現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…特に難解なスペックの意味を解説!

ここから本文です

[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…特に難解なスペックの意味を解説!

掲載 1
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…特に難解なスペックの意味を解説!

当連載は、カーオーディオ愛好家をさらに増やすことを目標として展開している。システムアップに興味を持っても“わかりづらさ”が壁となる。それを払拭しようと、用語や仕組みについて意味や成り立ちを解説している。現在は、「外部パワーアンプ」に焦点を当てている。

◆「パワーアンプ」は少なからず“ノイズ”も出力する。その率を表すスペックがある。
前回からは、外部パワーアンプのカタログを見たときに目にする「スペック」についての説明を開始した。今回は、その続編をお贈りする。

[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…スペックは気にするべき?

さて前回は基本的なスペックを取り上げたのだが、今回はよりマニアックなものにスポットを当てていく。まずはこちら、「高調波歪率」から。

これはつまり、「信号を増幅するときにどれだけ歪み成分を出力するか」を表すものだ。単位には「%」が使われる。

ところでオーディオシステムにて再生される音を良くしようとするとき、そのキモとなるのは「音源に収められている情報をいかにそのまま(すべて)再生できるか」だ。優秀なオーディオシステムでも、もともとの情報の質を上げることは基本的には不可能だ。なので、音源に含まれている情報を読み取りそれを音に変えるまでの過程において、情報のロスや悪い方向への変化をどれだけ減らせられるかが追求されることなる。

◆開発者は歪みがゼロに近づくことを目指して設計。その結果が高調波歪率で表される!
で、外部パワーアンプにて信号を増幅する際には、どうしても微細に歪み成分が生まれてしまう。なので開発者はそれを限りなくゼロに近づけることを目指して設計するのだが、どれだけゼロに近づけられているのかが、当スペックにて表されるというわけだ。なので当スペックは、数字が小さいほど良い。

ちなみにそのパーセンテージは実際、かなり低い。なので製品ごとの違いは相当に微細だ。とはいえ、システム全体の性能が上がるほどにその少しの違いが最終的な音にある程度の影響を与えることとなる。なので当スペックの数字は小さいほど良いことは確かだが、好みの音がするか否かはまた別の問題だ。ゆえに当スペックを見比べることだけですべてを決めつけるのは早計だ。

次いでは、「S/N(エスエヌ)」について説明しよう。なおこれは「S/N比」と表記されることも多い。

で、当スペックでは「信号(シグナル=S)」と「雑音(ノイズ=N)の比率が表される。

◆S/Nではノイズに対する信号の量で、性能の良し悪しを指し示す!
なお先述したとおり、外部パワーアンプで信号を増幅する際には微細ではあるもののノイズを出すのだが、それがどのくらいなのかを示すスペックがもう1つあり、それがこのS/Nというわけだ。で、こちらではノイズに対する信号の割合が示される。単位には「dB(デシベル)」が使われる。なお、分母にノイズが来るので、数字は大きい方が優秀だ。

ただし当スペックも、これを見比べることですべてを決めつけないように注意すべきだ。実際、高級モデルになればなるほど当スペックの数値は大きくなる傾向にあるが、どんな音がするのかはまた別問題となる。

ところで、オーディオ機器の試聴記事などを読んでいると、「S/Nが良い」とか「S/Nが高い」という表現を度々目にするが、それらは数値としての話ではなく聴感上の印象として使われている。

今回は以上だ。次回以降も外部パワーアンプに関する“分かりづらい”事柄についての解説を続行する。お楽しみに。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マフラー交換は本当に効果的な性能? アップを体感する理由と注意点~カスタムHOW TO~
マフラー交換は本当に効果的な性能? アップを体感する理由と注意点~カスタムHOW TO~
レスポンス
「実物の方がずっと良い」新型BMW『X3』、大胆デザインがSNSで話題に
「実物の方がずっと良い」新型BMW『X3』、大胆デザインがSNSで話題に
レスポンス
ブレンボ、ミシュランと提携…次世代ブレーキシステム共同開発へ
ブレンボ、ミシュランと提携…次世代ブレーキシステム共同開発へ
レスポンス
[DSP大全]「タイムアライメント」の微調整のコツを解説!
[DSP大全]「タイムアライメント」の微調整のコツを解説!
レスポンス
[car audio newcomer]ダイハツ ミライース(山口龍二さん)by CAR-Fi 後編
[car audio newcomer]ダイハツ ミライース(山口龍二さん)by CAR-Fi 後編
レスポンス
「日本はブガッティにとって憧れ以上の存在」日本の風景と1800馬力の電動ハイパーカーがコラボ
「日本はブガッティにとって憧れ以上の存在」日本の風景と1800馬力の電動ハイパーカーがコラボ
レスポンス
新型フリード&シエンタを大解剖『2025年 最新ミニバンのすべて』発売
新型フリード&シエンタを大解剖『2025年 最新ミニバンのすべて』発売
レスポンス
ホンダ『ジャイロ e:』リコール…導通不良で、走行不能となる恐れ
ホンダ『ジャイロ e:』リコール…導通不良で、走行不能となる恐れ
レスポンス
「ベイビーベンテイガ」はポルシェと兄弟EVに? 2026年登場予定の新型ベントレーを大予想!
「ベイビーベンテイガ」はポルシェと兄弟EVに? 2026年登場予定の新型ベントレーを大予想!
レスポンス
4×4エンジニアリングサービスから『ベンツGクラス』向けホイール「ブラッドレーフォージド匠」登場
4×4エンジニアリングサービスから『ベンツGクラス』向けホイール「ブラッドレーフォージド匠」登場
レスポンス
フィアットの遊べるMPV『ドブロ』新型が発売、顔つき精悍に 414万円から
フィアットの遊べるMPV『ドブロ』新型が発売、顔つき精悍に 414万円から
レスポンス
女子だけじゃないぞ!オプカン男子向けに「俺の#オプカン~仙台場所~」が初開催
女子だけじゃないぞ!オプカン男子向けに「俺の#オプカン~仙台場所~」が初開催
レスポンス
e-POWERのみはキツイ!! 日産FRハイブリッド廃止は失敗説
e-POWERのみはキツイ!! 日産FRハイブリッド廃止は失敗説
ベストカーWeb
【メルセデスマイバッハ SL680モノグラム】マイバッハが求めるラグジュアリーさとドライビングプレジャーとは
【メルセデスマイバッハ SL680モノグラム】マイバッハが求めるラグジュアリーさとドライビングプレジャーとは
レスポンス
車体デザイナーが往年のマシン描く、ヤマハ愛あふれる「デザインTシャツ」予約販売を開始
車体デザイナーが往年のマシン描く、ヤマハ愛あふれる「デザインTシャツ」予約販売を開始
レスポンス
[失敗しない初めてのスピーカー交換]製品選びをする前に、愛車に合う「口径」を把握すベシ!
[失敗しない初めてのスピーカー交換]製品選びをする前に、愛車に合う「口径」を把握すベシ!
レスポンス
トヨタ『ランドクルーザー70』、5速マニュアルを追加…オーストラリア
トヨタ『ランドクルーザー70』、5速マニュアルを追加…オーストラリア
レスポンス
ノイエクラッセ第一弾! BMW『iX3』後継のプロトタイプが量産型ヘッドライトを披露!
ノイエクラッセ第一弾! BMW『iX3』後継のプロトタイプが量産型ヘッドライトを披露!
レスポンス

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村