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内容はモデルチェンジに近い ポルシェ・カイエンへ試乗 エンジンとインテリアをリフレッシュ

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内容はモデルチェンジに近い ポルシェ・カイエンへ試乗 エンジンとインテリアをリフレッシュ

モデルチェンジに近いアプデ内容

3代目のポルシェ・カイエンに、入念なフェイスリフトが施された。見た目の変化は限定的だが、新鮮味を保つべく、巧妙にその内容は練られたに違いない。

【画像】エンジンとインテリアをリフレッシュ ポルシェ・カイエン 競合SUVと写真で比較 全127枚

ポルシェは、2025年にバッテリーEVのカイエンを投入する計画を進めている。ひと回り大きい電動SUV、通称「K1」も開発中にあり、2027年の発表が予定されている。開発が長引いたバッテリーEV版のマカンは、間もなく正式にお披露目される。

従来的な内燃エンジンを搭載したSUVは、急速に需要が減じていく可能性がある。同時に、バッテリーEVに対する市場の需要も、まだ推計段階でしかない。ポルシェに限らないが、資金的にも難しい舵取りへ迫られている。

結果として、3代目カイエンはモデルライフを活用し、実益を求める必要性が生まれた。初代と2代目は約8年間生産された。現行型は2017年に発表されているが、2020年代の終りまで延命したいという考えだろう。

とはいえ、フェイスリフトでの技術的なアップデートは、広範囲に及ぶ。その内容を確認していくと、モデルチェンジへ近いと表現しても良いかもしれない。

V6とV8のエンジンは改良を受け、サスペンションも一新された。インテリアも見違えており、新しいバリエーションも投入される予定にある。

目覚ましいインテリアのリフレッシュぶり

1番のトピックといえるのが、エンジン。カイエン Sでは、これまでの2.9L V6ツインターボ・ユニットが廃盤となり、技術的な協力関係にあるアウディと開発した、改良版の4.0L V8ツインターボ、EA825ユニットへバトンタッチしている。

これにより、カイエンのV6エンジン仕様は、エントリーグレードと、カイエン E-ハイブリッドのみとなった。そのSとターボ E-ハイブリッドがV8エンジン仕様となる。

さらに、追ってカイエン・ターボとGTS、カイエン S E-ハイブリッドもアップデートを受けてショールームへ並ぶ予定。英国の販売割合でいえば、75%程をプラグイン・ハイブリッドが占めると予想されている。

今回英国編集部が試乗したのは、ベーシックなカイエン。手直しを受けた3.0L V6ターボエンジンを搭載し、スチールコイルが支えるサスペンションには、ツインバルブの新しいアダプティブダンパーが組まれる。

インテリアのリフレッシュぶりは目覚ましい。ダッシュボード周りのデザインは、バッテリーEVのタイカンを想起させる。インフォテインメント用タッチモニターが中央を飾り、ドライバーの正面にはカーブを描くメーター用モニターが据えられる。

ベースグレードでも動的能力は印象的に高い

インフォテインメント・システムも最新版で、操作性は格段に良くなった。アプリやネットワーク機能も向上している。オプションで助手席側の正面にもタッチモニターを設えられ、カーナビの目的地設定や、個別のビデオ・ストリーミングに対応する。

実際に押せるハードスイッチも、しっかり残されている。エアコンとオーディオのボリューム・ノブなどは、高品質でタッチが良い。センターコンソールの造形も、構造的で好ましい。

公道を走らせると、3.0L V6ターボエンジンが、従来以上にトルクを発揮しているのを実感する。高回転域までの吹け上がりも滑らかになり、質感は洗練度を増している。目立って速いわけではないものの、余裕あるペースでの移動を叶えている。

エアサスペンションはオプションとなるが、スチールコイルの乗り心地も良好。やや走行時のノイズは大きいものの、路面へ確実に追従しているような、一体感を得られる。

ステアリングの反応は驚くほど正確で、手のひらへの感触も充分。横方向の姿勢制御はタイトで、流れるようにコーナリングをこなす。ベーシックなカイエンでも、動的能力は印象的なほどに高い。

アップデートを受けたカイエンは、エントリーグレードでも優秀なSUVに仕上がっている。扱いやすく快適で、訴求力のあるドライビング体験を味わえる。刷新されたインテリアも好印象。従来どおり、安定した支持を当面集めることだろう。

ポルシェ・カイエン(英国仕様)のスペック

英国価格:6万7455ポンド(約1221万円)
全長:4918mm
全幅:1983mm
全高:1696mm
最高速度:247km/h
0-100km/h加速:6.0秒
燃費:9.3km/L
CO2排出量:246g/km
車両重量:2055kg
パワートレイン:V型6気筒2995ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:354ps/5400-6400rpm
最大トルク:50.9kg-m/1450-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

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みんなのコメント

5件
  • kmq********
    最近のポルシェが対向してくると、目がマンガみたいになってる
  • ***************
    SUVでわざわざポルシェを買うのはどんなユーザーなんだろう?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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