現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > レクサスNX PHEVの魅力チェック!ミドルSUVトップクラスの動力・燃費性能に迫る

ここから本文です

レクサスNX PHEVの魅力チェック!ミドルSUVトップクラスの動力・燃費性能に迫る

掲載 6
レクサスNX PHEVの魅力チェック!ミドルSUVトップクラスの動力・燃費性能に迫る

車種別・最新情報 [2023.05.28 UP]


レクサスNX PHEVの魅力チェック!ミドルSUVトップクラスの動力・燃費性能に迫る
トヨタだけじゃないぞ

ブランド別・国産現役PHEVの魅力まとめ~レクサス/ミツビシ/マツダ~


実力派勢揃い! 国産PHEV大研究
プリウス、RAV4、ハリアーと、充実のPHEVラインナップを誇るトヨタ。そのトヨタ以外の国産車に目を向けると、同じPHEVでもそれぞれの個性があることがわかる。

●文:川島茂夫


LEXUS NX[PHEV]

ミドルSUVトップクラスの動力性能と燃費性能!

●価格:729万5000~753万5000円

【WLTCモードハイブリッド燃費】19.6km/ℓ
【WLTCモード等価EVレンジ】87km
【走行用モーター出力】前:182PS/後:54PS


乗り味&実用性CHECK!
EV走行範囲が広く
エンジン稼働も滑らか
 NXの性能面の最上級モデルとして設定される。コントロール感覚やエンジンフィールはHVの350hと大きく変わっていない。エンジン性能がほぼ等しく、駆動用モーターも同型であり、パワースペックからしてもハイブリッド走行時の性能は同等。250kg以上増加した車重を考えれば、むしろ同等の性能を維持しているのはPHEVの電動制御の賜物だろう。

 満蓄電量でも急加速ではエンジンを併用する。全開までモーターの大トルクに乗せてというタイプではない。ただ、350hに比べるとEV走行のカバー領域が広い。一般走行でちょっと元気に走らせるくらいならエンジンを稼働せずにこなしていく。深く踏み込めばHV走行モードに移行するが、その繋ぎも滑らかで違和感はない。

 車格を感じるには十分な動力性能の余裕。エンジンフィールやドライバビリティは悠々としたもので、レジャー&ツーリングにマッチした特性だ。しかも、HV走行時のWLTC総合モード燃費は350hのE-Four車の1.5%減でしかなく、外部充電電力を使用しなくても高い環境性能を達成。ミドルSUVトップクラスの動力性能と燃費性能を両立しているのが大きなアドバンテージだ。


プロフィール&主要諸元
 新世代レクサスの第一弾。豊富なパワートレーン設定も特徴のひとつ。レクサス初のPHEV(4WD)のほか、2.5ℓ直4HEV(FF/4WD)、2.4ℓ直4ターボ(4WD)がラインナップしている。PHEVは1500WのAC100Vコンセントや外部給電システムを標準装備。

■主要諸元(NX450h+“バージョンL”)
●全長×全幅×全高(mm):4660×1865×1660 ●ホイールベース(mm):2690 ●車両重量(kg):2020 ●パワーユニット:2487cc直4直噴(185PS/23.2kg・m)+モーター(前:134kW/270N・m、後:40kW/121N・m) ●トランスミッション:電気式無段変速機 ●標準タイヤサイズ:255/45R20


レクサスチームメイトのアドバンストパーク(リモート機能付)をオプションで用意。

普通充電のみ。満充電まで200Vで約5.5時間、100Vで約33時間。

《ANOTHER MODEL》LEXUS RX[PHEV]

●価格:871万円
【WLTCモードハイブリッド燃費】18.8km/ℓ
【WLTCモード等価EVレンジ】83km
【走行用モーター出力】前:182PS/後:54PS

車格にふさわしい悠々たるツーリングを楽しめる
 パワートレーンはNX450h+と共通。パワースペックも変わらない。車重は150kg近く増加しているが、元が重量級ということもあり、重量のハンデはあまり意識しない。つまり、NX450h+と同様の力強さと加速性能を示す。しかもHV走行時の燃費はクラス最高レベルだ。高性能志向のユーザーには昂揚感やスポーツフィールが薄めだが、車格を楽しむツーリングに適した特性である。

■主要諸元(RX450h+) ●全長×全幅×全高(mm):4890×1920×1700 ●ホイールベース(mm):2850 ●車両重量(kg):2160 ●パワーユニット:2487cc 直4直噴(185PS/23.2kg・m)+モーター(前:134kW/270N・m、後:40kW/121N・m) ●トランスミッション:電気式無段変速機 ●標準タイヤサイズ:235/50R21

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ダンロップ、プレミアムタイヤ「スポーツマックスラックス」 2025年2月発売
ダンロップ、プレミアムタイヤ「スポーツマックスラックス」 2025年2月発売
日刊自動車新聞
スズキ「スイフトスポーツ」特別仕様車“ファイナルエディション”登場に大反響! 「終了ってマジ?」「新型は出る?」の声続出! 現行最後のスペシャルなモデルとは?
スズキ「スイフトスポーツ」特別仕様車“ファイナルエディション”登場に大反響! 「終了ってマジ?」「新型は出る?」の声続出! 現行最後のスペシャルなモデルとは?
くるまのニュース
三菱ふそう『eキャンター』が次世代整備士を育成へ、英国の職業訓練校に配備
三菱ふそう『eキャンター』が次世代整備士を育成へ、英国の職業訓練校に配備
レスポンス
スバル/STI、2025年ニュル24時間は新体制で挑戦。空力と耐久性強化の新型マシンがシェイクダウン
スバル/STI、2025年ニュル24時間は新体制で挑戦。空力と耐久性強化の新型マシンがシェイクダウン
AUTOSPORT web
買い替えずとも乗ってるクルマの「自動運転レベル」が進化する! テスラが火を付けた「OTA」ってなに?
買い替えずとも乗ってるクルマの「自動運転レベル」が進化する! テスラが火を付けた「OTA」ってなに?
THE EV TIMES
伝説のラリーカーが復活!ルノー、電動ホットハッチ『5ターボ3E』の写真公開
伝説のラリーカーが復活!ルノー、電動ホットハッチ『5ターボ3E』の写真公開
レスポンス
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
くるまのニュース
ロレンソのホンダ移籍の裏に、マルク・マルケスのプッシュ明らかに。ドゥカティの成長防ぐ『ベスト戦略』と働きかけ
ロレンソのホンダ移籍の裏に、マルク・マルケスのプッシュ明らかに。ドゥカティの成長防ぐ『ベスト戦略』と働きかけ
motorsport.com 日本版
“ロールス・ロイス印”の作り手たち。チャールズ・ロビンソン・サイクスの生涯
“ロールス・ロイス印”の作り手たち。チャールズ・ロビンソン・サイクスの生涯
LE VOLANT CARSMEET WEB
699万円!? トヨタ「クラウンスポーツ」の“精悍カスタム仕様”登場! 圧巻“ド迫力エアロ”が超カッコイイ! ワイド感「マシマシ」のKUHL JAPANコンプリートカー誕生
699万円!? トヨタ「クラウンスポーツ」の“精悍カスタム仕様”登場! 圧巻“ド迫力エアロ”が超カッコイイ! ワイド感「マシマシ」のKUHL JAPANコンプリートカー誕生
くるまのニュース
え、なんで売ってんの!? フェラーリ458イタリアのボディ一式が売ってるゾ
え、なんで売ってんの!? フェラーリ458イタリアのボディ一式が売ってるゾ
ベストカーWeb
世界的タトゥーアーティストとベントレーアメリカズがコラボレーションカーを発表
世界的タトゥーアーティストとベントレーアメリカズがコラボレーションカーを発表
Webモーターマガジン
クラスをリードする日産「キャシュカイe-POWER」、電動化でエキサイティングな走りを実現する一台
クラスをリードする日産「キャシュカイe-POWER」、電動化でエキサイティングな走りを実現する一台
LE VOLANT CARSMEET WEB
ジェイテクト、スバル『クロストレック e-BOXER』向け新型電子制御カップリング開発
ジェイテクト、スバル『クロストレック e-BOXER』向け新型電子制御カップリング開発
レスポンス
横置き・縦置きOKのスマートモニター「M2シリーズ」が MAXWIN から2月発売!
横置き・縦置きOKのスマートモニター「M2シリーズ」が MAXWIN から2月発売!
バイクブロス
パンダは、デザインの国、イタリアの国民車。最新グランデパンダは「未来と伝統」のミックス造形が素晴らしい!
パンダは、デザインの国、イタリアの国民車。最新グランデパンダは「未来と伝統」のミックス造形が素晴らしい!
カー・アンド・ドライバー
スズキ、スイフトスポーツ“ZC33S Final Edition”を限定発売。標準車は2025年2月に生産終了
スズキ、スイフトスポーツ“ZC33S Final Edition”を限定発売。標準車は2025年2月に生産終了
AUTOSPORT web
東京・池袋の電気バス「IKEBUS」、1日乗車券をデジタルチケット化
東京・池袋の電気バス「IKEBUS」、1日乗車券をデジタルチケット化
レスポンス

みんなのコメント

6件
  • 確かに電気モーターのみでも、パワー感は凄いし、エンジン掛からないから静か。ゆっくり加速ではあるが100km/h出てもまだエンジンが掛からない。凄いと思うが山道でそれなりなスピードだと曲がりにくい。
  • 金持ち優遇ばかりしていたら庶民の車離れが加速するよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

485.0650.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

159.9952.5万円

中古車を検索
NXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

485.0650.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

159.9952.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村