現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 内容はモデルチェンジに近い ポルシェ・カイエンへ試乗 エンジンとインテリアをリフレッシュ

ここから本文です

内容はモデルチェンジに近い ポルシェ・カイエンへ試乗 エンジンとインテリアをリフレッシュ

掲載 5
内容はモデルチェンジに近い ポルシェ・カイエンへ試乗 エンジンとインテリアをリフレッシュ

モデルチェンジに近いアプデ内容

3代目のポルシェ・カイエンに、入念なフェイスリフトが施された。見た目の変化は限定的だが、新鮮味を保つべく、巧妙にその内容は練られたに違いない。

【画像】エンジンとインテリアをリフレッシュ ポルシェ・カイエン 競合SUVと写真で比較 全127枚

ポルシェは、2025年にバッテリーEVのカイエンを投入する計画を進めている。ひと回り大きい電動SUV、通称「K1」も開発中にあり、2027年の発表が予定されている。開発が長引いたバッテリーEV版のマカンは、間もなく正式にお披露目される。

従来的な内燃エンジンを搭載したSUVは、急速に需要が減じていく可能性がある。同時に、バッテリーEVに対する市場の需要も、まだ推計段階でしかない。ポルシェに限らないが、資金的にも難しい舵取りへ迫られている。

結果として、3代目カイエンはモデルライフを活用し、実益を求める必要性が生まれた。初代と2代目は約8年間生産された。現行型は2017年に発表されているが、2020年代の終りまで延命したいという考えだろう。

とはいえ、フェイスリフトでの技術的なアップデートは、広範囲に及ぶ。その内容を確認していくと、モデルチェンジへ近いと表現しても良いかもしれない。

V6とV8のエンジンは改良を受け、サスペンションも一新された。インテリアも見違えており、新しいバリエーションも投入される予定にある。

目覚ましいインテリアのリフレッシュぶり

1番のトピックといえるのが、エンジン。カイエン Sでは、これまでの2.9L V6ツインターボ・ユニットが廃盤となり、技術的な協力関係にあるアウディと開発した、改良版の4.0L V8ツインターボ、EA825ユニットへバトンタッチしている。

これにより、カイエンのV6エンジン仕様は、エントリーグレードと、カイエン E-ハイブリッドのみとなった。そのSとターボ E-ハイブリッドがV8エンジン仕様となる。

さらに、追ってカイエン・ターボとGTS、カイエン S E-ハイブリッドもアップデートを受けてショールームへ並ぶ予定。英国の販売割合でいえば、75%程をプラグイン・ハイブリッドが占めると予想されている。

今回英国編集部が試乗したのは、ベーシックなカイエン。手直しを受けた3.0L V6ターボエンジンを搭載し、スチールコイルが支えるサスペンションには、ツインバルブの新しいアダプティブダンパーが組まれる。

インテリアのリフレッシュぶりは目覚ましい。ダッシュボード周りのデザインは、バッテリーEVのタイカンを想起させる。インフォテインメント用タッチモニターが中央を飾り、ドライバーの正面にはカーブを描くメーター用モニターが据えられる。

ベースグレードでも動的能力は印象的に高い

インフォテインメント・システムも最新版で、操作性は格段に良くなった。アプリやネットワーク機能も向上している。オプションで助手席側の正面にもタッチモニターを設えられ、カーナビの目的地設定や、個別のビデオ・ストリーミングに対応する。

実際に押せるハードスイッチも、しっかり残されている。エアコンとオーディオのボリューム・ノブなどは、高品質でタッチが良い。センターコンソールの造形も、構造的で好ましい。

公道を走らせると、3.0L V6ターボエンジンが、従来以上にトルクを発揮しているのを実感する。高回転域までの吹け上がりも滑らかになり、質感は洗練度を増している。目立って速いわけではないものの、余裕あるペースでの移動を叶えている。

エアサスペンションはオプションとなるが、スチールコイルの乗り心地も良好。やや走行時のノイズは大きいものの、路面へ確実に追従しているような、一体感を得られる。

ステアリングの反応は驚くほど正確で、手のひらへの感触も充分。横方向の姿勢制御はタイトで、流れるようにコーナリングをこなす。ベーシックなカイエンでも、動的能力は印象的なほどに高い。

アップデートを受けたカイエンは、エントリーグレードでも優秀なSUVに仕上がっている。扱いやすく快適で、訴求力のあるドライビング体験を味わえる。刷新されたインテリアも好印象。従来どおり、安定した支持を当面集めることだろう。

ポルシェ・カイエン(英国仕様)のスペック

英国価格:6万7455ポンド(約1221万円)
全長:4918mm
全幅:1983mm
全高:1696mm
最高速度:247km/h
0-100km/h加速:6.0秒
燃費:9.3km/L
CO2排出量:246g/km
車両重量:2055kg
パワートレイン:V型6気筒2995ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:354ps/5400-6400rpm
最大トルク:50.9kg-m/1450-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • kmq********
    最近のポルシェが対向してくると、目がマンガみたいになってる
  • ***************
    SUVでわざわざポルシェを買うのはどんなユーザーなんだろう?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1230.01605.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01850.0万円

中古車を検索
カイエンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1230.01605.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01850.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村