オシャレなスタイルとスポーティな走り
輸入車では最小クラスのコンパクトカー、ルノー・トゥインゴに待望のMTモデル「トゥインゴS」が追加された。
プロに聞く! 「運転が上手い人」と「運転が下手な人」の見分け方とオススメのドライビングテクニック
全長3.6m少々と極めてコンパクトなルノー・トゥインゴ。現行モデルは3代目で、2016年に日本導入されている。3代目トゥインゴはリアにエンジンを搭載し後輪を駆動する、今では希少なRRレイアウトを採用。2019年にマイナーチェンジされ内外装をリフレッシュしたほか、7インチのタッチスクリーンを備えており、iPhoneの「Siri」やスマートフォンアプリの「Googleアシスタント」が利用できる「イージーリンク」を新装備している。
マイナーチェンジでは、MT仕様は日本仕様から消滅していたが、待望の5速MTのトゥインゴSが復活。従来からある6速AT仕様は92psの0.9L直列3気筒ターボを搭載したが、新型の5速MT仕様には73psの1L直列3気筒の自然吸気エンジンを搭載する。
ターボこそ装着されない「S」だが、車両重量は1トンを下回る950kgと超軽量で、小気味よくマニュアルシフトしてやればスポーティな走りも可能。アイドリングストップを備える6速AT仕様は、実際の燃費に近いWLTC燃費で16.8km/L。一方アイドリングストップを備えないものの、5速MT仕様はWLTC燃費で19.3km/Lと優秀だ。また、自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)といった安全装備もAT仕様と変わらない。
ホイールこそアロイではなくスチール製のキャップ仕様となるものの、価格(税込)は179万円と、6速AT仕様の「トゥインゴEDC」に比べて約20万円近く安価。比較的リーズナブルな設定がなされている。
フランス車らしく飛び切りオシャレで、貴重なRRレイアウト。小さいながら国産車では得られない魅力にあふれたコンパクトカーがルノー・トゥインゴ。そのMT仕様、トゥインゴSはMTファンの期待に応える貴重な1台だといえるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
しかし現実は厳しい