いま日本国内で購入できるBEV(電気自動車)の中から、もっとも魅力的なクルマを決める「BEVオブ・ザ・イヤー 2022」を開催。本誌お馴染みの執筆陣+編集長が採点。No.1を決定する。さらにお気に入りの1台を選ぶ投票も、よろしくお願いします!(Motor Magazine2023年1月号より)
いま購入できる輸入&国産BEVの中でもっとも魅力的なクルマは?
ちょうど1年前に発売された2022年1月号の第一特集では「最新インポートBEV」を特集したが、それからこの23年1月号が発売されるまでの間に日本国内で発表された国産&輸入車の新型BEVの数は実に10車種以上にもなる。当然モータージャーナリストの諸氏はもちろん、モーターマガジン編集部もBEV車に乗る機会が増え、日々その魅力や個性を感じているところである。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
とくに22年はこれまで輸入車が中心だったBEV市場に、国産ブランドからも日産サクラや三菱eKクロスEVが手頃な価格で登場。補助金を適用すれば2000万円を切る価格で購入できることもあり、日本市場でもBEV普及への起爆剤になる可能性が高い。
一方でプレミアムブランドもメルセデス・ベンツからEQシリーズのフラッグシップとなるEQS、BMWからもi7が登場するなどコンパクトからラグジュアリーまでラインナップが充実し、BEVの選択肢が広がった。
そこで今回は、いま日本国内で購入できるBEVをまとめてみた。そしてその中で一番魅力的なクルマを決めてみたいと思う。
多忙な選考委員の皆さんを悩ませてしまう企画となったが、最前線でBEVに触れてきた識者
11名が選んだ5台と見事1位に選ばれたBEVを御覧いただきたい。
[ アルバム : Motor Magazine執筆陣が選ぶ 「BEV オブ・ザ・イヤー 2022」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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程度の需要。
それに、最近の日産の場合は、
クルマ以外のメディアに宣伝させる比重が
ものすごく増えた。何故かって?
それは昔の日産車を知る人ほどイヤがられて
いるから、投資家に媚びているだけ。
昔ほど売れてないのに、ちゃんと利益を出して
スゴいねーって言われたいが為に。
でもそれは、利益優先なクルマ作りを
ユーザーに押し付けてるってこと。