現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アクセルを踏むとクルマが右や左に振られる! 故障ではないこの現象の正体とは

ここから本文です

アクセルを踏むとクルマが右や左に振られる! 故障ではないこの現象の正体とは

掲載 更新
アクセルを踏むとクルマが右や左に振られる! 故障ではないこの現象の正体とは

 左右の駆動力が異なることで発生するトルクステア

 アクセルペダルを踏み込むと、ステアリング操作していないのに、クルマが左右どちらかに曲がろうとする現象を、トルクステアと呼びます。この現象は、エンジンの駆動力が駆動輪の左右で異なってしまうことで発生します。もっとも現れやすいのはハイパワーなFWD車ですが、そうではないクルマでも発生します。またドライバーが意識せずに不意に発生することもあり、驚いたり、慌ててしまったりする場合もあるようです。

【今さら聞けない】アンダーステアとオーバーステアって何?

 左右の駆動輪に均等に駆動力が伝わらないということは、壊れてる? いえ、そんなことはありません。機械的にはまったく正常でも、いろいろな要素によって、左右の駆動力が均等ではない場合があるのです。エンジンを横置きにした前輪駆動(FWD)車の場合、トルクステアの発生原因となるのは左右のドライブシャフトの長さが違うことです。

 これはエンジンとトランスミッションが一体となっていて、構造上デファレンシャルギヤの位置が大きく片寄っているためです。左右のドライブシャフトの長さが違うということは、ジョイントの角度が左右で異なってしまうので、駆動力の伝わりが左右で差がついてしまうのです。ハイパワーなほど、その差が大きくなりやすいので、トルクステアが発生しやすくなります。

 スポーティなFWD車では、フロントデフにトルセンLSDやヘリカルLSDが標準装備されている場合があります。アクセルペダルを踏み込んで駆動力が大きくなると、LSDがデファレンシャル機構をキャンセルして左右の駆動力を均等にします。結果としてステアリングを切っている場合、コーナーのアウト側のタイヤにも十分な駆動力が配分され、イン側へ向かう力を発生させます。これは左右のタイヤにかかっている荷重が違うことも、その一因です。

 じつは左右のタイヤの荷重が違うので、トルクステアが出るクルマもあります。たとえばマツダ・アクセラハイブリッドがそうです。トヨタのプリウス用ハイブリッドシステムにマツダ独自のスカイアクティブGを組み合わせていますが、もともとトヨタのハイブリッドシステムは車両の左側に重量が大きく偏っていて、その特性がそのまま出てしまっているのです。

 アクセルを踏めば右方向へトルクステアが出て、ブレーキを踏めば左方向への動きが出てしまいます。ではなぜトヨタのハイブリッド車ではそうしたトルクステアが出ないのか? それはサスペンションのセッティングによって、センター付近が意図的に鈍くなっているためです。トルクステアが出ようとしても、反応が鈍いので、発生しないのです。

 ちなみにアクセラハイブリッドですが、マツダ得意のGベクタリングコントロールが例外的に装備されていません。その制御を実現するためのレスポンスや精度を、トヨタのハイブリッドシステムが持っていないためです。

 トルクステアは、軽自動車でも出やすい現象です。クルマが軽量で、乗員の体重や荷物の重量の影響を受けやすいからです。そしてFRだと、そもそも後輪の荷重が低いこともあって、荷物や人が偏って乗ったりすると、判りやすいトルクステアが顔を出します。乗員や荷物が偏って乗らないように、配慮する必要があると思います。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.6287.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.8180.1万円

中古車を検索
アクセラハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.6287.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.8180.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村