現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新スーパースポーツ試乗】トップスピード332km/h! マクラーレン史上、最もパワフルで軽量な750Sは、ヒトに優しいスーパースポーツでもあった

ここから本文です

【最新スーパースポーツ試乗】トップスピード332km/h! マクラーレン史上、最もパワフルで軽量な750Sは、ヒトに優しいスーパースポーツでもあった

掲載 1
【最新スーパースポーツ試乗】トップスピード332km/h! マクラーレン史上、最もパワフルで軽量な750Sは、ヒトに優しいスーパースポーツでもあった

750Sは最も乗り心地のいいマクラーレン、その秘密

 スーパースポーツカーのレポートで乗り心地のことから書き始めるなんて、いかにもマト外れだし野暮ったいけれど、ポルトガルで行われたマクラーレン750Sの国際試乗会に参加し、その直後に日本の公道で試してみて、やはりこのクルマのインプレッションは乗り心地から書き起こすしかないと確信した。

マクラーレンの新世代スーパースポーツ「750S」がジャパンプレミア

 750Sは市街地でもとにかくゴツゴツした感触を伝えることなく、足回りが滑らかにストロークしてくれる。いや、前作720Sだって乗り心地は相当よかった。だが750Sはそこからさらに進化していた。

 その最大の要因が、サスペンションスプリングを720Sのバリアブルレートからシングルレートに変更するとともに、スプリングレート自体を若干下げたことにあるのではないかと私はにらんでいる。

 サスペンションのストローク量に応じてスプリングレートが変化するバリアブルレートは、一見したところ、乗り心地とハンドリングのバランスをとるうえで好都合のように思える。ところが、スプリングレートの低い領域は、車両の自重でサスペンションが沈み込むため基本的には伸び側でしか活用できない。縮み側は最初から高いスプリングレートになりかねない点がバリアブルレートの宿命だ。

 しかし、ここでサスペンションスプリングをシングルレートに置き換えるとともに、自重を支えられるギリギリの柔らかさにスプリングレートを設定すれば、路面の凹凸を乗り越える際にもバリアブルレートより柔らかい領域でショックを吸収できる可能性が生まれる。750Sの基本的な乗り心地のよさは、こうして生み出されたものだと推測している。

 一方で、750Sは720Sに比べて路面の凹凸によってノーズがヒョコヒョコと動く傾向が強まった。これもシングルレートの採用と何らかの関係があるはずだが、720Sのウルトラフラットな乗り心地よりも、穏やかな上下動が起きる750Sの乗り心地のほうが自然と感じるドライバーは少なくないだろう。しかも、ヒョコヒョコとした動きは極めて小さい。基本的に乗り心地が快適なことには変わりない。
 もっとも、750Sでさらに驚くべきは、乗り心地が劇的に進化しているにもかかわらず、サーキットでのパフォーマンスが、むしろ向上していたことにあった。

圧倒的なポテンシャル。750psエンジンは高回転域で一段と野獣に変身する

 サーキット試乗の舞台はエストリル。中低速コーナーがバランスよく揃ったコースである。本来であればタイヤの限界まで追い込むのはさほど難しくない。だが750Sの場合は、なかなかそこまで到達できなかった。イタリアのヴァレルンガ・サーキットで国際試乗会が行われた720Sのときは、いとも簡単に限界に到達したことを考えると、まさに隔世の感がある。

 結果的に、サーキット試乗の最後の時間帯にようやくタイヤの限界まで到達し、スタビリティ・コントロールが介入する感触をつかんだ。とはいえ時すでに遅しで、スライド時のハンドリング特性やコントロール性を明確に把握するまでには至らなかった。私は2023年の下半期に入ってから、すでに1000psオーバーのスーパースポーツ2台をサーキットで走らせた経験がある。だがタイヤの限界までなかなか到達できなかったのは750Sが初めて。それだけ750Sの限界性能は際だって高いといえる。

 最も驚かされたのがブレーキングスタビリティの高さだ。280km/hからフルブレーキングを試みても、ステアリングを修正する必要はほぼ認められなかった。これは750Sの優れた空力特性によるところが大きいと思われる。

 サーキット走行ではパワートレーンの進化もしっかりと体験できた。750psを発揮する4リッター・V8ツインターボは絶品である。とりわけ5000rpmオーバーの領域で、野獣が急に牙をむきだしたかのような痛烈な加速を示すあたりは、720Sでは到底経験できなかったもの。これには、ファイナルギアを15%落としたことも利いているはずだ。

 そんな750Sで走る公道のワインディングロードが楽しくないわけがない。路面からのインフォメーションは実に豊富。正確でクイックなステアリングを操ってコーナーを駆け抜けていると、全身が無上の喜びに包まれていく。しかも、イタリア系スーパースポーツと異なり、渋滞に巻き込まれたらペースを落として走ることだって苦にならない。つまり、急いで走るも、のんびり走るも、すべてはドライバーの望むまま。クルマがドライバーをせき立てるようなことは皆無。こういった特性はイギリス車に多く見られるもの。750SにもそのDNAはしっかりと引き継がれていたのである。

 操作系が見直され、建て付けが大幅に改善されたインテリアも750Sの魅力の一部。マクラーレン・オートモーティブが設立されてから12年間の歩みが、この1台にしっかりと凝縮されているような仕上がりだった。

マクラーレン750S主要諸元

モデル=750S
価格=7DCT 3930万円
全長×全幅×全高=4569×1930×1196mm
ホイールベース=2670mm
乾燥車重=1277kg
エンジン=4リッター・V8DOHC32Vツインターボ
最高出力=750ps/7500rpm
最大トルク=800Nm/5500rpm
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:245/30R19/リア:305/30R19
駆動方式=MR
乗車定員=2名
0→100km/h加速=2.8秒
0→200km/h加速=7.2秒
最高速度=332km/h
※価格を除き、スペックは欧州仕様

文:カー・アンド・ドライバー 大谷達也
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

京都鉄道博物館「レーシング&レールウェイ ヒストリー」に中嶋悟、野尻智紀、岩佐歩夢が登場。ロータス99TとホンダRA271の展示は終了……17日からは展示内容変更
京都鉄道博物館「レーシング&レールウェイ ヒストリー」に中嶋悟、野尻智紀、岩佐歩夢が登場。ロータス99TとホンダRA271の展示は終了……17日からは展示内容変更
motorsport.com 日本版
レクサスはジャパンモビリティショー2025においてトヨタ・グループの“ラグジュアリーの中心”でさらに自由に進化していくことを宣言
レクサスはジャパンモビリティショー2025においてトヨタ・グループの“ラグジュアリーの中心”でさらに自由に進化していくことを宣言
カー・アンド・ドライバー
【MotoGP】マルティン、復帰戦のスプリントで筋肉が限界寸前「決勝も同じだったらリタイアする」|バレンシアGP
【MotoGP】マルティン、復帰戦のスプリントで筋肉が限界寸前「決勝も同じだったらリタイアする」|バレンシアGP
motorsport.com 日本版
勝田は好タイム連発の激走もトラブルに泣く! トヨタの1-2-3で幕を閉じたラリージャパン2025
勝田は好タイム連発の激走もトラブルに泣く! トヨタの1-2-3で幕を閉じたラリージャパン2025
WEB CARTOP
「速く走らせたい」なんて思えないスポーツカー!? それが“快感!” 乗ってわかった新型プレリュードの“人柄”
「速く走らせたい」なんて思えないスポーツカー!? それが“快感!” 乗ってわかった新型プレリュードの“人柄”
乗りものニュース
ホンダ「“4人乗り”軽トラ」が超スゴイ! 斬新な「屋根なし×ドアなし」仕様でも“公道走行”が可能! 昭和レトロな「丸目デザイン」採用した“バモスホンダ”に大注目!
ホンダ「“4人乗り”軽トラ」が超スゴイ! 斬新な「屋根なし×ドアなし」仕様でも“公道走行”が可能! 昭和レトロな「丸目デザイン」採用した“バモスホンダ”に大注目!
くるまのニュース
日本のトラック業界に激震!明るい未来だけではない日野自動車と三菱ふそうの経営統合【Key’s note】
日本のトラック業界に激震!明るい未来だけではない日野自動車と三菱ふそうの経営統合【Key’s note】
Auto Messe Web
豪快2台抜きでテオフィル・ナエルが制す。加藤大翔が日本勢最上位5位|マカオGP FRワールドカップ決勝
豪快2台抜きでテオフィル・ナエルが制す。加藤大翔が日本勢最上位5位|マカオGP FRワールドカップ決勝
motorsport.com 日本版
カムリ復活やタンドラ導入も夢じゃない!? トヨタが逆輸入するなら是非とも入れてほしいクルマたち!!
カムリ復活やタンドラ導入も夢じゃない!? トヨタが逆輸入するなら是非とも入れてほしいクルマたち!!
ベストカーWeb
AV時代に必須? 信号機に「白色」が必要な根本理由
AV時代に必須? 信号機に「白色」が必要な根本理由
Merkmal
未来への想いに共感 ウーズレー3.5hp ヴォワチュレット(2) 着実に走る126年前のクルマ
未来への想いに共感 ウーズレー3.5hp ヴォワチュレット(2) 着実に走る126年前のクルマ
AUTOCAR JAPAN
125年前の1600kmレースで完走 ウーズレー3.5hp ヴォワチュレット(1) 重要な生き証人
125年前の1600kmレースで完走 ウーズレー3.5hp ヴォワチュレット(1) 重要な生き証人
AUTOCAR JAPAN
三菱『ディアマンテワゴン』がセダン以上に“フォーマルな雰囲気”だった理由【懐かしのカーカタログ】
三菱『ディアマンテワゴン』がセダン以上に“フォーマルな雰囲気”だった理由【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
「なぜ鉄道じゃない?」 葛飾区「新金線」がBRTに決まった理由  “LRT(路面電車)との違い”はドコ?
「なぜ鉄道じゃない?」 葛飾区「新金線」がBRTに決まった理由 “LRT(路面電車)との違い”はドコ?
乗りものニュース
世界初公開のダイハツ「“軽オープン”スポーツカー」がスゴい! ちいさいけど「ちゃんと“FR”です」! 新型「コペン」示唆するJMS2025出展の「“K-OPEN”コンセプト」に「期待大」!
世界初公開のダイハツ「“軽オープン”スポーツカー」がスゴい! ちいさいけど「ちゃんと“FR”です」! 新型「コペン」示唆するJMS2025出展の「“K-OPEN”コンセプト」に「期待大」!
くるまのニュース
テュフ認証取得「S&COMPANY」の実力。千原ジュニアのエコノライン&ムルティプラに見る“本物”のクラシックカー技術
テュフ認証取得「S&COMPANY」の実力。千原ジュニアのエコノライン&ムルティプラに見る“本物”のクラシックカー技術
LEVOLANT
ポルシェの世界を楽しみ尽くす!PEC東京で過ごしたスペシャルな1日
ポルシェの世界を楽しみ尽くす!PEC東京で過ごしたスペシャルな1日
グーネット
【試乗】トヨタ アクア「顔は激変でも、乗れば“いつも”の安心感」
【試乗】トヨタ アクア「顔は激変でも、乗れば“いつも”の安心感」
Webモーターマガジン

みんなのコメント

1件
  • yui********
    アイソケットは強制的にボディ同色かと思ったら青いボディカラーの画像を見る限りブラックアウトも選択できるのかな?フロントリップ周りもだけどここがボディ同色なのがカッコ悪いと思っていたので
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3530 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2150 . 0万円 2980 . 0万円

中古車を検索
マクラーレン 720Sの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3530 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2150 . 0万円 2980 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村