溝のないスリックタイヤで氷上を走れる!?
レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「レース用スリックタイヤは氷盤路でも速い!?」です。北海道・旭川にて、氷上を溝のないレーシングスリックタイヤで走行したという木下さん。なぜそのようなことが可能なのか? タイヤが滑る理由とともに解説します。
スタッドレスは履きつぶしても大丈夫?「法的にはオッケーでも推奨しません」タイヤ交換のタイミングとは
溝がなくても速さを見せつけた理由は水の有無
かつて国内で「マイナス41.2度」という最低気温を記録した極寒地、北海道・旭川の氷上を、レーシングスリックタイヤで走行したことがありました。
レーシングスリックタイヤは、トレッド面に一切の溝が掘られていません。ドライ路面のサーキットを速く走るためだけに開発したタイヤです。最高のグリップ性能を発揮しますが、それはあくまで乾いたドライ路面に限った話であり、ひとたび雨が降ればほとんど機能しません。
ドライでのレース中に突然降雨があると、スピンが多発します。ほとんどのドライバーが走行不能になり、トレッド面に溝が掘られてあるウエットタイヤに履き替えるためピットに飛び込んできます。そんなレースシーンを見かけたことも少なくないことでしょう。
ウエット路面をスリックタイヤで走行すると、多くのドライバーは「まるで氷の上を走っているみたいだ」と、グリップ力の低さをたとえます。そんなレーシングスリックタイヤで、氷上を走ったのですが、意外にも、かなりの速さを披露しました。むしろ、スノーロードでのグリップ性能を確保するために開発したスタッドレスタイヤより速く走れたのです。不思議なことですよね。
そんな不可解なことがあるのでしょうか。それは、タイヤが滑るというメカニズムを聞けば納得してもらえるはず。タイヤが氷盤路で滑るのは、路面とタイヤの間に水が発生するからです。水に乗ったことでタイヤが浮き上がり、タイヤのコンパウンドが接地を見離します。そのためタイヤが滑るのです。
それを回避するため、スノータイヤのトレッド面には無数のサイプが刻んであります。ミクロの世界ではありますが、氷上に浮いた水の膜を細かく刻んだサイプが吸い上げ、可能な限りタイヤが路面に接するように作用してくれます。
スノータイヤにシリカという物質が混ぜ込まれていますが、その物質にはミクロの空間があり、その気泡のような隙間に水の分子が入り込みます。トレッド面のサイプと同様に、水を吸い取ることで氷盤に吸着します。そうです、氷路で滑るのは、水の膜が悪さをしているのです。
そこで冒頭の、氷盤路をレーシングスリックタイヤで走っても速かった、の件ですが、極寒の気温は氷点下20度に達しており、氷が溶けにくかったのです。冷たい氷に皮膚が吸着するような体験をしたことのある方も多いでしょうが、イメージ的にはあの感覚です。タイヤが氷盤に吸い付いてしまったのです。
正確に報告しますと、アクセルペダルを強踏み込むとタイヤが空転します。すると摩擦熱が発生し、さすがにマイナス20度といえども水膜が発生、劇的にグリップダウンしたのですが、ソロソロとおびえるように走っている限り、発熱による溶解がなく、驚くほど高いグリップ性能を発揮したのです。
スリップのメカニズムは不思議ですね。北国にではまだまだ降雪があります。雪路を走行した時に、このコラムの話題を思い出してくだされば幸いです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタ新型「ランクル“ミニ”!?」初公開! まさかのスズキ製な“カクカク”デザイン「SUV」! 主張強めなタフスタイルの「ジムニーランド 70Y0.70」とは
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
少しでもタイヤを滑らせるとその途端にハイドロ状態になる。ABS効かせようものなら一気に制動距離が伸びるのではないかな。
そうさせない走りをするドライバーの技術でしょう。