この記事をまとめると
■ベントレー・コンチネンタルGTにトップグレードとなる「マリナー」が登場
ジェームズ・ボンドの愛車は本当はベントレーだった! 007=アストンマーティンになった裏事情とは
■コンチネンタルシリーズ史上、最上級のスペックと豪華さを誇るモデルとなっている
■電動化されたトルクベクタリングシステムなどで運転のしやすさも担保されている
俊敏な走行性能と豪華さを兼ね備えた究極のモデル
いまやベントレーの看板モデルとなっている2ドアクーペのコンチネンタルGT。2003年のスイス・ジュネーブモーターショーにて市販モデルが発表されたコンチネンタルGTの初代モデルは、当時の日本円にして1999万円と、ベントレーのラインアップのなかではもっとも安価なモデルとして設定された。その後マイナーチェンジを経て、2017年には初代の面影を残しつつそのパフォーマンスを大幅にアップした2代目へとフルモデルチェンジを果たしている。
そんなコンチネンタルGTシリーズに新たなモデルが追加される。それが、ベントレー・コンチネンタルGTマリナーだ。
ベントレーで「マリナー」といえば、世界最古のコーチビルダーであり、またベントレーの特装車部門の名称であることはよく知られている。そんな「マリナー」の名を冠したモデルが普通のクルマであろうはずがない。実際、コンチネンタルGTマリナーは、ベントレーのラインアップのなかでも特別なエンジンが搭載され、豪華な内装が奢られたシリーズ史上最上級のクルマに仕上げられている。
エクステリアの特徴は、フロントグリルの仕上げやフロントフェンダーベンドに現れる。フロントグリルには「ダブルダイヤモンド」のマトリックスグリルが与えられ、コンチネンタルGTマリナーの特徴的なスタイルを際立たせるとともに、同じくシルバーとブラックでデザインされたフロントフェンダーベントがマリナーであることを主張する。そしてこれらはメッキかマリナー専用グロスブラックのいずれかの選択が可能だ。
そのほか、サテンシルバーまたはブラックのツートーンとなるミラーや、その下に映されるマリナーウェルカムランプ、ドアシルに刻まれる「Mulliner」の文字などが、通常モデルとは異なる上品さを生み出している。
さらに、コンチネンタルGTマリナーは、専用デザインの22インチアルミホイールを装備。
センターキャップの「B」マークが常に垂直に保たれる「セルフレベリングバッジ」を備える。
選べる内装のステッチで世界で唯一のクルマにできる
コンチネンタルGTマリナーはインテリアにもこだわりを見せる。内装色を自由に選べるのも特徴のひとつだが、とりわけマリナーによって提案された8種類の3色カラーコーディネートは、ベントレーならではのエレガントなコントラストを生み出している。
そして、シート、ドアトリム、リヤクォーターパネルには、約40万針ものステッチによる「ダイヤモンド・イン・ダイヤモンド」のキルティングが施され、インテリアの豪華さを引き立てる。
コンチネンタルGTマリナーのパワートレインは、6リッターのW12エンジンをベースに、標準モデル比24馬力アップの最高出力659馬力としながら、900Nmとという最大トルクを維持。この非常に力強いエンジンが発するパワーを4輪で路面へと伝える4WDを採用し、最高速度335km/h、0-100km/h加速3.6秒を実現した。
ドライブモードには、前後の駆動配分をバランスさせたBENTLEYモードとCOMFORTモードに加え、いかなる状況でもリヤ寄りの駆動配分とするSPORTモードを用意。エレクトロニック・オールホイール・ステアリングによる後輪操舵によってスポーツカーのような身のこなしを実現している。
足まわりには、電動式アクティブ・ロール・コントロール技術となるベントレーダイナミックライドと、専用調節を行なったアダプティブダンピング付き3チャンバーアクティブエアサスペンションを採用。さらに、オプションとしてカーボンセラミックブレーキ、電動化されたLSDなどを用意し、乗員へのストレスになる不快な衝撃を軽減した上で俊敏な動力性能を両立する。
ちなみにコンチネンタルGTマリナーの価格は3500万円となる。ドライビングの楽しさに集中したい人のためのGT S、快適性と乗り心地を重視する人のためのGTアズール、究極のパフォーマンスを求める人のためのGTスピード、そしてこれらすべてのモデルの頂点に君臨することになるGTマリナーの登場により、ベントレーの真髄を示す世界最高峰のグランドツアラーとなったコンチネンタルGTシリーズ。1999万円という当時のベントレーでは最安値で歴史が始まったコンチネンタルGTではあるが、いまやその面影は一切ない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント