いまや軽自動車がファーストカーという人も多い時代。しかし、意外にもフル乗車による評価をあまり見たことがない。となると素朴な疑問として挙がるのは、メインで軽自動車を利用する場合にフル乗車に適したパワーユニットは何なのだろうか、という疑問。そんな中、渡辺陽一郎氏が出した結論は!?
※本稿は2024年9月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:西尾タクト、日産、ホンダ、スズキ、ダイハツ
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
[忖度ナシ]のガチ評論!! [トータル]性能的にフル乗車に適した軽自動車はどれだ!?
詳しくは画像をクリック!!
【画像ギャラリー】ガラパゴス? とんでもない!! 日本が誇るカテゴリーだぜ!? キャラが立ちまくりの軽自動車たち(36枚)
■軽自動車のフル乗車に適したパワーユニットは?
ハイト系軽自動車は車両重量がかさむ。そこにフル乗車した場合、発進加速性能はさらに辛くなる。トルクにすぐれるターボ車やBEVは有利だ
エンジンは回転数の上昇に応じて駆動力を高めるから、低回転域の発進直後は加速が鈍くなりやすい。特に背の高い軽自動車は、エンジン排気量が660ccでコンパクトカーの約半分なのに、車両重量は同程度だ。
そこに4名で乗ると、発進加速性能は一層辛くなる。そのためにノーマルエンジンの軽自動車を運転すると、通常の発進でもアクセルペダルを深く踏むことが多い。
その点でターボは有利だ。ムーヴキャンバスの場合、ターボの最大トルクはノーマルエンジンの1.7倍に達する。実用回転域の駆動力が高く、発進加速も力強い。
しかもムーヴキャンバスのターボでは、無段変速ATのCVTにギヤを組み込んだから、ターボのWLTCモード燃費はノーマルエンジンと比べて2%しか悪化しない。
ほかのターボでも燃費悪化率は10%以内で、排気量の割にボディの重い軽自動車にとってターボは効率が優れている。
しかも軽自動車のターボは価格が割安だ。装備の違いを補正してターボの正味価格を算出すると5万~8万円に収まる。従って軽自動車に3名以上で乗車するユーザーにはターボを推奨する。
そして、軽自動車のフル乗車に最も適するパワーユニットはBEVだ。軽自動車が最も苦手な発進加速を滑らかに行える。軽自動車とBEVの親和性は、走りの面でも優れている。
ホンダ N-BOX。軽人気ナンバー1を独走中。今回はあえての標準車を用意
●ホンダ N-BOX 諸元表
・グレード:標準車
・全長×全幅×全高:3395×1475×1790mm
・ホイールベース:2520mm
・車両重量:910kg
・総排気量:658cc
・エンジン:直3DOHC
・最高出力:58ps
・最大トルク:6.6kgm
・モーター:―
・WLTCモード燃費:21.6km/L
・価格:164万8900円
ダイハツ ムーヴキャンバス。ツートーンが可愛いストライプスも設定。販売再開で好調
●ダイハツ ムーヴキャンバス 諸元表
・グレード:セオリーGターボ
・全長×全幅×全高:3395×1475×1655mm
・ホイールベース:2460mm
・車両重量:900kg
・総排気量:658cc
・エンジン:直3DOHC+ターボ
・最高出力:64ps
・最大トルク:10.2kgm
・モーター:―
・WLTCモード燃費:22.4km/L
・価格:179万3000円
スズキ ハスラー。先代型に続き販売好調。ハイトワゴン勢ではトップを走る
●スズキ ハスラー 諸元表
・グレード:HYBRID X
・全長×全幅×全高:3395×1475×1680mm
・ホイールベース:2460mm
・車両重量:820kg
・総排気量:657cc
・エンジン:直3DOHC
・最高出力:49ps
・最大トルク:5.9kgm
・モーター:2.6ps/4.1kgm
・WLTCモード燃費:25.0km/L
・価格:167万2000円
日産 サクラ。日産肝いりの軽BEV。割り切った航続距離だが使いやすい
●日産 サクラ 諸元表
・グレード:G
・全長×全幅×全高:3395×1475×1655mm
・ホイールベース:2495mm
・車両重量:1080kg
・パワーユニット:モーター
・最高出力(モーター):64ps
・最大トルク(モーター):19.9kgm
・総電力量:20kWh
・一充電航続距離(WLTCモード):180km
・価格:308万2200円
【画像ギャラリー】ガラパゴス? とんでもない!! 日本が誇るカテゴリーだぜ!? キャラが立ちまくりの軽自動車たち(36枚)
投稿 [忖度ナシ]のガチ評論!! [トータル]性能的にフル乗車に適した軽自動車はどれだ!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
妻はウェイクGターボに乗っていますので、息子たちと家族4人フル乗車しても沢山荷物が詰めるし、ターボとボルテックスジェネレーターが付いているので走行性能にも不満はないです。
この記事は軽自動車の評価ではなくエンジン性能の評価じゃなうか。