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ホンダが新型レジェンドに自動運転レベル3の技術を導入し発売。限定的にアイズオフが可能に

掲載 更新 3
ホンダが新型レジェンドに自動運転レベル3の技術を導入し発売。限定的にアイズオフが可能に

2021年3月4日、ホンダ(本田技研工業)はレベル3の自動運転が可能な先進安全技術「HONDA SENSING ELITE(ホンダセンシング エリート)」を搭載したレジェンドを3月5日に発売すると発表した。

渋滞などの一定条件下でシステムがドライバーに代わって運転
レジェンドは、ホンダのフラッグシップ セダンだ。初代は1985年に発表され、現行型は2015年に発表された5代目にあたる。

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今回採用された先進安全技術「ホンダセンシング エリート」は、ホンダセンシングの中でもエリート(Elite):精鋭、優れた技術の象徴として命名された。とくに渋滞運転機能の「トラフィックジャム パイロット」は、ホンダが国土交通省より自動運行装置として型式指定を取得した自動運転レベル3:条件付き自動運転車(限定領域)に適合する先進技術で、これにより高速道路における渋滞時など一定の条件下で、システムがドライバーに代わって運転操作を行うことが可能になった。

自動運転レベル2まで運転の主体は「人」であり、そのためドライバーは常に前方を注視する必要があった。ハンズオフがその例で、手を離せても目を離すことはできなかったのだ。しかし、レベル3は限定領域において「システム」が主体となっての走行を可能とする。つまり、限定的にアイズオフができるのだ。

システムは先行車の車速変化に合わせて車間距離を保ちながら同一車線内を走行、停車、再発進する。ドライバーはその間、目的地の検索をはじめとするカーナビ操作だけでなく、ナビ画面でのテレビやDVDの視聴もすることが可能となり、渋滞時の疲労やストレスを低減できる。

ホンダセンシング エリートでは、トラフィックジャム パイロットの他に、次のような機能も備えている。

ホンダセンシング エリートのさまざまな機能
●ハンズオフ機能
高速道路や自動車専用道路で、渋滞追従機能付きアダプティブ クルーズコントロールと車線維持支援システムが作動中に一定の条件を満たすと、ドライバーがハンドルから手を離した状態でも、システムが車線変更や追い越しなどの運転操作を支援する。

●緊急時停車支援機能
ドライバーがシステムからの操作要求に応じなかった場合、減速・停車を支援する機能。

●ヒューマン マシン インターフェース(HMI)
ドライバーへ作動状態、走行状況、システムからの操作要求を分かりやすく瞬間的に認知させるインターフェースで、ハンドル、ナビ画面上部、グローブボックスにホンダセンシング エリートの表示灯を装備する。

今回、ホンダセンシング エリートが装備されたことによって、レジェンドは約40kgの重量増となっている。だが、2018年モデルの改良時にボディ剛性をアップしたことで、今回は走行関係のファインチューンで対応できているという。したがって、V6エンジン+3モーターのハイブリッド システムによるパワートレーンなどのスペックに変更はない。自動運行装置搭載車であることを示すエクステリアの専用装備としては、ブルー アクセサリーランプと専用アルミホイールを採用。数多くのセンサー類も目立たないように内蔵して、自動運行装置搭載車であることをさりげなく主張している。

インテリアの専用装備では、前述のホンダセンシング エリート表示灯と、12.3インチのフル液晶グラフィックメーターを採用し、システムの作動状態、走行状況、操作要求がドライバーに直感的に伝わるような配慮が加えられている。

なお、この「レジェンド ハイブリッドEX ホンダセンシング エリート」は100台限定生産のリース専用車両で、車両価格(税込み)は1100万円。3.5LのV6 直噴i-VTECエンジンに7速DCTとスポーツ ハイブリッドSH-AWDを組み合わせている。限定生産およびリース販売としたのは、ユーザーひとりひとりに対し、ていねいな説明やキチンとしたメインテナンス(アフターサービス)を行うためだという。リース契約やサービスは特定の販売店での対応となるので、詳しくはホンダのホームページを参照されたい。

限られた条件下とはいえ、世界で初めてレベル3の自動運転を可能にしたレジェンド。その動向に注目しておきたい。

■ホンダ レジェンド ハイブリッドEX ホンダセンシング エリート 主要諸元
●全長×全幅×全高:5030×1890×1480mm
●ホイールベース:2850mm
●車両重量:2030kg
●パワーユニット:V6 SOHC+3モーター
●総排気量:3471cc
●最高出力:231kW(314ps)/6500rpm
●最大トルク:371Nm(37.8kgm)/4700rpm
●モーター最高出力:35kW+27kW×2
●モーター最大トルク:148Nm+73Nm×2
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・57L
●WLTCモード燃費:12.4km/L
●タイヤサイズ:245/40R19
●車両価格(税込):1100万円(リース販売のみ)

[ アルバム : レジェンド ホンダセンシング エリート はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • ホンダで1000万オーバー!
    さすがにレクサスかドイツ御三家いくだろ

    ただまぁ、こういう先進技術を実用で乗せるにはこの辺りのクラスからってことになるんだろうかね
  • CX-ハリアーにも搭載すればいいのに
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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