愛車の選択によって初対面の人に与える印象も変わる!
暦の上ではもう春を迎え、そろそろ新生活に向けての準備を始める人も多くなってくるころですね。春から新しい職場や学校になるため、クルマで通勤や通学をすることになるという人もいるのではないでしょうか。
乗るたびに惚れ直す! けっして高額じゃないのに内装がオシャレすぎる軽&コンパクトカー5選
そんなときはせっかくなら、自分が周囲に与えたいなぁと思っている印象を、初対面で感じてもらえるようなクルマを選んでみませんか? クルマは知らず知らずのうちに、乗る人のイメージと重なります。どんなタイプのクルマを選ぶのか、デザインはクール系かかわいい系か。ボディカラーは白・黒・シルバーの無難なところにするのか、赤や黄色など目立つ色にするのか、といったところで、ガラリと印象が変わってくるのです。
そこで今回は、新車価格200万円までで、初対面で周囲にさまざまなインパクトを与えることができるクルマをピックアップしてみたいと思います。
1)トヨタ・ヤリスクロス
まずは、新しい職場への通勤を考えている人にこそふさわしい「仕事ができそう」な印象を持ってもらえるクルマが、トヨタ・ヤリスクロスです。ご存じのとおり、小さいことを生かして走りの良さを追求したコンパクトカー、ヤリスの兄弟モデルとなるわけですが、ヤリスクロスはヤリスの魅力に加えて、広い後席と荷室をプラス。アップライトな運転席での運転しやすさもあり、失敗のリスクを減らしてくれます。
そして4WDモデルなら、じつは本格的なオフロードもOKの走破性。実力派のクロスオーバーSUVなのです。多角的な魅力をすべて手にしつつ、威圧感のない都会的でサラリとしたスタイリングのため、上司からの反感をかうことなく、同僚からは親しみを感じてもらえること間違いなし。1.5リッターガソリンモデルなら、179万8000円からという価格も魅力的ですね。
2)ホンダN-ONE
次に、新入学で通学に使うクルマとしてぴったりなのが、ホンダN-ONE。女子からは「かわいい~」と喜ばれ、男子からは「フットワークいいヤツ」と重宝されることでしょう。つい先日、2代目へとフルモデルチェンジをしたN-ONEには、「RS」というスポーツモデルが新設定されており、なんとターボエンジン+6速MTも登場したんです。これは2シーター・ミドシップオープンカーであるS660のパワートレインをN-ONE用にセッティングしたもので、走りはかなりパワフルで元気いっぱい。
ホンダS660だと荷物がほとんど積めないし、2人乗りなので友人たちとワイワイ乗るのも難しいですが、N-ONEなら4人乗りで荷室もしっかり広いので、通学の時間が楽しくなりそうですね。価格はノンターボモデルの「Original」CVTが159万9400円から。「RS」はMTもCVTも199万9800円となっています。
休日も思いっきり楽しめる200万円以下のモデルも存在!
3)ダイハツ・タフト
続いて、人とコミュニケーションを取るのがちょっと苦手だったり、人見知りがひどいけど、向こうから話しかけてくれたら喋りたいな、友達が欲しいな、という人にオススメなのは、ダイハツ・タフト。
巨大なレゴみたいなゴツかわいい見た目と、軽では珍しいパノラマルーフ、「スカイフィールトップ」を備えた楽しい室内は、思わず話しかけたくなっちゃうネタ満載です。千鳥の大悟さんが声で出演していたCMもバンバン流れていたので、「これ、オレも気になってたんだよ~」なんて、声をかけられて自然に会話がスタートするかもしれません。荷物もたっぷり積めるし、最低地上高が190mm確保してあるタフな走りで、雪道やオフロードもラクラクなので、たくさんの思い出が作れるのではないでしょうか。価格は135万3000円からとなっています。
4)スズキ・ジムニーシエラ
次に、仕事でも学校でも、何か新しいことに挑戦したい、とやる気満々で新生活への期待にあふれている人には、スズキ・ジムニーシエラをオススメします。軽のジムニーでもいいのですが、オンロードでの快適性はシエラのほうが上なので、通勤・通学の道のりの快適性を保ちつつ、どんなところへも行けるという自信が持てる本格SUVです。きっと職場の同僚や上司、学校の仲間たちも、ジムニーシエラ同様に「バイタリティのあるヤツ」と認め、何かと頼ってくれたり、慕ってくれるのではないでしょうか。
休日もあちこちに駆り出されて、ちょっと忙しくなってしまうかもしれませんが、それも経験のうち、と思える人にはぴったりです。5速MTと4速ATがあり、価格は179万3000円からとなっています。
5)フォルクスワーゲンup!
最後は、輸入車から。なぜかこれに乗っているだけで、「ユーモアがありそう」とか「人が良さそう」、「すぐ友達になれそう」などと思われることが多い、フォルクスワーゲンup!(アップ)。コロンとした小さなフォルムに、シンプルなフロントマスクが見る人をホッと安心させつつ、最低限のモチーフでオシャレに見せるデザインなどが、センスの良さやアイディアマンのようなイメージを持たせるのかもしれません。
でも実際、up!は通勤・通学にはもってこいのコンパクトカー。いまだに速度無制限区間のある、ドイツの高速道路でも快適に安全に走れるよう、小さくても手を抜かずに開発されているので、長距離を走っても疲れにくいのが嬉しいですよね。2ドアと4ドアがあり、すべて4人乗り。価格は2ドアが167万3000円、4ドアが187万5000円からとなっています。
ということで、5つのタイプをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。新しい職場や学校で、初対面でどんな自分を印象づけたいと思いましたか? 最近は200万円で買える新車がかなり減ってしまいましたが、そのなかでもけっこう選べるものですよね。春からの新生活がいいスタートを切れるよう、愛車もしっかりと選んでみて欲しいと思います。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント