エクステリアは「エヴァイア」にインスパイアされたデザインを採用
ロータスが開発を進めていると見られる、新型スポーツのプロトタイプがカメラにキャッチされた。このモデルは、名車「エスプリ」の後継モデルと伝えられており、その車名の復活も予想されている。
「ロータス・エヴォーラ」にデイリーユースの快適性を向上させた「GT410」が追加
エスプリは、1976年に初代の「S1」が発売。イタルデザインが手がけた「マセラティ・ブーメラン」の意匠を採り入れたシルエットが話題を呼び一躍人気モデルとなった。1978年には早くも大幅改良を受けた「S2」が登場、1980年には「ターボ・エスプリ」、翌年にはそのシャシーに自然吸気の912型エンジンを搭載した「S3」が登場した。以降、1993年に「S4」、1996年には「V8」と進化を続けたが、「ファイナル・ラン・エディション」を最後に2004年に生産が終了している。
ロータスは2010年のパリ・サロンでエスプリの後継モデル投入を示唆していたが、今回キャッチされたのはそのプロトタイプだ。現れたのは「エヴォーラ」を使用したテストミュールだったが、そのボディは大幅に拡大。このことから、アルミニウムプラットフォームのテスト初期段階とみられる。現在、ロータスは新しいプラットフォームを開発中なのだが、このエスプリ後継モデルがアルミニウムアーキテクチャーを使用する最後のロータスになると予想されている。
エヴォーラの外装を流用しているため、現状ではそのエクステリアに関する手がかりはない。しかし、情報によればEVハイパーカーである「エヴァイア」にインスパイアされたデザインを採用。さらに、エヴォーラとは異なり2シーターのパッケージを採用するという。
搭載が予想されるパワーユニットは、トヨタ製3.5L V型6気筒+電気モーターのハイブリッド。最高出力は、「エヴォーラ410」の400psを上回る500ps以上となるはずだ。そのワールドプレミアは最速で2020年内、遅れれば2021年となる模様だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
みんなのコメント
エスプリって、80年代のターボモデルからAE86レビン用のテールランプを使ってたのは有名な話。
この頃からトヨタと縁があったのは凄い!