/1.8L)…144kW(193PS)/103kW(140PS)

・0~100km/h加速
プラグインハイブリッド仕様(2.0L)…6.7秒
シリーズパラレルハイブリッド仕様2.0L/1.8L…7.5秒/9.3秒

 どちらもスポーツカーなみの性能であり、「プラグインハイブリッド仕様」の解説文には「従来型を上回る圧倒的な加速性能と静粛性を実現しました。」と誇らしげに記述されている。圧倒的って。ちなみに本誌ベストカーのテストで0~100km/h加速6.7秒というと、だいたいロードスターやBRZと同程度です。マジか。マジです。

下山テストコースで走行している動画も公開された。19インチの大径タイヤを履く関係から、防音性能や燃費は不利なはずだが…これで「圧倒的な静粛性」とEVモード90km走行ってマジですか??

 なおPHEV仕様はこの加速性能を持つうえでなお、EV走行距離を「(従来型比)50%以上向上」とあって、現行型プリウスPHVのEV走行距離は「60km」なので、新型プリウスPHEVはEVモードで「90km以上」走行可能ということになる。ええと…本当に「日常走行はだいたいEVモードのみでいける」ということになりそう。

ウインカーは「え!?? ここがこう光るの?」という感じ。夜に見るとよりカッコよさそう

 今回公開された情報によると、新型プリウスの正式発表発売は「今冬」で、PHEV仕様は「2023年春頃」とのこと。どうも「今冬」は年明け早々、PHEV仕様は3月になりそう。うーーん…早く試乗してみたい!!! ぜひ太陽の下で走らせてくださいませ!!!

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みんなのコメント

43件
  • 地方行くとシャブ食った半グレの犬がプリウスで市街地を全開で走ってるよね。
    またその手の犬が乗り回す危険な車になるんだろうな。
  • 老若男女使用のこの車に223匹の馬は必要ない!
    例によってプリウスの事故増えるぞ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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