現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > どちらが正解!? 細いタイヤと太いタイヤ、太さを変えると走りに違いは生まれるのか?

ここから本文です

どちらが正解!? 細いタイヤと太いタイヤ、太さを変えると走りに違いは生まれるのか?

掲載 23
どちらが正解!? 細いタイヤと太いタイヤ、太さを変えると走りに違いは生まれるのか?

走りに違いはあるものの、優劣はなし

 バイクのタイヤは、大きさの違いだけでなく、太さにも違いがあります。一般的に、排気量が上がるほど、タイヤの幅が太くなる傾向がありますが、中にはあえて太いタイヤを好み、純正のものから太いタイヤに変える人も少なくありません。

【画像】「えぇぇぇぇ!」これが細いタイヤと太いタイヤの走りの違いの理由です! 画像で見る(10枚)

「単純に見た目がかっこよくなるから」という理由も多いようですが、タイヤの太さを変えることで走りに違いは生まれないのでしょうか。

 結論から言うと、タイヤの太さを変えれば走りにも違いが生まれ、メリット/デメリットも生じます。たとえば見た目の変化以外では、太いタイヤにするメリットは主に以下の点が挙げられます。

 まず、グリップ力が高くなる点。これは、単純に太いタイヤの方が細いタイヤよりも地面に接する面積が広くなるためです。これにより、エンジンのパワーを最大限活かしながら力強い走りができるほか、コーナリングや急ブレーキの際にもスリップしづらく安定するといった特徴があります。

 上記を踏まえると、細いタイヤのデメリットは、「グリップ力が低くなる」であると言えるでしょう。しかしグリップ力に関しては、「太いタイヤはグリップ力が高い」「細いタイヤはグリップ力が低い」とも言い切れません。

 これは、「面圧」が関係してくるためです。面圧とは、単位面積にかかる荷重のこと。同じ荷重を受けるとき、接地面積が大きいと圧力は分散します。つまり太いタイヤにして地面との接地面積を大きくするとその分面圧は下がり、細いタイヤにして接地面積を小さくするとその分面圧が上がるということです。面圧が上がれば、当然グリップ力は上がります。

「結局、どちらの方がグリップ力が高く滑らないのだろう」と混乱する人もいるかもしれませんが、荷重やパワーに釣り合う太さであれば、どちらでも高いグリップ力を発揮できるということです。

 なお各メーカーはこれらを踏まえて、タイヤのパフォーマンスを最大限発揮できる最適な太さ、大きさを導き出しています。そのため一概には言えませんが、性能面に関しては純正タイヤが最も合っているとも言えるでしょう。

 続いて、太いタイヤのデメリットについて見ていきます。

 まずひとつ目のデメリットは、カーブが曲がりにくくなる点。これは「ジャイロ効果」という、回転運動をする物体はその姿勢(回転軸)を乱されにくいという現象が関係しています。回転が高速なほど、また物体の重量が多いほどジャイロ効果は強くなり、姿勢(回転軸)を保とうとする力が働きます。

 つまり、太いタイヤは幅が太い=重量が増すためジャイロ効果が強く、車体を傾けづらくなります。しかし逆を言えば、直線ではより安定した走りが叶うということでもあります。

 そしてふたつ目のデメリットとして、燃費が悪くなるという点が挙げられます。

 これは、タイヤの重量が多いとその分パワーを必要とする上、地面との接地面積が増えると転がり抵抗がかかるためです。

 また、道路の影響を受けやすいというデメリットもあります。太いタイヤは設置面積が広い分、道路の凹凸や石や砂などに接触するとその影響を受けやすい傾向にあります。ハンドルを取られてしまったり、滑ってしまったりする可能性もあるので、走行時は十分な注意が必要です。

 前述したタイヤを太くすることで生じるデメリットは、裏を返せばタイヤを細くすることで解決できるということ。つまり、細いタイヤのメリットとしては以下の3点が挙げられます。

 まずひとつ目は、カーブを曲がりやすい点。太いタイヤとは逆にジャイロ効果は小さいので、簡単に車体を倒したり引き起こしたりをすることができます。

 ふたつ目のメリットは、地面との接地面積が少なく転がり抵抗をあまり受けないため燃費がよくなるという点。

 そして3つ目のメリットは、道路の影響を受けにくい点です。オフロードバイクのタイヤが細い理由は、この点が深く関係しています。

※ ※ ※

 このように、タイヤを太くするにして細くするにしてもそれぞれにメリット・デメリットがあります。大切なのは、バイクの性格やパワーなどに見合ったタイヤを選ぶこと。タイヤの性能を最大限発揮できるタイヤを装着することで、太さに関係なく快適な走りを楽しむことができます。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

銃弾に耐えるだけでは不十分 「防弾車」に絶対欠かせない性能とは? VIP御用達のCAV
銃弾に耐えるだけでは不十分 「防弾車」に絶対欠かせない性能とは? VIP御用達のCAV
AUTOCAR JAPAN
免許を取得したので「新車のシビック タイプR」に乗りたいです! でも月の「支払い」は安く抑えたいです。「残価設定」で買うと、いくらくらいで乗れますか?
免許を取得したので「新車のシビック タイプR」に乗りたいです! でも月の「支払い」は安く抑えたいです。「残価設定」で買うと、いくらくらいで乗れますか?
くるまのニュース
「ガソリン入れたいのに…」 なぜ「給油NG」と断られる?  携行缶に入れるのダメ? 以前よりルール厳格化、購入の注意点とは
「ガソリン入れたいのに…」 なぜ「給油NG」と断られる? 携行缶に入れるのダメ? 以前よりルール厳格化、購入の注意点とは
くるまのニュース
オンロードバイクとオフロードバイクでは曲がる時の姿勢が違う!?
オンロードバイクとオフロードバイクでは曲がる時の姿勢が違う!?
バイクのニュース
エンジンは長年乗るとヘタってくるけどEVのモーターも距離や経年で「劣化」するのか?
エンジンは長年乗るとヘタってくるけどEVのモーターも距離や経年で「劣化」するのか?
WEB CARTOP
BMW、スーパーバイク優勝を讃え約896万円のド級マシンを限定発売
BMW、スーパーバイク優勝を讃え約896万円のド級マシンを限定発売
レスポンス
タイヤはクルマの命綱なだけに見た目で選ぶのはダメ! とりわけ選択肢の多いクロカン4WD車のタイヤ選びの正解とは
タイヤはクルマの命綱なだけに見た目で選ぶのはダメ! とりわけ選択肢の多いクロカン4WD車のタイヤ選びの正解とは
WEB CARTOP
アルファードの敵!? 新型[エルグランド]がカッコいい!! 高級感マシマシの予想CG大公開
アルファードの敵!? 新型[エルグランド]がカッコいい!! 高級感マシマシの予想CG大公開
ベストカーWeb
あなたのママチャリは大丈夫? ブレーキの不具合は「制動装置不良車運転」になるかも!
あなたのママチャリは大丈夫? ブレーキの不具合は「制動装置不良車運転」になるかも!
バイクのニュース
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車公開! 旧車デザインに「伝説のブルー」×3リッター直6ターボを採用! ド派手“ワイドボディ”が超カッコイイ「240Z」米で披露
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車公開! 旧車デザインに「伝説のブルー」×3リッター直6ターボを採用! ド派手“ワイドボディ”が超カッコイイ「240Z」米で披露
くるまのニュース
ルールを知ってる? 違反にならないためのタンデムの5つの条件とは
ルールを知ってる? 違反にならないためのタンデムの5つの条件とは
バイクのニュース
カワサキ「Ninja 1100SX」 排気量アップで進化した2025年モデルを公開【EICMA2024】
カワサキ「Ninja 1100SX」 排気量アップで進化した2025年モデルを公開【EICMA2024】
バイクのニュース
「毎日乗れるスーパーバイク」の走行性能を強化!! ヤマハ「YZF-R3」2025年モデル発表【EICMA2024】
「毎日乗れるスーパーバイク」の走行性能を強化!! ヤマハ「YZF-R3」2025年モデル発表【EICMA2024】
バイクのニュース
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
くるまのニュース
よりシャープになった新型登場!! ホンダ「NC750X」2025年モデル公開
よりシャープになった新型登場!! ホンダ「NC750X」2025年モデル公開
バイクのニュース
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
motorsport.com 日本版
ホンダが世界初の「新型エンジン」発表! 伝統の「赤ヘッド」に“過給器”搭載した「3気筒エンジン」登場! 超進化した「すごい内燃機関」イタリアで初公開!
ホンダが世界初の「新型エンジン」発表! 伝統の「赤ヘッド」に“過給器”搭載した「3気筒エンジン」登場! 超進化した「すごい内燃機関」イタリアで初公開!
くるまのニュース
今も昔も変わらない夜道雪の青春バイク! KTM 390 DUKEで走ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
今も昔も変わらない夜道雪の青春バイク! KTM 390 DUKEで走ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
バイクのニュース

みんなのコメント

23件
  • nyr********
    細くて済むなら細いほどいい
    特に雨ならなおさら
  • カマキリライダー
    ノーマルからよほどサイズを変えなければ大丈夫。小排気量のバイクに無駄に太いタイヤを履かせても、バイク自体が軽く接地圧が掛からないので逆にグリップしない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村