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マツダに「ロータリーエンジン開発グループ」がカムバック 新時代に適合した研究開発を加速

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マツダに「ロータリーエンジン開発グループ」がカムバック 新時代に適合した研究開発を加速

マツダ「ロータリーエンジン開発グループ」復活

マツダは、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、時代に適したソリューションによってクルマが持つ楽しさを届け続けるために、新しい時代に適合したロータリーエンジンの研究開発を加速させていくとアナウンスした。

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ロータリーエンジンの新しい物語の序章として、2024年2月1日付で、パワートレイン開発本部パワートレイン技術開発部に「ロータリーエンジン開発グループ」を復活させたと語る。

新生のロータリーエンジン開発グループでは、ロータリーエンジンを発電機用として継続的に進化させ、主要市場での規制対応やカーボンニュートラル燃料対応などの研究開発に取り組むという。

取締役専務執行役員兼CTO(最高技術責任者)の廣瀬一郎

「マツダの歴史において、ロータリーエンジンは『飽くなき挑戦』を象徴する特別な存在です。これまでロータリーエンジンを支えていただいたすべての皆さまに心から感謝申し上げます。

このたび、世界中のお客さまに愛されてきたロータリーエンジンを開発する組織を復活させました。今日までの約6年間、ロータリーエンジン技術者は最先端の内燃機関の機能開発や究極の効率改善を掲げるエンジン開発の組織に属し、エンジン方式の垣根を越えてその視座を広げ、またマツダの強みの一つである『モデルベース開発』の使い手として鍛錬してきました。

このたび36人の技術者が一つのグループに集結し、ロータリーエンジンの研究開発でさまざまな壁をブレークスルーするスタートを切ります。電動化時代そしてカーボンニュートラル社会においても『飽くなき挑戦』でお客さまにワクワクしていただける魅力的なクルマをお届けすることをお約束します」と述べた。

ロータリーエンジン

三角形のローターが回転することによって動力を生む独自の構造をもつエンジンで、マツダは1967年に導入した「コスモスポーツ」に初めて搭載し、その後も長年にわたりロータリーエンジンを量産する唯一の自動車メーカーとして、出力/排気ガス浄化/燃費/耐久性などの性能向上に取り組んできた。

2023年6月には、2012年に「RX-8」の生産を終了して以来約11年ぶりに、ロータリーエンジン搭載車の量産を再開し、現在12車種目のロータリーエンジン搭載車種である「MX-30 ロータリーEV」を日本や欧州に導入している。

マツダは、今後も「ひと中心」の価値観のもと「走る歓び」を進化させ続け、顧客の日常に移動体験の感動を創造し「生きる歓び」を届けることを目標とすると語った。

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みんなのコメント

17件
  • gtr********
    正直ロータリーPHEVの燃費が悪いのなんてどうでもいい。自宅充電運用の方が大事だから、ロータリーなら軽くできるし電費が重要になる。

    しかしMX-30 REVの燃費と電費、ともに良くないな。
  • mmp********
    トヨタ、日産、ホンダに比べ弱小メーカーであることには違いない。ても、同じような商品開発をやっていては、マツダの将来は描けない。リーマンショック、震災と厳しい中から這い上がって最高益を記録するまでになったんだから、次のステップとしてマツダの独自技術をさらに進化させるためにも、ロータリー開発に力を入れることは素晴らしいこと。
    マツダがマツダであるために飽くなき挑戦を続けて欲しい。ロータリーエンジン車に乗ったユーザーとして、今もマツダ車ユーザーとしてとにかく頑張ってほしい。応援しています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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