■往年の過激なコンパクトカーたち
現行モデルのコンパクトカーは経済性や安全性が重要視されているモデルが多く、軽自動車では満足できないユーザーから支持を得ています。
一方で、ハイパワーなエンジンを搭載するコンパクトカーは極端に数が減ってしまいました。しかし、トヨタから新型「ヤリス GR-4」の存在が明らかになり、過激なコンパクトカーが復活します。
そこで、これまで販売されたハイパワーなコンパクトカーを3車種ピックアップして紹介します。
●日産「マーチ スーパーターボ」
1982年に発売された新世代のコンパクトカーである初代日産「マーチ」は、国内のみならず欧州などでもヒットした世界戦略車です。
デザインはいすゞ「117クーペ」を手掛けたことで有名な巨匠ジウジアーロによるもので、シンプルな造形ながら優れたベーシックカーと評価されました。
1988年には、モータースポーツベース車の「マーチR」を発売。FF駆動ながら主にラリーへの参戦を目的に開発され、エンジンは930cc直列4気筒SOHCで、ターボに加えてスーパーチャージャーが装着され、最高出力は110馬力(グロス)を誇りました。
低回転の領域ではスーパーチャージャーにより過給し、高回転域はターボによって過給することで、全域で高出力が得られる仕組みでした。
翌1989年には、このマーチRをベースに公道走行に適した仕様とした「マーチ スーパーターボ」が発売されます。最高出力は110馬力とマーチRと変わらず、普段使いできるよう装備を充実させた形です。
それでも車重は770kg(5速MT)と軽量で、速さはワンクラス上のクルマと同等以上でした。しかし、パワーステアリングなどは装備しておらず、ハイパワーなFF車にありがちなじゃじゃ馬なハンドリングで、本当に速く走らせるにはそれなりの腕も必要だったといいます。
●ダイハツ「ブーンX4」
かつてダイハツはライバルのスズキやスバルと、モータースポーツで競い合っていました。主に平坦な未舗装のコースで速さを競うダートトライアルや、ラリーの競技者をサポートし、そのための競技車両として「ミラX4」や「ストーリアX4」、そして「ブーンX4」が開発されました。
2006年発売のブーンX4は、ベーシックなコンパクトカーである初代ブーンをベースに、エンジンを936ccの直列4気筒DOHCターボに換装。最高出力は133馬力を誇り、当時、同クラスではもっともハイパワーでした。
駆動方式はフルタイム4WD化され、トランスミッションは5速MTのみとし、サスペンションも専用にチューニングされたものが採用されて、高い運動性能を獲得。
980kgという軽量な車体に133馬力の強力なエンジンを搭載したことで、パワーウエイトレシオは7.3kg/馬力と、スポーツカー並の数字を誇りました。
通常のモータースポーツベース車のほかに、快適装備が充実した「ハイグレードパック」が用意され、普段使いとスポーツドライビングの両立も可能な、まさに羊の皮を被った狼でした。
■トヨタ「ヤリス GR-4」の源流はこのクルマ!
●トヨタ「ヴィッツ GRMN」
2019年12月20日に、トヨタは新型「ヤリス GR-4」という、ラリーのベース車ともいえる過激なコンパクトカーを発表。発売時期や詳細なスペックは明らかになっていませんが、かなり高性能なことは間違いありません。
このヤリス GR-4以前にも、トヨタは「ヴィッツ」をベースとした過激なコンパクトカー「ヴィッツ GRMN」を限定販売していました。
ヴィッツ GRMNは2018年に限定150台が販売されたコンプリートカーです。ボディは欧州仕様のヤリス3ドアハッチバックをベースとし、外観は専用のバンパーやサイドステップ、リアスポイラーが装着され、スポーティなスタイルに変貌。
エンジンは1.8リッター直列4気筒にスーパーチャージャーが取り付けられ、最高出力は212馬力を発揮し、駆動方式はFFでトランスミッションは6速MTのみ。専用チューニングサスペンションや、補強された高剛性ボディ、対向4ポットブレーキキャリパーなどが採用され、パワーアップに見合うシャシ性能とされます。
発売当時の価格は400万円(消費税8%込)と、ヴィッツとは思えないほど高額でしたが、内容を考えると妥当な価格かもしれません。
※ ※ ※
かつてのハイパワーコンパクトカーは、シャシの性能よりもエンジンの性能が勝っているモデルが多く、一部の車種は危険なほどのじゃじゃ馬ぶりでした。
記事中のヤリス GR-4については、シャシもかなり手が入れられているようで、安心かつ安全に高性能が味わえることでしょう。
しかし、かつてのじゃじゃ馬のようなクルマの方が、スポーツドライブという点では楽しかったのも事実です。
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みんなのコメント
将来500万円、1000万円の高級車にお金が出せる人でも、若い時にクルマの楽しさを知らなければ、
そこにお金は落ちない。
自動車メーカーは目先ではない長い視点が必要だと思う。
知合いの車運転させてもらった時、1Lだと思って舐めてスタートでクラッチ繋いでアクセル下手踏みした瞬間ロケットスタート。
S13のスタートが、ロバのように思えた記憶がある。