現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [忖度ナシ]のガチ評論!! [トータル]性能的にフル乗車に適した軽自動車はどれだ!?

ここから本文です

[忖度ナシ]のガチ評論!! [トータル]性能的にフル乗車に適した軽自動車はどれだ!?

掲載 11
[忖度ナシ]のガチ評論!! [トータル]性能的にフル乗車に適した軽自動車はどれだ!?

 いまや軽自動車がファーストカーという人も多い時代。しかし、意外にもフル乗車による評価をあまり見たことがない。となると素朴な疑問として挙がるのは、メインで軽自動車を利用する場合にフル乗車に適したパワーユニットは何なのだろうか、という疑問。そんな中、渡辺陽一郎氏が出した結論は!?

※本稿は2024年9月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:西尾タクト、日産、ホンダ、スズキ、ダイハツ
初出:『ベストカー』2024年10月10日号

[忖度ナシ]のガチ評論!! [トータル]性能的にフル乗車に適した軽自動車はどれだ!?

詳しくは画像をクリック!!

【画像ギャラリー】ガラパゴス? とんでもない!! 日本が誇るカテゴリーだぜ!? キャラが立ちまくりの軽自動車たち(36枚)

■軽自動車のフル乗車に適したパワーユニットは?

ハイト系軽自動車は車両重量がかさむ。そこにフル乗車した場合、発進加速性能はさらに辛くなる。トルクにすぐれるターボ車やBEVは有利だ

 エンジンは回転数の上昇に応じて駆動力を高めるから、低回転域の発進直後は加速が鈍くなりやすい。特に背の高い軽自動車は、エンジン排気量が660ccでコンパクトカーの約半分なのに、車両重量は同程度だ。

 そこに4名で乗ると、発進加速性能は一層辛くなる。そのためにノーマルエンジンの軽自動車を運転すると、通常の発進でもアクセルペダルを深く踏むことが多い。

 その点でターボは有利だ。ムーヴキャンバスの場合、ターボの最大トルクはノーマルエンジンの1.7倍に達する。実用回転域の駆動力が高く、発進加速も力強い。

 しかもムーヴキャンバスのターボでは、無段変速ATのCVTにギヤを組み込んだから、ターボのWLTCモード燃費はノーマルエンジンと比べて2%しか悪化しない。

 ほかのターボでも燃費悪化率は10%以内で、排気量の割にボディの重い軽自動車にとってターボは効率が優れている。

 しかも軽自動車のターボは価格が割安だ。装備の違いを補正してターボの正味価格を算出すると5万~8万円に収まる。従って軽自動車に3名以上で乗車するユーザーにはターボを推奨する。

 そして、軽自動車のフル乗車に最も適するパワーユニットはBEVだ。軽自動車が最も苦手な発進加速を滑らかに行える。軽自動車とBEVの親和性は、走りの面でも優れている。

ホンダ N-BOX。軽人気ナンバー1を独走中。今回はあえての標準車を用意

●ホンダ N-BOX 諸元表
・グレード:標準車
・全長×全幅×全高:3395×1475×1790mm
・ホイールベース:2520mm
・車両重量:910kg
・総排気量:658cc
・エンジン:直3DOHC
・最高出力:58ps
・最大トルク:6.6kgm
・モーター:―
・WLTCモード燃費:21.6km/L
・価格:164万8900円

ダイハツ ムーヴキャンバス。ツートーンが可愛いストライプスも設定。販売再開で好調

●ダイハツ ムーヴキャンバス 諸元表
・グレード:セオリーGターボ
・全長×全幅×全高:3395×1475×1655mm
・ホイールベース:2460mm
・車両重量:900kg
・総排気量:658cc
・エンジン:直3DOHC+ターボ
・最高出力:64ps
・最大トルク:10.2kgm
・モーター:―
・WLTCモード燃費:22.4km/L
・価格:179万3000円

スズキ ハスラー。先代型に続き販売好調。ハイトワゴン勢ではトップを走る

●スズキ ハスラー 諸元表
・グレード:HYBRID X
・全長×全幅×全高:3395×1475×1680mm
・ホイールベース:2460mm
・車両重量:820kg
・総排気量:657cc
・エンジン:直3DOHC
・最高出力:49ps
・最大トルク:5.9kgm
・モーター:2.6ps/4.1kgm
・WLTCモード燃費:25.0km/L
・価格:167万2000円

日産 サクラ。日産肝いりの軽BEV。割り切った航続距離だが使いやすい

●日産 サクラ 諸元表
・グレード:G
・全長×全幅×全高:3395×1475×1655mm
・ホイールベース:2495mm
・車両重量:1080kg
・パワーユニット:モーター
・最高出力(モーター):64ps
・最大トルク(モーター):19.9kgm
・総電力量:20kWh
・一充電航続距離(WLTCモード):180km
・価格:308万2200円

【画像ギャラリー】ガラパゴス? とんでもない!! 日本が誇るカテゴリーだぜ!? キャラが立ちまくりの軽自動車たち(36枚)

投稿 [忖度ナシ]のガチ評論!! [トータル]性能的にフル乗車に適した軽自動車はどれだ!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[スズキ・スペーシアギア]デビューしたけど!! [スズキ・ソリオ]もいいクルマなのよ!
[スズキ・スペーシアギア]デビューしたけど!! [スズキ・ソリオ]もいいクルマなのよ!
ベストカーWeb
ダイハツ [タントカスタム]人気だけど…ダイハツ [トールカスタム]もおすすめなのよ!
ダイハツ [タントカスタム]人気だけど…ダイハツ [トールカスタム]もおすすめなのよ!
ベストカーWeb
[コンパクトSUV]の全面戦争!? スズキ・[フロンクス]のライバルとなる[クルマ]とは
[コンパクトSUV]の全面戦争!? スズキ・[フロンクス]のライバルとなる[クルマ]とは
ベストカーWeb
やっと日本デビュー!! [コンパクトSUV]フロンクスがスズキらしさ全開な件
やっと日本デビュー!! [コンパクトSUV]フロンクスがスズキらしさ全開な件
ベストカーWeb
あんまりイメージ無かったけどダイハツの[現行SUV]めっちゃええやん
あんまりイメージ無かったけどダイハツの[現行SUV]めっちゃええやん
ベストカーWeb
最近なにかと話題の[日産]の[SUV]の[現行]がマジでいいぞ
最近なにかと話題の[日産]の[SUV]の[現行]がマジでいいぞ
ベストカーWeb
スバルの[BRZ]に改めて試乗したらめちゃくちゃに良かった件
スバルの[BRZ]に改めて試乗したらめちゃくちゃに良かった件
ベストカーWeb
サクラ中古なら130万円!? EVの中古実際どーなん!?
サクラ中古なら130万円!? EVの中古実際どーなん!?
ベストカーWeb
ホンダの新開発ハイブリッドが本命!!! 2030年以降次期フィットと次期ノートが一緒になっちゃう???【ホンダ・日産考察】
ホンダの新開発ハイブリッドが本命!!! 2030年以降次期フィットと次期ノートが一緒になっちゃう???【ホンダ・日産考察】
ベストカーWeb
スズキの[現行SUV]のカタログが全部万能すぎてもはや選べない説
スズキの[現行SUV]のカタログが全部万能すぎてもはや選べない説
ベストカーWeb
[スーパーハイト]軽SUVって快適なの!? [最新車種]で徹底検証
[スーパーハイト]軽SUVって快適なの!? [最新車種]で徹底検証
ベストカーWeb
ちょっとマジか!! 現行トヨタ[SUV]カタログ見たら名車揃いやんけ!!!!
ちょっとマジか!! 現行トヨタ[SUV]カタログ見たら名車揃いやんけ!!!!
ベストカーWeb
ついに[フルモデルチェンジ]! 新型[BMW] 1シリーズ想像以上に出来が良い件
ついに[フルモデルチェンジ]! 新型[BMW] 1シリーズ想像以上に出来が良い件
ベストカーWeb
別次元に超絶進化!! 新型[アルファード]は先代と比較してなにが良くなった?
別次元に超絶進化!! 新型[アルファード]は先代と比較してなにが良くなった?
ベストカーWeb
えぇ!? [三菱]ってアウトランダーとエクリプスクロスでめっちゃ奮闘してるのマジか
えぇ!? [三菱]ってアウトランダーとエクリプスクロスでめっちゃ奮闘してるのマジか
ベストカーWeb
日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
ベストカーWeb
約250万円! ホンダ新型「フリード」最安グレードは「買い」!? シエンタ最安モデルよりも「40万円以上高い」理由とは
約250万円! ホンダ新型「フリード」最安グレードは「買い」!? シエンタ最安モデルよりも「40万円以上高い」理由とは
くるまのニュース
やっぱ[SUV]は[マツダ]でしょ!! てか[現行]の[カタログ]見てもほぼ売れっ子だった件
やっぱ[SUV]は[マツダ]でしょ!! てか[現行]の[カタログ]見てもほぼ売れっ子だった件
ベストカーWeb

みんなのコメント

11件
  • tma********
    コペンXPLAYに乗っています。通勤用だから2シーターで手荷物だけ置ければと買いましたが、妻と二人でフル乗車してオープンで買い物に行ってもリアトランクには食材を買い込めるスペースがありスポーツカーとしては使い勝手もいいです♪
    妻はウェイクGターボに乗っていますので、息子たちと家族4人フル乗車しても沢山荷物が詰めるし、ターボとボルテックスジェネレーターが付いているので走行性能にも不満はないです。
  • ket********
    忖度無いのに何故ターボ同士・NA同士で比較しない?
    この記事は軽自動車の評価ではなくエンジン性能の評価じゃなうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村