基本ハードウエアは好評のレヴォーグとオーバーラップ
WRXは、「走りのセダン」として独自ポジションを確立した4Wdスポーツ。2ペダルを極めるトランスミッションを備えたS4は、「STI」の名が冠されるホッテストバージョンと比べ、ややマイルドなキャラクター。新型WRX・STIを待つ声は、日増しに高まっている。
新型WRX・S4のルーツ。「WRCマイスター」の名声を確定した初代インプレッサWRX、勝利の記録
基本ハードウエアは、ひと足先に世代交代したレヴォーグとの血縁関係が極めて強い。骨格部材を組み立てた後に外板パネルを溶接して、アッパーボディとプラットフォーム間の結合力を増す「フルインナーフレーム」のボディ構造や、サスペンションはほぼ共通だ。
強靭なボディ。上質で速い洗練のスポーツセダン
走りは、排気量アップの効果がてきめん。ただしスポーツ心臓らしいパワーの盛り上がり感にはいまひとつ欠ける。
ボディが大いに強靭になり骨太な印象が増したのも、新型の見どころ。ステアリング操作に対する応答性は、従来よりダイレクトでシャープになった。
S4は上質で速い、洗練されたスポーツセダン。一段とホット志向のSTIは、どんなキャラクターに仕上げてくるのか楽しみである。
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得るもの何もないし、STIは世に出ないのでは?