■ガソリンエンジン仕様の受注がスタート
日産の欧州法人は2021年12月15日、小型商用車(LCV)の新型「タウンスター」について、欧州全域で受注を開始したと発表しました。
アルファードを超える! 5m超の日産9人乗りワゴン「NV300」登場
ルノー・日産・三菱アライアンスのCMF-Cプラットフォームを採用する新型タウンスターは、2021年3月に世界初公開されたルノー新型「カングー」の日産版モデルにあたるクルマです。
同社商用車の「NV250」「e-NV200」の後継モデルとして欧州市場に投入されます。
今回受注が始まった新型タウンスターのガソリンエンジン仕様は、バンとワゴンの2タイプを用意。
いずれも5人乗りで、レッグルームは前1478mm・後1480mm、ショルダー/エルボーロームは前1524mm・後1521mmが確保されクラス最大の広さといいます。
また、90度近くまで開くフロントドアや、後席へのアクセスが容易なスライドドアなど、高い乗降性も兼ね備えています。
ラゲッジスペースは775リットルから最大3500リットルまで拡大可能。さらにフロントとリアに合計49.5リットルの収納スペースも備えています。
搭載される1.3リッターガソリンエンジンは、最高出力130馬力、最大トルク240Nmを発揮し、燃費は最大6.4L/100km(約15.6km/L)です。欧州の最新の排出ガス規制である「ユーロ6dフル」に適合します。
装備は、アラウンドビューモニターや車線維持アシスト、交通標識認識、トレーラースウェイアシスト、後側方車両検知警報、坂道発進アシスト、横風アシスト、前方のクルマや人との衝突回避を支援するインテリジェントエマージェンシーブレーキなどが用意されます。
またワゴンタイプは、キャビン全体の品質を向上し、乗員の快適性をアップしました。
ガラスを厚くして断熱性を高めることで、クラス最高レベルの静粛性を実現するとともに、直感的に操作できるデュアルゾーンエアコンシステム(リアベント付)を採用し、室温の調節も容易にしています。
なお、欧州日産は2021年9月、タウンスターについて、ガソリンエンジン仕様のほか電気自動車(EV)仕様の投入も発表しています。
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みんなのコメント
日本でトヨタプロエースシティとかプジョーリフター、シトロエンベルランゴ等とのバトルが繰り広げられるのかと思ったら違った。