現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ペレスのクラッシュに関連するコストは数億円規模に。ライバルとの争いにおいて「必然的に不利になる」とマルコが懸念

ここから本文です

ペレスのクラッシュに関連するコストは数億円規模に。ライバルとの争いにおいて「必然的に不利になる」とマルコが懸念

掲載 2
ペレスのクラッシュに関連するコストは数億円規模に。ライバルとの争いにおいて「必然的に不利になる」とマルコが懸念

 レッドブルのモータースポーツコンサルタントを務めるヘルムート・マルコは、先週末のF1第8戦モナコGPでセルジオ・ペレスが喫した大クラッシュに関連する費用を算出したが、この支出がレッドブルのシーズン中の成長を損なう可能性があると警告した。

 ペレスはモナコGPの決勝レースの1周目にボー・リバージュへと登っていく際に、ハースのケビン・マグヌッセンと接触した。幸運にもペレスは、大きな怪我をすることなくレッドブルRB20から脱出できた。ただし、重大な事故であったことからレッドブルの予算上限が数百万ドル(約数億円)分下がってしまう可能性がある。また、スペアパーツや開発に関して他にも多くの影響が生じるかもしれない。

大事故のペレスが怒り「ケビンは接触が避けられなくても引かない。とても危険な行為」調査を行わない審議委員にも不満

「このことは明らかに我々に影響を及ぼしている。マシンをどうするかについて検討しているところだからだ」と、マルコは『Motorsport-Magazin』に語った。

「これには約200万ドル(約3億1500万円)から300万ドル(約4億7200万円)の費用がかかる。予算制限があるので、もちろん大きなハンデになる。フェラーリとマクラーレンの競争力が高まったために何か特別なことをしなければならないとしたら、必然的に我々は不利になる。またクラッシュが起きたら、両方のマシンにすべてのものをそろえることはできないだろう」

「またしてもマグヌッセンが関わったクラッシュだった。リプレイを注意深く見るべきだ。ありがたいことに無事に終わったが、危険な状況だった」

 スチュワードは大クラッシュの責任を問うことをせず、ペレスとマグヌッセンの両方を無罪放免としたが、ペレスはこの決定に驚いた。クラッシュの責任はハースのドライバーにあると明確に感じていたからだ。

「スチュワードがこの問題にすぐに対処したことに驚いた」とマルコは述べた。

「ほとんど影響のない裁定だ。しかしこれは本当に危険だった。このことは忘れなければならない。残念なことだ」

 レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、事故が起きているところを見るのはつらく、「心臓が飛び出しそうな」瞬間だったと明かした。

「エンジンとシャシーについてはわからないが、明らかに重大な事故なので、非常に多くの費用がかかる」

「あれは恐ろしい事故だった。あの時は心臓が飛び出しそうだったが、すぐにドライバーの安全のことに集中した。マシンは修理できる。構造やヘイローなど、すべてのものがうまく機能した。最も重要なのは、チェコが非常に重大に見えた事故から無傷で立ち去ることができたことだ」

こんな記事も読まれています

低調なペレスを擁護するレッドブルF1代表。一方で「今年の序盤の状態に戻る必要がある」と奮起を望む
低調なペレスを擁護するレッドブルF1代表。一方で「今年の序盤の状態に戻る必要がある」と奮起を望む
AUTOSPORT web
リカルド、ローソンとの交代の噂は「ここに来て言われるまで知らなかった」と無関心。他チームとの交渉も否定
リカルド、ローソンとの交代の噂は「ここに来て言われるまで知らなかった」と無関心。他チームとの交渉も否定
AUTOSPORT web
フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
AUTOSPORT web
アルピーヌF1のブリアトーレが、サインツ獲得に動く。ウイリアムズ、アウディとの争奪戦を展開
アルピーヌF1のブリアトーレが、サインツ獲得に動く。ウイリアムズ、アウディとの争奪戦を展開
AUTOSPORT web
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
AUTOSPORT web
2戦連続で表彰台を獲得も、ライバルとの差は縮まっていないとメルセデスF1代表「それを埋めたら勝利を目指せるはず」
2戦連続で表彰台を獲得も、ライバルとの差は縮まっていないとメルセデスF1代表「それを埋めたら勝利を目指せるはず」
AUTOSPORT web
マクラーレンF1代表、スペインGPの敗因にスタート直後の後退を挙げるも「戦略は変わらなかった」と主張
マクラーレンF1代表、スペインGPの敗因にスタート直後の後退を挙げるも「戦略は変わらなかった」と主張
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ「競争力のあるペースを維持できて満足。今後は予選を改善しないと」:ハース F1第10戦決勝
ヒュルケンベルグ「競争力のあるペースを維持できて満足。今後は予選を改善しないと」:ハース F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
AUTOSPORT web
レッドブルリンクにグラベルトラップを追加。F1主催者は昨年頻発したトラックリミット問題の再発防止に取り組む
レッドブルリンクにグラベルトラップを追加。F1主催者は昨年頻発したトラックリミット問題の再発防止に取り組む
AUTOSPORT web
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、2025年のレッドブル残留を明言「すでに来年のマシン開発にも取り組んでいる」
フェルスタッペン、2025年のレッドブル残留を明言「すでに来年のマシン開発にも取り組んでいる」
motorsport.com 日本版
F1第11戦木曜会見:フェルスタッペンが来季の動向に言及。「F1内外」で選択肢検討のサージェントと「F1だけ」の周
F1第11戦木曜会見:フェルスタッペンが来季の動向に言及。「F1内外」で選択肢検討のサージェントと「F1だけ」の周
AUTOSPORT web
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
ガスリー「チームは僕と仕事をしたいと示してくれた」数カ月に渡る話し合いの末、アルピーヌF1との契約延長を決断
ガスリー「チームは僕と仕事をしたいと示してくれた」数カ月に渡る話し合いの末、アルピーヌF1との契約延長を決断
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • mat********
    いい加減ぶつけた側がペナルティとして修理費用を出すルールにしないとぶつけられ損で全くいい事なし。
    今シーズンだけでRB、ウィリアムズ、RBRと既に3チームがマグの餌食になっている。
    こんな事今までのF1にあっただろうか?
    早く改善を望みます。
  • nm7********
    ペナルティ取られたチームが払う事にした方がいい。
    それか予算制限にかからないようにしないとフェアじゃない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村