メルセデス・ベンツは、車内のインストルメントパネル全面をディスプレー化する新しい「MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)ハイパースクリーン」を開発したと発表した。電気自動車(EV)の上級セダン「EQS」をはじめ、新型「Sクラス」で実用化する。11日(現地時間)にオンラインで開幕した「CES2021」でも紹介した。
第2世代となるMBUXハイパースクリーンは、全幅141cmで、ダッシュボード全面をカバーする。ディスプレー面積は約2430平方cm。運転席前、中央、助手席用の3つのディスプレーをシームレスに統合しており、車両機能の操作やナビゲーションを備える。
「CES2021」開幕、初のオンライン開催 “コロナ後”の自動車は
乗員を個別に把握し、人工知能(AI)を活用して乗員に合わせてナビ機能やマッサージプログラム、電話など、使用する頻度の高い機能を、状況に応じて最前列に表示する。クラウドと接続して走行中、目に付いたランドマークなどに関する情報をディスプレーと音声アシスタントによって取得できる。
また、助手席用と中央のディスプレーは有機EL(OLED)を採用、鮮明な映像を再現する。助手席に人が座っている場合のみ、助手席用ディスプレーに映像を映し出す。タッチスクリーンには、触覚フィードバック用に合計12個のアクチュエーターを備えており、タッチするとカバープレートが振動する。カメラと光センサーを使って周囲の状況に合わせて、見やすいように画面の明るさを自動調整する。MBUXハイパースクリーンはCPUコアを8個、46.4ギガバイト/秒メモリバンド幅の24ギガバイトRAMを搭載する。
同社のサジャド・カーン取締役CTO(最高技術責任者)はCESの記者会見で「MBUXハイパースクリーンは車両のすべてのコンポーネントに接続され、通信することで車の頭脳となる」と述べた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
160万円のトヨタ「斬新2シーターモデル」が凄い! 全長2.5mの「超軽量ボディ」でスイスイ走る! 買わなくても乗れる「新サービス」が開始!
「太陽光」だけで走行可能! 超すごい「新型モデル」発表! 充電ナシで年間「約1万km」走れそうなEVに「早く欲しい!」と驚きの声
日産が新型「2列バン」初公開!全長5m級× 斬新“格納シート”採用!? めちゃ荷室広い「タウンスター」 欧州で発売へ
「(知らなくて)よく免許取れたな」の声!? 道路にある「謎のひし形」の意味分かる? 6割は“知らない”の結果も… 正解は?
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
みんなのコメント
こう言う魅せる先進装備多いよね。
先代のSクラスまでは液晶もしょぼくて
ハイテク系の装備は粗末で古臭かったけど
一気に大型化してイメージが一新した。
ネックなのは故障率の高さによる不安。
品質悪いから寿命は短くなるだろうね。
輩が乗り回すのも嫌だが、中古需要が落ちるのも困る。
今のところ手探りで操作できない点と発色がネック。
アナログと比較し安っぽくなる点は機能とトレードオフだと思って諦めているw