三菱自動車の旗艦「新型アウトランダー」が、2021年秋の10月にも国内デビューすることが確定的になったという。
2021年2月17日、三菱のフラッグシップSUV、新型アウトランダーが世界初公開。4月に北米で発売されることがアナウンスされた。同車のフルモデルチェンジは実に約9年ぶりとなるが、今回、流通ジャーナリストの遠藤徹氏による取材で、日本発売の目途が明らかとなった。
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注目の発売時期、そして目玉となるPHEV(プラグインハイブリッド)モデルの追加時期は? 以下、遠藤徹氏がレポートする。
文/遠藤徹 写真/MITSUBISHI
【画像ギャラリー】約9年ぶりのフルモデルチェンジ! 三菱新型アウトランダーをみる
新型アウトランダーPHEVは2022年に追加濃厚
2021年2月17日に世界初公開された新型アウトランダー
三菱自動車は、2021年秋の10月にもフルモデルチェンジした新型アウトランダーを国内デビューさせることが確定的となった。
すでに北米仕様を公表しており、ほぼ同じ内容で右ハンドルに仕立てたのが日本新バージョンといえる。
2020年12月4日にビッグマイナーチェンジした弟分のエクリプスクロスとのクラス分けをより明確にするために若干サイズ&クオリティアップし、上級シフトする。
資本提携する日産の次期型エクストレイル(北米仕様名=ローグ)とプラットフォーム&基本コンポーネントを共用する。4枚ドアなどボディパネルの一部も共用する可能性もある。
アウトランダーの現行モデルは、ガソリン車が生産中止となり、PHEV(プラグインハイブリッド)のみが継続販売となっている。こちらの次期型の発売は1年後の2022年秋の発売予定となっている。
ボディサイズはやや拡大! デザインもクロカン仕立てに
新型アウトランダーの車体サイズは、全長4710×全幅1862×全高1748mm、ホイールベース2706mm(北米仕様)
次期型は、現行のおとなしめのシンプルなSUVシェルから、ワイルド&ダイナミックな塊感を強調したエクステリアデザインで仕立てる。
エクストレイルは、4WD主体のクロカン風仕立てのコンセプトであり、次期型も同様な仕立てで引き継ぐことから、次期型アウトランダーについても従来の乗用車に振ったクロスオーバータイプから、これに倣った路線変更をしているといえるだろう。
フロントマスクもデリカD:5に見られるようにグリルをメッキ板でラウンドさせたワイルド感を強調した、押し出しの強い顔立ちのデザインを採用する。
現行のボディサイズは、アウトランダーの全長4695mm、全幅1810mm、全高1710mm、ホイールベース2670mmに対して、エクストレイルはそれぞれ4690×1820×1740mm、ホイールベース2705mmであり、これに対する次期型アウトランダーは4710×1862×1748mm、ホイールベース2706mmとなっている(いずれも北米仕様の値)。
新型アウトランダー(北米仕様)の内装。現行型の2列シート5人乗り仕様は廃止され、新型は3列シート7人乗りに一本化される見込み
つまり若干サイズアップし、室内の居住空間を拡大し、ラフロードでの走破性を向上させながら使い勝手の進化にも配慮する。室内のシートレイアウトは従来、2列シート5人乗りと3列シート7人乗りの2タイプ構成だったが、次期型では3列シート7人乗りに1本化する。
注目のパワーユニットはガソリンが2.5Lに、PHEVも進化
新型アウトランダーPHEVの投入は、2022年と推測される。さらに充電後の航続距離は現行型よりも大幅に延長される見込み
パワーユニットは、日産が開発した2.5LガソリンNAエンジンをまず搭載し、1年後に三菱が開発したPHEVを搭載する。こちらの排気量は現行が2.4Lであるが、2.5Lに排気量アップするものと思われる。
駆動方式は2WD、4WD、トランスミッションはガソリン車がCVTとの組み合わせ、PHEVは電気式となる。充電後の航続距離は現行の60kmから大幅に延長させる見込み。
エクリプスクロスは、80%以上をPHEVが占めているが、次期型アウトランダーも同様にして、ライバルSUVに対する強力な武器とすることを目指すはずである。
トランスミッションのCVTはこれまで日産、三菱自動車ともジャトコ製を使っていたので、同様に引き継がれる。
現場の証言「国内仕様の発売も近いと予想」
【証言1:首都圏三菱店営業担当者】
北米仕様の新型アウトランダーが公表されたことで、国内バージョンの発売も近いと予想している。まだメーカーからは正式な連絡は届いていないが、これまでのいきさつから考えて、今秋の10月頃の発売になると予想している。
まずガソリンNA車が発売になり、1年後にPHEVが追加になると聞いている。PHEVは4WDで2列シート5人乗りだが、次期型では3列シート7人乗りのみの設定になるようだ。
全体的なコンセプトとしては兄弟車となるエクストレイルのように4WD車中心のクロカン系色を強め、上級シフトする。したがって対抗モデルは次期型エクストレイルの他、フォレスター、RAV4などが中心になるだろう。
エクストレイルはガソリン車主体で、アウトランダーは70%以上をPHEVで占めるような販売構成比を目指すことで、売り分けを図ることになるだろう。
これまでエクリプスクロスとの格差が小さく、ユーザーが一部競合するのがネックになっていたが、次期型アウトランダーの上級シフトによって、違いがより明確になるはずである。
【証言:2首都圏三菱自動車店営業担当者】
次期型アウトランダーはRVR、エクリプスクロスの三菱自動車SUV 3車種の中で最上級に位置づけられるリーディングモデルといえる。これまでエクリプスクロスの間はあまり距離がなく、ユーザー層が重なる部分があり、これがネックとなっていた側面がある。
したがって次期型アウトランダーは若干上級シフトし、コンセプト分けを明確に仕立てているといえるだろう。
従来モデルは比較的オーソドックス系のクロスオーバーSUV仕立てであったが、次期型では4WDのクロカン方向にふったワイルド志向としている。この面では兄弟分となる日産のエクストレイルに共通している。
対抗馬をトヨタ RAV4、スバル フォレスターとしているのにそれが読み取れる。ただこれだけだと、兄弟分のエクストレイルに食われてしまう懸念があるので、アウトランダーは3列シート7人乗り仕立てとし、PHEV中心のラインアップとすることで、エクストレイルとは異なる独自の存在感をアピールすることになると予想している。
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みんなのコメント
燃費も走行性能も、かなりハイレベルなんですよね🎵
エクストレイルと同時くらい!?
結構売れそうな予感