現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマのために仕事をする 自分の子供のような愛おしい存在…若き女性スポーツカーオーナーの愛し方とは【クルマ好き女子部PART2】

ここから本文です

クルマのために仕事をする 自分の子供のような愛おしい存在…若き女性スポーツカーオーナーの愛し方とは【クルマ好き女子部PART2】

掲載 50
クルマのために仕事をする 自分の子供のような愛おしい存在…若き女性スポーツカーオーナーの愛し方とは【クルマ好き女子部PART2】

 InstagramやTwitterをはじめとするSNSに、お気に入りの愛車とともに若い女性オーナーの画像が公開されている機会をしばしば目にする。

今回、愛車に惚れ込んでいる女性オーナーの皆さんに集まっていただいたこともあり、その本気度にただただ圧倒されてしまった!!

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの愛し方とは【クルマ好き女子部PART1】

 彼女たちがどのようなきっかけでクルマに興味を持ち、実際に愛車を手に入れ、どのようなカーライフを送っているのか?

 クルマ以外に興味があることや、異性からのリアクション、クルマという固定費と生活費とのやりくり・・・などなど、6人の女性オーナーにご協力いただき、取材を試みた。彼女たちにとっての「愛車」とは?

文/松村 透
写真/松村 透

[gallink]

■このシルビアは「かけがえのない、ただひとつのクルマ」です

オーナーのMさんと愛車である1999年式日産シルビア スペックR(S15型)


●所有車について
・お名前:Mさん
・ご年齢:23歳
・所有しているクルマ:1999年式日産シルビア スペックR(S15型)
・購入時期(西暦にて):2020年10月
・所有年数:1年
・現在の走行距離:112037km
・年間の走行距離:17000km
・年間の維持費:約90万円
・購入時の金額:秘密

●クルマに興味を持ったきっかけ・原体験は何でしたか?

 大学生の頃、周囲のクルマ好きの友だちの影響で興味を持つようになりました。

 当時、まったくといっていいほど知識はありませんでしたが、頭文字Dや湾岸ミッドナイトといった作品でクルマの魅力に開眼。どうせならMT車に乗りたいと思い、AT限定解除をしました。

 より深くクルマについて勉強したいという思いから、ガソリンスタンドでアルバイトをしていたこともあります。その結果、少しずつクルマの知識を深めていくことができたように思います。

 クルマに興味を持って以来、家族や友だちと出掛ける機会が増えました。ドライブの最中に見える景色は特別なもので、私にとっては癒しの空間でもあります。

 どこまでも連れて行ってくれる頼もしさ、そして特別な空間を提供し、なおかつ人とのつながりをもたらしてくれるクルマという存在を、心の底から好きになりました。

より深くクルマについて勉強したいという思いから、ガソリンスタンドでアルバイトをしていたこともあるというMさん


●幼少期~現在まで、同世代のクルマ好きは多い or 少ない どちらですか?

 同世代のクルマ好きは少ない気がします。その一方で、若者のクルマ離れについては実感していますが、クルマに魅力を感じている方は男女問わず多くいるような気がします。

 また最近は、女性オーナーも増えてきたことを実感しています。「クルマのことはよくわかんないけど、このクルマが好き!」という同姓の友だちも何人かいますし「クルマ好きだけれど、所有していない層」が増えているように感じます。

「クルマ好きだけれど、所有していない層」が増えているような・・・と語ってくれたMさん。昔はなかったネットやスマホなどの固定費もあるわけで・・・


●なぜこのクルマを購入したのですか?

 もともとS15型シルビアを買うつもりで探していました。運良く、ツテを通じて知人から現在の愛車となるシルビアの話が舞い込んできて、その日に見に行ったんです。

 内外装を含め「このクルマ、かっこ良すぎる・・・!!」と一目惚れ。シビれました。

縁あって手に入れたシルビア。べた惚れ状態だけに、細部にいたるまで本当にお手入れが行き届いている


●このクルマのお気に入りポイントはどこですか?

 いちばんのお気に入りは横から見たフォルムです。“平べったく、ケツ上がりなデザイン”が美しくて。

 それとシルビアの表情も好きです。キリッとしたヘッドライトにいつも元気づけられます。「いつも気合入ってんね~」と思いながら眺めています(笑)。

 白いホイールも大好きで、このレアな5本スポークが気に入って履かせています。その他、ドアを開けたらサイドバーがあるところも(笑)。

 あとは純正バンパーから見えるインタークーラーなど、純正な見た目からのギャップを感じるところがこのクルマの魅力だと思います。こうして挙げてみると、お気に入りのポイント満載ですね。

RAYS製 VOLK RACING(ボルク レーシング) TE37 初期モデルのホイールをチョイス


●クルマにお金を掛ける分、我慢していることはありますか?

 クルマにお金を注ぎ込む生活をしていた時、生活費の見直しや、自炊をしたり家計簿をつけたりしました。

 こうして振り返ってみると、シルビアにはたくさんのことを教えられましたよね。実はクルマを所有する前から自炊しており、おかげさまでひととおり、お料理ができるようになりました。

クルマにお金を注ぎ込む生活をしていた時、生活費の見直しや、自炊をしたり家計簿をつけたりしていたというMさん。いまでは料理もひととおりできるのだとか


●将来、予算抜きで手に入れてみたいクルマがあれば教えてください

 R33型のスカイラインです。速くてカッコよくて、ムチムチなボディや、ジトっとした表情がたまりません! 永遠に憧れのクルマです。一度でいいから所有してみたいですね。

エンジンルーム内も20年以上前に造られたクルマとは思えないほどピカピカ


●クルマ以外の趣味はありますか?

 一眼レフのカメラを持っているので、出先でナイスビューと愛車の写真を撮ったりするのが好きです。

 ファッションもたまたま派手なものが好きなで、いろいろな服を着て楽しんできました。最近は「バブル時代に女性たちがディスコへ踊りにいく服装」として好まれていたボディコンスーツなどを着て友達と楽しむのが趣味です。

納車1周年を記念して、納車当日と構図を似せて撮影したのだとか。その気持ち、分かる!!(画像提供:Mさん)


●ズバリ、異性受けはいかがですか?

 まず男性からは「女性がシルビア乗っている」ということにビックリされます。そして私のシルビアの中身(内装、エンジンルーム)をのぞいて2度ビックリされます(笑)。

 信号待ちで隣のクルマのドライバーさんから「カッコイイですね!」と話しかけられ、コンビニに停めている時も何度かオジサンやオニイサンなどから「カッコイイ車ですね」と話しかけられました。

 また、女性からもよく「カッコいいクルマ」というほめられるので嬉しいです! 砲弾型マフラーを装着していた時はとにかく音がうるさく、友人宅に行くとき「家の2キロ先から聞こえてきた」と言われちゃいました(苦笑)。

男性から「女性がシルビア乗っている」ということにビックリされるとか


●あなたにとってクルマとはどんな存在ですか?

 私にとってこのシルビアは「かけがえのない、ただひとつのクルマ」です。

 「好き」「可愛い」「カッコイイ」「感謝」「尊敬」「絆」「癒し」「推ししか勝たん」・・・などなど、シルビアに対してさまざまな感情を持っています。それをひとことに集約した表現として「かけがえのないクルマ」としました。

 その一方で、クルマも感情をもっていて、意思疎通がはかれるものだと私は思っています。

 ・・・というのも、シルビアを引き取って帰った時、普通のクルマとは違う挙動をするチューニングカーが初めてだったので「このクルマ怖いな」と本気で思っていました。そう思っているうちは上手く運転ができなくて、ギクシャクしたり、エンストしたりして悔しい思いをたくさんしました。

 その後、夜な夜な運転の練習をした成果もあって、少しずつシルビアのことを好きになっていくとともに、運転技術も上達していったのです。

 もしかしかしたら、手に入れたばかりの頃は、私がシルビアを信じていない気持ちが伝わっちゃってたから運転が上手くできなかったのかな・・・と感じたことも事実です。

 機械はしゃべらないけれど、自身の感情が操作に出てしまうものだとも学んだ出来事でした。

 いくつもの道を駆け抜けて、ときにはクルマの中で泣いたり、笑ったり、愚痴ったり、友だちと話したり、シルビアに話しかけたり、歌ったり、遊んだり、食べたり、物思いにふけたり・・・さまざまな幸せをもたらしてくれています。

 そしてシルビアは、私にドライブの喜びだけでなくさまざまなことを教えてくれいるような気がします。

 クルマの調子が悪いとき、心配して力を貸してくれる友だちが私にはいること。整備士という仕事はかっこいいということ。ガソリンは満タン入れると燃費が悪くなるということ。

 数え切れないほどありますが、これらの事象をもたらせてくれたシルビア、私にとってのなんなのか、うまい例えがまだ分かりません。

 しかし、少なくとも私の生活には必要不可欠な存在であり、豊かな心を構築してくれるパートナーであることには間違いないです。

シルビアの車内にいるぬいぐるみたちと一緒に撮影。Mさんの守り神でもあるのだ

■シルビアは「頑張れる原動力」です!

オーナーのアラレさんと、愛車である2001年式日産シルビア スペックR(S15型)


●所有車について
・お名前:アラレさん
・ご年齢:24歳
・所有しているクルマ:2001年式日産シルビア スペックR(S15型)
・購入時期(西暦にて):2018年
・所有年数:3年
・現在の走行距離:129000km
・年間の走行距離:12000km
・年間の維持費:50万円
・購入時の金額:150万円


●クルマに興味を持ったきっかけ・原体験は何でしたか?
 母が頭文字Dを観ていて、私も一緒に観るようになり、好きになっていました。5歳頃からハチロクとドリフトが好きでしたね。

クルマ好きになったきっかけは、お母様が観ていた頭文字Dだったとか


●幼少期~現在まで、同世代のクルマ好きは多い or 少ない どちらですか?

 少ないと思います。クルマを所有している人も、免許を持っている人も自分の周りにはあまりいません。

周囲の人たちは運転免許を取得していない人もいるとか。乗れば分かる。乗らないと分からないのがクルマの世界かも


●なぜこのクルマを購入したのですか?

 勤め先の社長が仕入れてきたクルマでした。何度か乗って帰らせてもらい、楽しいクルマだと実感し、購入に至りました。このシルビアに出会うまでは、リトラクタブルヘッドライトのクルマを購入する予定でした。

勤め先の社長さんが仕入れてきたことが出会いのきっかけだったという、アラレさんのシルビア


●このクルマのお気に入りポイントはどこですか?

 DC2型インテグラタイプRのリップスポイラーを流用してるところです。それと、純正リアスポイラーの3本足を2本足化しているところですね。

さりげなく純正リアスポイラーの真ん中のステーをカットしてスムージング。驚くほど自然な仕上がりだ


●クルマにお金を掛ける分、我慢していることはありますか?

 我慢していることは特にありません。

 お料理もクルマと同じくらい好きで、趣味でもあります。そのため、基本的に自炊しています。

 また、物欲があまりないので、お買い物をする機会が少なく、自然と節約になっているのかもしれません。

OMP製のディープコーンステアリングが目を引く内装。さりげなく赤を「差し色」に使っているところがおしゃれ


●将来、予算抜きで手に入れてみたいクルマがあれば教えてください

 リトラクタブルヘッドのクルマが大好きなので、トレノ(AE86型)、RX-7(FC3S、FD3S型)、180SX。

 この4台はどの角度から見てもカッコ良いクルマだと思います。

ノーマルに近い状態をキープしているアラレさんのシルビア。いまや貴重な個体かも


●クルマ以外の趣味はありますか?

 料理。美味しいものを食べることです

KENWOODのロゴが懐かしいリアスピーカー


●ズバリ、異性受けはいかがですか?

 半々です。「お金の無駄」という人もいました・・・。その反面「カッコイイ! 乗せてほしい」といってくれる人もいます。

異性からのウケは半々と語ってくれたアラレさん。「お金の無駄」という人は単にうらやましいだけなのかも


●あなたにとってクルマとはどんな存在ですか?

 「頑張れる原動力」です。クルマのために仕事しています。

アラレさんにとってシルビアは「仕事を頑張るための原動力」なのだ!

■まるで自分の子どものように愛おしい存在です

つばめ。さんと、愛車である1990年マツダRX-7 GT-X(FC3S型)/頭文字D 高橋涼介仕様(原作バージョン)


●所有車について
・お名前:つばめ。さん
・ご年齢:ヒミツ
・所有しているクルマ:1989年マツダRX-7 GT-X(FC3S型)
・購入時期(西暦にて):2014年
・所有年数:8年目
・現在の走行距離:約210000km
・年間の走行距離:1.2万~2万km
・年間の維持費:150万円~
・購入時の金額:120万円


●クルマに興味を持ったきっかけ・原体験は何でしたか?

 クルマにハマる前はアニメオタクで、コスプレを趣味にしてコスプレイヤーとして活動していました。

 コスプレ仲間が「頭文字D面白いよ~」と教えてくれて、たまたま観たのがキッカケで、話が面白くてハマりました。

 それまでクルマに関する知識は皆無で、車検やオイル交換のことも知りませんでしたが、住まいの近くにたまたま教習所があり、暇つぶしを兼ねて限定解除(MT車)で免許を取得しました。

 当時は都心部で一人暮らしだったこともあり、免許取得後、5年間はペーパードライバーだったんです。

クルマにハマる前はコスプレイヤーとして活動していたというつばめ。さん


●幼少期~現在まで、同世代のクルマ好きは多い or 少ない どちらですか?

 少ないです。住んでいる場所柄もあるのか、免許を持っていない友だちも多いです。

 クルマ仲間でも私より5~6歳年下、年上は多くいますが、なぜか私の世代は少ない気がします(結婚や子育てでクルマを手放すタイミングなのかもしれません)。

つばめ。さんのRX-7。ご本人が「当たりの個体」とおっしゃるほど調子がいいようだ。オリジナルのインタークーラーも残されている


●なぜこのクルマを購入したのですか?

 頭文字Dに出てくる道を聖地巡礼したいと思い、まず家のクルマで猛練習して、脱ペーパードライバーに。

 初めて1人で高速に乗って頭文字Dの舞台である群馬へ。アニメに出てくるスポットを聖地巡礼している時、FC3Sに乗る高橋涼介というキャラの通う医大の目の前で初めてFCの現車を見ました(FDは度々見かけますが、FCはなかなか)。

 ちょうど信号が赤になり、テールランプが光った瞬間に、もう一目惚れ。「アニメや写真でしか見たことのなかったFCの実物はこんなにもかっこいいのか!」と、ド肝を抜かれました。

 「私、絶対にこのクルマが欲しい!」と思った瞬間でもありました。

頭文字DでFCというクルマを知り、出会えたことに敬意を込めて頭文字Dの高橋涼介仕様(原作ver)を細かく忠実に再現したという


●このクルマのお気に入りポイントはどこですか?

 すべてがお気に入りのポイントですが、頭文字DでFCというクルマを知り、出会えたので、外装は敬意を込めて頭文字Dの高橋涼介仕様(原作ver)を細かく忠実に再現しようと頑張りました。

 ただ、FCは廃版のパーツや偽物のパーツが多く、本物のパーツを手に入れるのに苦労しました。ステッカーや現存のパーツがないものは自作しました。

 白い内装については、FCのスパルタンな雰囲気を壊してしまうかもしれない・・・と思いましたが、ドライバーである私がもっとも目にするところだし、自分好みにしようとパーツを複数買いして、自家塗装して仕上げました(純正の内装は保管してあるので、いつでも純正に戻せます)。

 今後、シートカバーを白にしたいと思っていますが、業者に頼むと高いので、コスプレで培った裁縫技術で自作するために準備をしています(シフトブーツ、ホーンボタン等は自作。シフトノブは友人が削り出しで造ってくれたオリジナル)。

 FCならではの独特のスパルタンな雰囲気から、カクカクしたガンダムのような直線美。その一方で、細かな部分にクドさを感じない程度の曲線が施されていたり。

 洗練されていて、かつどこか硬派なイメージを感じる、こんな美しいクルマはFCしかありません。サーキットの走行会にも参加しますが、古いクルマなのに、加速する、止まる、曲がるが楽しいと思えるのも大きなポイントです。

 FCを購入するにあたり、知識がないなままではだめだと思い、ガソリンスタンドへ転職。購入したパーツを自分で塗装・装着・修理してきたので、本当にすべてに思い出が詰まっています。

 それと、これは購入してからしばらく経ってから知ったことなのですが、私の愛車で頭文字D(アニメ版)のFCの排気音を録音したそうです。当時は何も知らなかったので、運命を感じてしまいました(笑)。

 なるべくして高橋涼介仕様になったのかと思うと・・・偶然ってすごいです。

つばめ。さん自らカスタマイズしたという内装。オリジナル品を残しつつ、別途パーツを複数入手して仕上げたという。細部にいたるこだわりと絶妙な配色はプロ顔負けの仕上がりだ


●クルマにお金を掛ける分、我慢していることはありますか?

 自分自身、オシャレが大好きなので、ヘアエクステをつけたり、ネイルをしたり、洋服も化粧品もたくさん買っちゃいます。

 そんなことしていたら破産してしまうので、ネイルは自分でできるように特訓しました。結果、セルフでネイルができるようになり、髪の毛は友人のの美容師さんに安くしてもらったり、ヘアモデルとしてやってもらったり・・・。

 洋服はプチプラで高見えするのを探して買ったり、アウターは高いものをインナーはプチプラで使い分けたりして、メリハリつけて節約しています。

 クルマ好き女子だけど、クルマに乗ってなくても魅力的な女の子でいたいし、クルマだけしか取り柄がないのはつまらないと思うので・・・。

 クルマ以外にもお金は使いますが、職場にはお弁当を作って持参しています。平日はお金を使わず、休日に使って遊ぶ!といった生活をしていたり、メリハリを大事にしています。

 クルマに関しても、自分でできる部分は極力自力でやるようにしているので(そうしないと壊れた時に分からなくなるので)、ショップ任せの時ほどお金がかかって仕方ないという印象はありません。

 私のFCは本当に当たり個体のようで、壊れる箇所がかなり少ないというのが、私が我慢しすぎなくて助かる1番の理由だと思います。

 あと、ローンが大嫌いなので、これまで組んだことがないし、現金が貯まるまで買わない、というのも私のクルマを維持するスタイルです。

絶版のステッカーも自作。カップホルダーは友人が制作してくれた逸品(*オリジナルの吹き出し口ももちろんキープ!)。ドアハンドル部には傷防止の透明フィルムが施工してある


●将来、予算抜きで手に入れてみたいクルマがあれば教えてください

1.NSX(NA1型):FCをペッチャンコにしたようなスタイルだから。唯一FCと交換してでも乗ってみたいな、と思うクルマです。もはやスタイリングがかっこいいの領域を天元突破しています(笑)。

2.RX-7(FD3S型):周りのクルマ仲間にFD乗りが多いので。FDにしかできないいじり方やスタイルを間近で見ていると、自分も所有してみたいなと感じます。

3.シビック(FK9型)とインプレッサ(GRB型):クルマ好きになる前はハッチバックやSUVに乗りたいなぁ~と思っていました。クルマ好きになった今でも、見た目がかっこいい、スポーツ走行が楽しい、人やモノが乗れる、スノボにも行ける。文句なしのクルマです。

FC3S純正のアンフィニ用シートを装着。CUSCO製の4点シートベルトはサーキット走行時にも使える


●クルマ以外の趣味はありますか?

 一眼レフカメラ、ネイル、スノーボード、お酒、キャンプ

クルマだけでなく、多彩な趣味をもつつばめ。さん。愛用の一眼レフのカメラで撮影した写真もプロ顔負けレベル

 ●ズバリ、異性受けはいかがですか?

 クルマに興味がない異性からは「暴○族になったの? 」や「彼氏のクルマ? 」と聞かれます。

 コンビニや外出先ではおじさまに声をかけていただくことが多く、FCの新車当時を知らない私からすると貴重なお話が聞けて嬉しいです。

頭文字Dの高橋涼介仕様だけに見た目はスパルタン。クルマに興味がない異性から「暴○族になったの? 」「彼氏のクルマ? 」と聞かれるのもやむなし??


●あなたにとってクルマとはどんな存在ですか?

 「まるで自分の子どものように愛おしい存在」です。

 最初は「年上の憧れの先輩」って感じでした。きっと私には手の届かない存在なんだなぁ・・・と(笑)。

 たくさん苦労して修理して、お金も時間も気力も使って、時には嫌になったこともありました。けれど、苦しい時にいつもFCだけはそばにいてくれました。

 手塩をかけて育て出産したことはありませんが、まるで子どものような存在です。それほど手塩をかけてて育ててきた大切な大切な宝物であり、きっと目に入れても痛くないかもしれません(笑)。

 そして何よりたくさんの人との出会いと、このような素敵な機会をいただくキッカケとなっているFCに感謝しています。

クルマのことをもっと知るためにガソリンスタンドに転職したり、サーキット走行も楽しんでいるという。その一方で、DIYを駆使し、ローンは組まず、無駄使いを控えているというつばめ。さんに脱帽だ(画像提供:つばめ。さん)

■取材後記

 今回、愛車に惚れ込んでいる女性オーナーの皆さんに集まっていただいたこともあり、その本気度にただただ圧倒されてしまった。

 愛車のために倹約したり、知識を身につけるために転職までしてしまったり・・・。その度胸や覚悟は並みのオトコでは太刀打ちできない。そもそも気合いの入り方の次元が違うのだ。

 女性がスポーツカーに乗っていると本当にサマになる。森高千里の「私がオバさんになっても」ではないけれど、アラフォー、アラフィフの美魔女になってもカッコ良くスポーツカーを乗りこなしてほしい・・・と、つい愛娘を案ずるお父さん目線になったことも事実だ。

 それはさておき、この日のためにメイクやファッション、愛車の洗車など・・・事前の準備に時間をかけていただいたようで、オーナーのみなさまにはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

[gallink]

こんな記事も読まれています

ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
レスポンス
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
AUTOSPORT web
トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
くるまのニュース
「ゲレンデヴァーゲン」を改造した“奇妙なオープンカー”がオークションに登場! 実は名コーチビルダーがつくった「掘り出し物」でした
「ゲレンデヴァーゲン」を改造した“奇妙なオープンカー”がオークションに登場! 実は名コーチビルダーがつくった「掘り出し物」でした
VAGUE
これがペットに優しいクルマ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
これがペットに優しいクルマ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
どこ停めたっけ? はもう古い!! 旧車でも使える愛車の居場所わかる神道具
どこ停めたっけ? はもう古い!! 旧車でも使える愛車の居場所わかる神道具
ベストカーWeb
車高UPで安全性どうなる? オフロード愛好者以外も知っておきたい「リフトアップ」カスタムの楽しさとは
車高UPで安全性どうなる? オフロード愛好者以外も知っておきたい「リフトアップ」カスタムの楽しさとは
Merkmal
ワゴンボディ専用で最大級のゆとりを実現。9月から予約注文受付開始の新型「パサート」のこと、もっと見たい!もっと知りたい!!【日本のフォルクスワーゲンに新型ラッシュ(3)】
ワゴンボディ専用で最大級のゆとりを実現。9月から予約注文受付開始の新型「パサート」のこと、もっと見たい!もっと知りたい!!【日本のフォルクスワーゲンに新型ラッシュ(3)】
Webモーターマガジン
価格競争力は十分! スペックも凄い! 驚異のEV「BYDシール」を「テスラモデル3」と徹底比較してみた
価格競争力は十分! スペックも凄い! 驚異のEV「BYDシール」を「テスラモデル3」と徹底比較してみた
THE EV TIMES
「自ら『アンダーステアを消した方がいい』と求めるようになった」Jujuが見せたドライビング面での成長をチームが明かす
「自ら『アンダーステアを消した方がいい』と求めるようになった」Jujuが見せたドライビング面での成長をチームが明かす
motorsport.com 日本版
「移動できる別荘」THE NATURE モバイルヴィラ、2000万円から提供開始
「移動できる別荘」THE NATURE モバイルヴィラ、2000万円から提供開始
レスポンス
好調の牧野任祐が連続トップタイム。2番手に山下健太が続く|スーパーフォーミュラ富士公式テスト:セッション2タイム結果
好調の牧野任祐が連続トップタイム。2番手に山下健太が続く|スーパーフォーミュラ富士公式テスト:セッション2タイム結果
motorsport.com 日本版
TVRが本当に復活するなら今が買い時!?「グリフィス500」なら500万円で極上車が手に入る!「ファーストクラスの居心地のコクピット」とは
TVRが本当に復活するなら今が買い時!?「グリフィス500」なら500万円で極上車が手に入る!「ファーストクラスの居心地のコクピット」とは
Auto Messe Web
ここが「国道」だと…? ある意味“激セマ”の激珍道路 ほとんどの時間、まさかの「クルマ通れません!」
ここが「国道」だと…? ある意味“激セマ”の激珍道路 ほとんどの時間、まさかの「クルマ通れません!」
乗りものニュース
ノリスが初日トップ「一日かけてマシンを良い状態に持っていった。それでも、接戦だからまだ足りない」/F1第12戦
ノリスが初日トップ「一日かけてマシンを良い状態に持っていった。それでも、接戦だからまだ足りない」/F1第12戦
AUTOSPORT web
【解説】スバル「フォレスター」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
【解説】スバル「フォレスター」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース
「フォルクスワーゲン T2」でユネスコ生物圏保護区&ハイキング天国のプファルツを探訪 ドイツでこれほど見どころの多い地域は他にない 
「フォルクスワーゲン T2」でユネスコ生物圏保護区&ハイキング天国のプファルツを探訪 ドイツでこれほど見どころの多い地域は他にない 
AutoBild Japan

みんなのコメント

50件
  • 楽しいと思えることができるのは素晴らしいことです
  • こういう女子は応援したくなりますね。
    バブルの頃にはメチャクチャ大勢いたんだけど、皆パパに買ってもらったのを自慢してただけ。
    勿論ほとんどは本当のパパなんだろうけど。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

120.01320.0万円

中古車を検索
シルビアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

120.01320.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村