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140万円で買える日産の軽EV「サクラ」はEV普及の起爆剤となるか

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140万円で買える日産の軽EV「サクラ」はEV普及の起爆剤となるか

今夏登場予定!日産の軽電気自動車「サクラ」

日産自動車は、5月20日、リーフ、アリアに続く軽の電気自動車「サクラ(SAKURA)」を本年夏に発売することを発表した。

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この「サクラ」は、軽自動車独自の小回り性能に加え、日産が「リーフ」の開発で培った技術や知見を活かし、電気自動車ならではの静粛性や力強くなめらかな加速を提供。

さらに、コンパクトなボディながら、通勤や買い物など、日常のドライブに十分な航続距離と広々とした室内空間を確保し、手の届きやすい価格帯で電気自動車を身近に感じることのできるモデルとなっている。

そんなEV市場に投入されることとなった軽電気自動車「サクラ」を、発表会の様子とともに紹介しよう。

EVの先駆者である日産が生み出した1台

軽の電気自動車である「サクラ」は、「リーフ」にも搭載している最先端のリチウムイオンバッテリーを搭載している。

その搭載効率を高めるユニバーサルスタック構造により、広い室内空間を確保しながらも、最大180km(WLTCモード)と、日常生活に十分な航続距離を確保するとともに、高い信頼性を実現。

また、EVバッテリーに蓄えた電気を自宅へ給電することで、家庭の電力として使用することも可能となっており、もしもの時には「走る蓄電池」として、非常時には約1日分の電力を賄うことができる。

その走行性能は、最大195Nmのトルクを発揮するモーターと、高度な制御技術により実現したすばやくなめらかな加速により、高速道路の合流も無理なくスムーズに行なうことができる。

加えて、モーターの構造を最適化することにより、軽自動車としては最高水準の静粛性を実現。軽自動車ならではの小回り性能(最小回転半径4.8m)とあわせて、日常のあらゆるシーンで快適に運転することができる。

さらに、低重心化により車体の安定性を高め、段差通過時などにおいても高い乗り心地性能を提供してくれる。

そして、ドライブモードは「Eco」「Standard」「Sport」の3つから選ぶことができ、シーンに合わせたドライブが可能。

また、アクセルペダルだけで車速を自在にコントロールできるe-Pedal Stepの搭載により、加減速を繰り返す市街地走行、なめらかな減速が必要な雪道などでの運転を、さらに快適で楽しいものにしてくれる。

なお、「サクラ」には、先進装備も充実。高速道路の単一車線での運転支援技術「プロパイロット」の採用に加え、駐車時にステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを自動で制御する「プロパイロット パーキング」を軽自動車において初搭載した。

それにより街中から高速道路、さらには駐車場に至るまで、先進技術が運転をサポートしてくれる。

「サクラ」のエクステリアは、静けさの中に潜む力強さを全体で表現しながら、次世代の日産らしさを感じさせるフロントフェイスと光るエンブレムを採用し、落ち着いた大人の雰囲気を感じさせるデザインとなっている。

また、軽自動車初となるプロジェクタータイプの3眼ヘッドランプを採用した、先進的でエレガントな薄型ヘッドライトの光が夜道でも安心なドライブをアシスト。また、バックドアには格子をヒントにしたワイドなLEDリヤコンビネーションランプを搭載し、テールランプ全体を美しく光らせる。

さらに、タイヤホイールには、日本の伝統美を感じさせる水引からインスピレーションを受けたデザインのアルミホイールを採用し、足元のアクセントとして車全体にシックな印象を与えている。なお、充電ポートは車両の右後ろに設置し、夜間でも簡単に充電が出来るよう、充電ポートリッドを開くとライトが点灯。

そして、ボディーカラーには四季の彩りを想起させる2トーンのシーズンズカラー4色をはじめ、全15色を用意。

インテリアについては、7インチのアドバンスドドライブアシストディスプレイ採用のメーターと、大画面の9インチナビゲーションの2つのディスプレイを水平方向にレイアウト。ドライバーの視線移動に合わせた形状にすることで、使いやすく、見やすい設計にしている。

また、NissanConnectナビゲーションシステムでは、充電を考慮したルート設定機能や緊急時のSOSコール、Apple CarPlayワイヤレス接続など、カーライフを快適にする多彩な機能を用意している。

さらに、高品質なファブリックを広範囲にしつらえ、シートには座り心地の良いソファーデザインを採用することで、ワンランク上の品質感を演出。またカッパー色のフィニッシャーを水平ラインに配置することで、室内をモダンで広がりのある空間へと仕立てている。

実用面では、飲み物のぐらつきを軽減するホールド力の高いカップホルダーやスマートフォンや財布などの小物が置ける横長のインストセンターロアトレイなど、日常のあらゆるシーンにお使いいただける豊富な収納スペースを用意した。

なお、ステアリングにはスポーティーさを演出する2本スポークステアリングを搭載。プレミアムインテリアパッケージ(メーカーオプション)では本革巻ステアリングを採用している。

インテリアカラーは定番のブラック、明るく開放感のあるベージュ、ブラックを基調にベージュシートを搭載したプレミアムインテリアの3種類を用意。

“わぉ!”と声が出るくらい気持ちいい走りを多くの方に届けたい

そして、横浜の日産本社ショールームで行なわれた発表会では、執行役副社長である星野朝子氏が登壇。新型軽電気自動車「サクラ」について紹介した。

冒頭、星野副社長は、以下のように語った。

「この新しい軽の電気自動車を発表することは、日産の歴史に新たな1ページを刻むと同時に、日本にとってもカーボンニュートラルに向かうエポックメイキングな日になるのではないかと思っております。電気自動車の先駆者である日産自動車は、いままで市場の4割を占める軽自動車のセグメントには電気自動車を投入していませんでした。そして、先ほど新型がオフライン式を終えまして、本日いよいよここから花を咲かせます」

また「サクラ」という車名について以下のように説明した。

「このサクラという名前は、日本の電気自動車の時代を彩り、代表するクルマとなって欲しいという想いから、日本を象徴する花である桜に由来し、社内公募により決定しました。その呼び方(イントネーション)は、人の名前と同じ“サクラ”としました」

さらに続けて、以下のように意気込みを述べた。

「サクラは、リーフ、アリアに続く、量販乗用車モデルとなる電気自動車です。軽自動車市場に投入するこの電気自動車は、日本の自動車市場の常識を変えるゲームチェンジャーとなり、電気自動車の普及促進に弾みをつける存在になると確信しています」

また、自身も電気自動車「リーフ」のオーナーであるという星野副社長は、「サクラ」の魅力を以下のように説明した。

「私も普段からリーフに乗っているので、電気自動車の走りのすばらしさは身をもって分かっているのですが、その私でさえ、このサクラに乗ったときに取り回しのよさや胸がすく走り、静かさに、思わず“わぉ!”と声が出たくらい感動しました。その感動を1人でも多くの方に乗っていただき感じていただきたい。このサクラに1度乗れば、電気自動車がどんなに楽しいのか分かっていただけると思います」

そして、価格設定について以下のように話した。

「例えばスタンダードグレードのX(239万9100円)の場合、クリーンエネルギー自動車導入促進補助金という国の補助金が2022年度は約55万円出ているので、これを活用していただいて約180万円程度、さらに自治体の補助金(東京都の場合は約45万円)も使用できるので(約140万円と)かなりチャレンジングな価格設定となっております。また、電気代などトータルコストも低く抑えられるということも含めて、1人でも多くの方に乗っていただきたいということで価格設定をいたしました」

最後に星野副社長は、以下のように締めくくった。

「日産は、このサクラを皮切りに今後もたくさんの新型車で、みなさんにいろんなワクワクをお届けしたいと思っています。どうか応援をよろしくお願いいたします」

さて、軽の電気自動車を実質140万円程度(東京都の場合)で購入できるとなるとかなり魅力的だ。しかもその走りは、最大トルクが195Nmもあり、いままでの軽自動車のターボモデルと比べても約2倍という力強さ。さらに電気なので、音も静かであろうと容易に想像できる。

このように「サクラ」の登場で、これまでの軽自動車のウィークポイントといわれていた非力さやうるささといった部分が解消されるばかりではなく、日本の狭い道路事情でも扱いやすいボディサイズや広い室内空間などと併せて、その需要が一気に高まるのは間違いないのではないだろうか。

もちろん、充電設備などのインフラの問題もまだ少し残っているが、現在はマンションなどの共同住宅へ設備投資する企業が出てきたりと、多方面で急速に整いつつあるため、それも時間の問題だ。

ただ、ひとつ心配なのが、いまでも市場の4割を占めるという軽自動車の人気がこれ以上高まることで、普通自動車が売れなくなってしまわないかということ。そのあたりの棲み分けをどうするのかが、今後の課題かも知れない。

【メーカー希望小売価格】
S 2,333,100円(税込)
X 2,399,100円(税込)
G 2,940,300円(税込)

【主要諸元】
バッテリータイプ:リチウムイオンバッテリー
バッテリー総電力量:20kWh
最高出力:47kW
最大トルク:195Nm
最高速度:130km/h
航続距離(WLTCモード):最大180km
充電時間:普通充電 8時間(バッテリー残量警告灯点灯位置~100%)
急速充電:約40分(バッテリー残量警告灯点灯位置~80%)
ボディサイズ(全長×全幅×全高):3395×1475×1655mm
ホイールベース:2495mm
車両重量:1070kg-1080kg(モデルや装備により異なる)
荷室寸法:107L
乗車定員:4名

■関連情報:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura.html

取材・文/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

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みんなのコメント

15件
  •  この車は1日の走行距離が数十キロ程度、軽自動車に限れば3~40キロ以内という一般的な自家用車オーナ-の使用条件を前提としているのだから、WLTCモード180キロ、エアコン使用の実走行距離が100~130キロという航続距離を割り切る事の出来る人が対象。最低でも数百キロ走らないと、という人は選ばなければ良い。
     また、「自宅充電」も実質的には必要条件。バッテリ-容量が従来の大きなEV車より少ないのだから、夜寝ている間の自宅充電で満充電できる。自宅充電、かつ1日100キロ以内の走行なら外で急速充電器を使う機会は無い。つまり、「充電場所が」「待ち時間が」という話とは関係なくなる。
     万人の求める性能を満たす事は出来ない。割り切りが出来る人が買えばいい。
  • 地方で太陽光パネルが有り
    自宅充電が可能でクルマも
    2台持ちの家庭には刺さるね。

    ガソリン軽より格段に
    静かで走りもスムーズで快適だし
    EVは消耗品もタイヤと
    ワイパーブレードぐらいだから
    長く乗れば安い買い物になり
    ヒットするだろな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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