現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ピーキー過ぎて無理!? 映画AKIRAの「金田のバイク」みたいなバイクは現実にあるのか

ここから本文です

ピーキー過ぎて無理!? 映画AKIRAの「金田のバイク」みたいなバイクは現実にあるのか

掲載 更新 15
ピーキー過ぎて無理!? 映画AKIRAの「金田のバイク」みたいなバイクは現実にあるのか

「金田のバイク」に憧れた人も多いはず!

1988年に上映され、日本ならず世界にも大きな影響を与えたアニメ映画『AKIRA』。

【画像ギャラリー13点】赤いNM4、ジェンマ、DN-01は「金田のバイク」にしか見えない!?

その作中で、「ピーキー過ぎるからお前にゃ無理だよ」と金田が鉄雄に対し言う有名なシーンを覚えている人も多いのではないだろうか? そんな金田のバイクは、大胆に寝かせられたフロントフォークに、そこから大きく突き出たフロントタイヤ、フロントホイールにはカバーが付いており、赤く未来的なフォルムが印象的だ。

しかし実際、「金田のバイク」みたいなデザインの車両は現実世界に存在するのだろうか。もし、そんなバイクを手に入れることができれば、『AKIRA』の世界観に浸ることができるだけなく、作中で金田のバイクは周囲の人から憧れの存在となっていたように、アナタも注目を浴びてしまうこと間違いなし!? というわけで、当記事では現実世界で手に入る金田のバイク……に似たバイクを紹介していきたい。

ホンダ NM4シリーズ(2014年~2019年)

発表されたときには「これはAKIRAに出てきた金田のバイクだ……!」と一部で話題となったホンダNM4シリーズ。ショーモデルでもなく、カスタム車でもなく、なんとこれで市販バージョンなのである。
流線的なカウル、ロー&ロングなフォルム、大きく寝かせられたフロントフォーク、突き出たフロントタイヤなど、金田のバイクの特徴そのものと言っても過言では無い。

エンジンは745cc水冷4ストロークOHC4バルブ並列2気筒で、最高出力は54馬力。クラッチ操作無しで変速できるDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を採用し、自動変速モードのほか、ボタン操作による手動変速も可能。そんな“近未来感”あふれる走行性能も、金田のバイクっぽい部分ではないだろうか。

NM4シリーズには、スタンダードモデル的なNM4-01と、リヤにボディ一体型パニアケースを備えたNM4-02があるが、より金田のバイクに似ているのは「02」の方かもしれない。
またNM4シリーズは、全11種類のカラーが選べる「カラーオーダープラン」を設定したことでも話題を呼んだ。その選択できるカラーの中には、まさに金田のバイクっぽく見える赤も設定されていた(しかも色味の異なる、ヴィクトリーレッド、キャンディープロミネンスレッド、2色の赤が用意されていた)。

ホンダ ゴールドウイング(2018年~)

滑らかなデザインのシートや流線的なフォルムが金田のバイクをほうふつさせるホンダ ゴールドウィング。エンジンは1833cc水冷4ストローク水平対向6気筒で、最高出力は126馬力! 通常のマニュアル変速と、クラッチレスマニュアルのデュアル・クラッチ・トランスミッションタイプが選べる。
また、メーターパネルとスマホを連動させナビを表示させられたり、標準装備されているオーディオシステムで音楽を流したりもできるなど、装備面も近未来感あふれる内容となっている。

ヤマハ マグザム(2005年~2017年)

ロー&ロングなフォルムと、ゆったりとした乗車姿勢になる点が金田のバイクっぽい……と言えなくもないヤマハ マグザム。エンジンは249cc水冷4サイクルDOHC4バルブ単気筒で、最高出力20馬力。
スタイリッシュなデザインだが、フロントトランク(5L)、シート下スペース(18L+5L)、リヤトランク(11L)の合計4箇所の収納スペースがあり、実用性も兼ね備えている。

スズキ ジェンマ(2008年~2012年)

ヤマハ マグザム同様、ロー&ロングなフォルムと、ゆったりとした乗車姿勢となる点もさることながら、丸みを帯びたフロントのデザインが金田のバイクにソックリなのではないか、と思えるのがコチラ。プロジェクターロービームとマルチリフレクターハイビームを組み合わせ、まとめてレンズで覆ったヘッドライトも未来感あふれるデザインを強調している。

エンジンは249cc水冷DOHC4バルブ単気筒で、最高出力22馬力。収納スペースの位置も独特で、シート前方にフルフェイスヘルメットが1個入るシート下収納が設けられている。

ホンダ CTX1300(2014年~2016年)

ライダー側に寄せられたハンドル、滑らかなデザインのウインドスクリーンが金田のバイクに似ている……と言えなくもないCTX1300。エンジンは1261cc水冷4ストロークDOHC4バルブV型4気筒で、最高出力は84馬力。

鋭いデザインのヘッドライト、ミラーに組み込まれたウインカーはどちらもLEDで、近未来感を演出。標準でオーディオが内蔵されるなど、機能面も先進的だ。
ただ、残念ながら日本で販売されたものに関しては赤の車体色が用意されなかったので、より金田のバイクに近づけたい人はオールペイントするしかない!?

ホンダ DN-01(2008年~2009年)

CTX1300同様、ライダー側に寄せられたハンドルや、滑らかなデザインのフロントカウルが金田のバイクに似ているDN-01。エンジンは680cc水冷4ストロークOHC4バルブV型2気筒で、最高出力61馬力。

デザインもさることながら、このバイクはトランスミッションが超独特で、スクーターのCVTとも、DCTとも異なるロックアップ機構付油圧機械式無段変速機……HFT(ヒューマンフレンドリートランスミッション)を搭載しているのだ。
トルクの伝達効率に優れ、常に最適な駆動力が得られるHFTのおかげで、気持ちよく流すことも、スポーティに走ることもできるオートマチッククルーザーとなっている。
むしろ、金田のバイクに似ている点はデザインだけでなく、『AKIRA』本編で見せてくれるような滑らかな走りを体感できるのが大きな特徴かもしれない。

インディアン チャレンジャーシリーズ(2020年~)

CTX1300やDN-01と同様に低く構えたロー&ロングなフォルムに加え、迫力あるフロントカウルが似ている……と言えなくもないインディアンの最新モデル、チャレンジャー。エンジンは1768cc水冷4ストロークOHV2バルブV型2気筒で、最高出力は122馬力。

ウインドスクリーンは電動調整式なので、金田のバイクを気取るなら、一番低い位置にして走りたいところ。チャレンジャーシリーズには、チャレンジャー、チャレンジャーダークホース、チャレンジャーリミテッドの3バリエーションが用意されるが、赤が選べるのは最上級グレードのリミテッドのみとなる。

しかしカスタムマシンではないので……

自分仕様にカスタムしたバイクのため、作中で「ピーキー過ぎるからお前にゃ無理だよ」と金田は言うわけだが、ここで紹介したバイクはいずれもバイクメーカーが開発したもの。特定の人にしか乗れないなんてことはないので、安心して(!?)『AKIRA』の世界観に浸れるはず。

ただし、超重量級のゴールドウイングやチャレンジャーはライダーの体格を選ぶ側面もあるので(価格も「超重量級」となるし……)、NM4、マグザム、ジェンマあたりが「現実的に手に入る金田のバイク」と言えるのではないだろうか。

まとめ●モーサイ編集部

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
バイクのニュース
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
Webモーターマガジン

みんなのコメント

15件
  • あのディメンションは『ピーキー』の対極にありそうだけどな。

    動力の特性は判らないけど。
  • スズキのG-STRIDER
    https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16781465/rc/2015/10/04/474590c4ce031761b8a77e31a44f5c8a4b32f34f_large.jpg
    モーターショー用のコンセプト車なので手には入らないけど、実際有るには有るバイク。これしか思い浮かばない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村